
--年--月--日 --:--


お昼ご飯 & 晩ご飯

2009年11月23日 23:28

あっと言う間の3連休でした。。。

今日のお昼ご飯です
20091123_01.jpg
・大学芋
・牛肉と玉ねぎの炒め物(焼肉のタレ)
・シメジとベーコンのオイスターソース炒め
・ブロッコリーとトマト
・山芋の和え物
・サラダ
 
 
晩ご飯です
20091123_02.jpg
・サラダ
・焼き鳥(実家産)
・トマト
・中華風雨春雨サラダ
・白菜と生麩のさっと煮


中華風春雨サラダのドレッシング
醤油大さじ2・酢大さじ2・豆板醤小さじ1/4・砂糖小さじ1
ごま油大さじ1・白すりごま 




バレー見てきます♪ではっ


レシピブログランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございますー!(。・д・。)ノシ

今日の晩ご飯

2009年11月17日 21:38

20091117_02.jpg
今日の晩ご飯です
・サラダ
・ぶりの照り焼き
・小松菜・うすあげ・にんじんの和え物
・茹でたブロッコリー
・茹で人参(間引き菜のん)
・ウィンナー巻き玉子焼き(←少しだけ青海苔も入ってます?)
・高野豆腐



高野豆腐とインゲンの煮物
間引いた人参、すぐ食べれるように茹でたもの
は、実家からのいただきもの?♪

茹でた野菜、写真右の、もろみ味噌とマヨネーズを混ぜたもので食べてます
これにすると、すごい食べが良い我が家・・・

ぶり、おいしかった???(^?^)ジュル...


急に寒くなって、すごく寒く感じる・・・
まだもみじ狩りもいってないのに?
きっと、すぐに大掃除シーズンが来るんだろうな・・・




レシピブログランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございますー!(。・д・。)ノシ

今日のばんごはん はやとうり

2009年11月15日 22:13

20091114_01.jpg

更新がだいぶ滞っておりまして
(´・д・`)ゞ
でも、元気に過ごしてます?

実は、13日、私の誕生日だったのです。
メールやメッセージをもらったり、ケーキを食べたり、おめでとうと言ってもらえたり。
(ありがとうございます?♪)
何年か前の誕生日を思い出したり。
普通に過ごしたけど、素敵な気持ちで過ごせた1日でした
ε=ヾ(*・∀・)/


今日の晩ご飯、久々に写真を撮りました

・ごちゃ煮
 さつま芋・人参・こんにゃく・竹輪・シメジ・うすあげ
・はやとうりの一夜漬け
・おから
・煮豚
・サラダ
・シメジと長ネギのお味噌汁


手前のウリ
名前が「はやとうり」というそうです
ここら辺のスーパーでは売ってません
畑のおじさんにもらったよ???と実家から♪
少し固くなってたので皮を剥いて、一夜漬けにしました
シャリシャリした歯ごたえも残ってて、おいしかったです


庭ではプランターから、本葉が出た春菊が育ってます
早く大きくなるといいのに(´▽`)

ちぐさ焼き&トマトとはんぺんの和え物

2009年11月05日 22:11

【おいしく食べて毎日元気 50円100円 体にいい!おかず応援団】
という本で紹介されていたワンプレートおかずです
これだけでワンプレートにするなら 朝食がいいかも・・・^^;

20091106_01.jpg

■ちぐさ焼き

むきえび---200g
みつば---1束
卵液---卵5個
 だしカップ1/2
 みりん小さじ1と1/2
 醤油小さじ1/2
 塩少々
-------------------*
むきえびは粗く刻む
みつばはみじん切りに
卵と調味料、えびとみつばを合わせて 玉子焼きを焼く
(分量が多いので2回にわけて焼きました)


■トマトとはんぺんの和え物

トマト---2個
はんぺん---1枚
貝割菜---1/4パック
削りがつお---1パック
醤油---大匙1と1/2
ごま油---小さじ1
-------------------*
トマト・はんぺんは2cm角に
貝割菜は2cm長さに切る
削りがつお、醤油、ごま油と和える


レシピブログランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございますー!(。・д・。)ノシ

m-stylmini30.gif m-stylmini32.gif m-stylmini31.gif
Oisix(おいしっくす)【子どもに食べさせられる安全な食材宅配サイト】
全国の旬の食材「昔なつかし無農薬トマト」や「濃厚卵」など毎月プレゼント中!
★詳しくはこちら。

近況報告

2009年10月31日 14:42

20091031_01.jpg

すっかり ブログから離れておりました
(´・д・`)ゞ
久々に写真を撮った昨日の晩ご飯です

つばすのあら煮←母に来て 作ってもらった
人参の葉で白和え←母から
ほうれん草のおひたし←母から
さつま芋のつるの煮物←母から
ヒジキ煮

といった感じで、ほぼ 我が家の食卓は 実家の味
ε=ヾ(*・∀・)/


先週、息子が高熱を出し、インフルエンザ陰性ながらも出席停止&タミフル処方
その2日後、娘にうつり、同じように検査結果は陰性ながらも、出席停止&タミフル処方
その2日後、私までもが高熱を出し、病院へ
やっぱり検査結果は陰性で、ただの風邪でしょう?とのこと

ただの風邪だからーたいしたことないーって、言い聞かせようにも、な???んにもヤル気無し、食欲無し^^;
食欲がないと、さらに何も作る気にならない??
 
それにしても、あれだけ食べて、しっかり睡眠も取るようにしていたのに・・・・。ね。
みなさんも、気をつけてくださいねぇ。


今週のお試しセットは、あの『ピーチかぶ』が入ってます!!


【期間限定】人気食材のおためしセットSALE


m-stylmini30.gif m-stylmini32.gif m-stylmini31.gif

レシピブログランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございますー!(。・д・。)ノシ

まくわうり 茄子とトマトのスタミナ丼

2009年08月04日 00:29

20090804_02.jpg
風ちゃんをはじめ、いろんなブロガーさんのところで、好評なつくれぽを拝見するので・・・
私も作ってみました
ε=ヾ(*・∀・)/

SAKE TO RYOURI かめきちパパsanの、
茄子とトマトのスタミナ炒めです。
詳しいレシピは、↑リンクから かめきちパパsanのところで見てくださいね。

炒めた後、ご飯にのっけて丼にしました。

私は、夏になるとあっさりしたものが食べたくなるんですが、パパはそうでもないようです。
近所のおじさんから頂いた山盛りのトマトもあったので、ちょうど♪
おいしくて、ご飯がすすむ味でした。
かめきちパパsan、おいしいレシピをありがとうございます。
 m(。≧Д≦。)m


他は、セロリとおかかの昆布ポン酢和え
山芋を青海苔とめんつゆで和えたもの
昨日の残りのスープ
まくわうり


まくわうり。
黄色いラグビーボール(よりもだいぶ小さいけど)のような形をした野菜です。
ここらへんでは、「まっかうり」って言います(関西弁のようです)
20090804_01.jpg
半分にカットしたときの断面図を撮り忘れたんですけど、「そんなに甘くないメロン」といった感想です。
漬物にする?って聞いた事もあるんですけど、断然そのまま食べるのがおいしいと思います。


illust-moon.gif



たぶん 私のBOOKMARKの中にあるお料理ブロガーsanでブライスを持ってる人はいないと思うんですが・・・(いたら、ちょっと嬉しい♪)

ということで、きっと見ないと思うんですが・・・
ヤフオクのネオブライスでカスタムされたブライスが出てるんです。
ヤフオクに カスタムブライスを出品してる方や、落札したくて探してる人はご存知だとは思うんですが、毎回驚かされます。
カリスマカスタマーって言うんでしょうか???
画像を勝手にリンクしたり出来ないので、文字リンクで・・・昨日終了したオークションです
め?????っちゃ手が込んでて可愛く出来てるんです。

が!!!!
いろんな意味で、驚きです。
頭の中は、車とブライスが天秤でつりあってる画です。スゲェーーー!
あまりにも !!!!! なので、誰かに話したくて書いてしまいました・・・
 
(ちなみに、身体のサイズはリカちゃん人形と一緒で、頭サイズはグレープフルーツ大です。)

今日は「Saita10月号」の取材でした

2009年07月31日 23:46

20090731_02.jpg
昨日のお昼ご飯です。
最近サラダを毎食いただいてます。
太陽をいっぱいあびると、どうしてもサラダを食べたくなりませんか???
不思議です。
 
 m-stylmini31.gif

 
今日は、女性誌「Saita」の取材でした。
クルーの方がいらっしゃる取材を受けたのは、初です。
20090731_01.jpg
ドキドキしながら(←小心者)、楽しい時間があっという間に過ぎました。
『ぽかぽかびより』を推薦してくださったSaita読者の方々、ありがとうございました 
m(。≧Д≦。)m
10月号は、9月7日発売です。

ちらっと・・・
宜しくお願いします ^^

普通のご飯です

2009年06月30日 21:23

ご無沙汰しております
(→㉨←)
久々に更新・・・久々すぎて、画像サイズ(縮小)も忘れておりました。

ヾ(・ω・`;)ノ
確か、この ぽかぽかびより
「毎日の食卓風景といただきます」かなんかのサブタイトルをつけた事があったような・・・

・・・・

毎日・・・・?

この夏は更新がんばろ・・・。
 
 
 
簡単なメニューで食べている日が続いてます。
今日の晩ご飯。
20090630_03.jpg
鯖の塩焼きなんですけど・・・
フライパンで焼いてます。

フライパンに、油をしかずに、ホットクッキングシートを置いて、その上に魚をおくだけ
(写真は冷凍してあった、塩鯖です。 )
20090630_05.jpg
冷凍だったので、解凍せずにそのまま。
弱火?中火で蓋をして蒸し焼きに。
焼き色がついたころに ひっくりかえして、また蓋をして、良い頃合まで焼きます。
洗い物が簡単?
ちゃんと焼き色がつくでしょ
( ・Θ・)ゞ
20090630_04.jpg 
  
 
実家からいただいた いりどり(筑前煮)
20090630_02.jpg
ほうれん草のおひたしと、具沢山のヒジキ煮
20090630_01.jpg
 

大根おろしは、手抜きしてしまいました。
ひとてまがおいしかったり、栄養とれたりするのに、ここらへん手を抜くところがあかんねんなぁ・・・と思いつつ。。。
もっと手間隙かけてお料理して
子どもたちの 強い身体をつくってあげないと・・・とは思うんだけど。
なんだか調子悪いです:娘。
幼稚園行くようになって、さらに、いろいろ病気にかかってくれるようになりました。
小さく産まれたから弱いんじゃなくて、やっぱり普段から食べている物ですよね、たぶん。
あんまり多くは食べないからこそ、もっといろいろ栄養考えなくては・・・
目指せ鉄人。
  
  
  
  
先日、Oixiの『おいしい庭の時間』で、庭風景をUPしました。
レシピではないんですが、お時間のある方、よかったらどうぞ♪
20090630_06.jpg

おいしいトマトと、近況

2009年06月15日 06:25

20090614_01.jpg
更新、さぼり癖がつくと、ダメですねぇ(→㉨←)
久々に料理写真を縮小するのに、サイズも忘れておりました
w( ̄△ ̄;)w

なんだか忙しく楽しく毎日を過ごしております。
この週末は、スイミングの夏期講習も申し込んできたし(朝5時前から並びましたが、みなさん、もっと早起きで・・・)、里山でたくさん自然と触れ合ってきたし、蛍に トカゲに カナヘビに カエル(アマガエル・トノサマガエル)に トンボに、ゴマダラカミキリに アオムシ君に。
子どもたちと虫たちの観察に大忙しです。

太陽をたっぷり浴びた日はサラダが沢山食べたくなります。
ってことで、日曜はサラダ・Oisix(おいしっくす)のフルーツトマト、ポテトサラダ、豚の生姜焼き。
それと、切干大根と切り昆布のレモンドレッシング和えをいただきました。

これからの季節、Oisix(おいしっくす)のトマト。
本当においしいです。
冬の間に注文した塩トマトは、少しハズレでした。ハウス栽培ですものね・・・。
やっぱり旬のものが一番です!







頂いたコメントのお返事巡りが追いついてないので、コメント欄閉じます。
すみません。亀ペースですが、おつきあいくださいませ。

梅ジュース

2009年06月07日 16:44

先日、Bienvenue chez nous!のstillさんが、梅仕事で、「サワー漬け」を作ってました?
サワー漬けはつくった事がないので、今年は作ってみたいなぁ?と思いつつ・・・・
まずは、今年も、梅ジュースから
ε=ヾ(*・∀・)/


梅は、綺麗な水で洗い1?2時間つけたあと、ヘタをとり、フォークや楊枝で穴を開けます。
一晩以上冷凍させたあとに、密閉容器に、氷砂糖と氷梅を順番に入れていくだけです。
20090607_01.jpg
冷凍することと、楊枝で穴をあけることで、梅エキスが出やすくなります。
容器の殺菌は、ホワイトリカーを少し入れて振ると簡単です。
常温で置いて、1週間?10日ほど様子を見てください。


氷砂糖と梅の割合は、1:1です。
甘さは後から調節できるといいんですが、最初に氷砂糖を少なめに入れると、渋みがたちます。
少し氷砂糖が大目でもいいかも・・・。

出来上がったら、加熱殺菌した後、冷蔵保存。
飲む時は、水やソーダ水で薄めていただきます。
早く出来ないか、子どもたちと楽しみにしてます?^^


最新記事


