
--年--月--日 --:--


レタスと鶏肉 ネギたっぷりの中華雑炊

2009年06月18日 06:14

20090617_01.jpg
冷蔵庫に残ってるごはんを、消化するメニューです ^^;
炊き立てがおいしいから、なるべく ご飯は 毎回炊いてるんだけど、ちょこちょこっと残っていくのを、うまく消化できずに冷蔵庫にたまっていったら・・・
いつもチャーハンか、チキンライスなんだけど、たまには、こういうのもいいかも♪

材料(4人分)

・ご飯---食べる分だけ
・薄めの中華スープ---3カップ
 (鶏がらスープの素 小さじ4弱と 水600ml)
・オイスターソース---小さじ1
 (コクが出ます)
・鶏肉---1/2枚
・レタス---4枚
・卵---2個
・ネギ---たっぷり
・ごま油---少々
-------------------------------

・フライパンにごま油を入れて、一口大に切った鶏肉に こんがり焼き色がつくようにいためる
・中華スープと、オイスターソースを加えて、鶏肉に火を通す
・ご飯と、ちぎったレタスを入れて、卵を落としいれる(卵の固さはお好みで)
最後に、器にもりつけたあと、ネギをたっぷりと


お好みで、海苔をちぎってもいいですし、私は辛いのが食べたかったので、豆板醤を少し足して食べました

幻の米を食しました

2009年05月22日 23:01

今日は、おいしいお米をいただきました。
うまく撮影できなくて、見たまんまの白さが表現できてないのですが・・・
(実際は、もっと透明に近い白色です)
20090522_01.jpg
長野県飯山市にあるJA北信州みゆきの、おいしいコシヒカリです。
「幻の米」の詳細は、こちら
モニター募集されてます(定員に達して受付終了してたらすみません)

20090522_02.jpg
ネーミングにつられてモニターしました(笑
ふっくらつややかで、甘みがあっておいしい

ヽ(´∀`*)ノ
(株)三朝様、ご連絡をいただきまして本当にありがとうございました。
 
 
20090522_03.jpg

豚の生姜焼き丼

2009年04月09日 05:00

20090408_01.jpg
<材料---4人分>
豚肉---200g
●酒---大さじ2
 ・醤油---大さじ3
 ・ニンニクのすりおろし---小さじ1/2
 ・生姜のすりおろし---小さじ1/2
サラダ---お好みの分量
■酢---大さじ2
 ・醤油---大さじ2
 ・豆板醤---小さじ1/2
 ・砂糖---小さじ1/2
 ・ごま油---大さじ1

<作り方>
豚肉は●の調味料に15分ほどつけてから、フライパンで焼く
サラダは、■のドレッシングでさっと和える
ご飯の上に盛り付けてどうぞ

m-style99.gif

昨日は、桜咲き誇る中 息子の入学式でした
20090408_06.jpg
式中も、クラスにいるときも、ちゃんと座ってて、頼もしい一日でした
これからが楽しみです
で、今日はヒラメ筋が悲鳴をあげてます
慣れないヒールなのに、式の間、ずっと立ってたからか・・・
小学校で迷ってしまい、階段を上がったり降りたり余分に動きすぎたか・・・・
とにかく、日頃の運動不足がたたって・・・ T_T 
 
 
それにしても、久々の小学校
私の母校なんです
阪神大震災の後の改築や 人数の変化による増築etcで、雰囲気もだいぶ変わりました
変わってないのは、基本的な立地と 体育館くらい
校歌も覚えてます
これから毎日 さりげなく 歌唱指導
家事しながら歌おう??(*'ー'*)ふふっ♪

続きは、育児日記です
[豚の生姜焼き丼]の続きを読む

花寿司

2009年02月05日 08:17

桜でんぶで作るお花のお寿司です
20090204_01.jpg

このお弁当は、息子が年中で 【初弁当保育日】の日に持っていったもの
20090204_02.jpg
気合入れてきつくまきすぎて、なんだか固い巻き寿司になってしまってて 食べにくかったのを覚えてます
( ・Θ・;)ゞ

  
  
  
出来立ての酢飯に適量の桜でんぶを加えて混ぜるとほんのり色がつきます。

それを、寿司海苔を5等分して小さく巻きます→花びらの枚数
それを、あわせただけの簡単なもの。
 
 
追記に、違うお花のお寿司ですが、作り方を写真つきでUPしてます。
お時間ある方、どうぞ
コメント欄、今日もお休みします m(。≧Д≦。)m
[花寿司]の続きを読む

お餅のバター焼き

2009年01月05日 05:33

おいしいレシピを探して、お料理ブログを徘徊してると、みなさんも "アレンジレシピ" 紹介されてますね
d(ゝc_,・*)

焼き餅に あん餅 雑煮・・・
どれにしてもおいしいお餅だけど、私はこのバター焼きが大好きです。
小学校のころだったか・・・中学校のころだったか・・・
姉が作ってくれたのを覚えてます。

20090105_01.jpg

レシピは簡単。
お餅を5?8mmくらいにスライスして、フライパンにバターを入れて焼くだけ。
弱火でじっくり。こんがりとした色がつくくらいまで。
お好みで塩を少し振って いただいてください。


オヤツに夜食に どうぞ?
続きは、今日のおまけ写真です
[お餅のバター焼き]の続きを読む


最新記事


