
--年--月--日 --:--


抹茶と甘納豆のラウンドパン

2009年11月08日 09:08

20091108_01.jpg

覚書です
強力粉250g・砂糖大さじ3・塩小さじ1/2・バター20g・水140ml・インスタントドライイースト小さじ1・抹茶大さじ1少し
 
 
 
m-stylmini31.gif
久々に抹茶と甘納豆のラウンドパンを作りました。
いつも、ホームベーカリーに材料を入れて、スイッチONなんですが、このパンを作るときは、抹茶を入れる生地のほうを 手捏ねします。
今回は、少し抹茶を入れすぎました?(´・д・`)ゞ
以下、成型方法です
m-stylmini32.gif



20091108_05.jpg
1次発酵後、ガス抜き、ベンチタイムを経て
無地生地と抹茶生地を 型の大きさに合わせて伸ばします
 
20091108_04.jpg
伸ばした生地同士をあわせます

20091108_03.jpg
甘納豆をおき、めん棒で生地に押し付けます
その後 ふんわりと巻き、型に入れて最終発酵

20091108_02.jpg
200度で45分焼き上げました

こちらの型、クオカの合せブリキトヨ型です。

レシピブログランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございますー!(。・д・。)ノシ


ベーコンエピ

2009年09月08日 23:19

ベーコンエピです。
涼しくなって、久々にホームベーカリーを稼働です。
 
20090908_00.jpg



続きに簡単な成型方法を写真つきで載せてます。
その前に、ランキングに参加してるので、1ポチリングお願いします( ・Θ・)ゞ


[ベーコンエピ]の続きを読む

デニッシュケーキ

2009年05月22日 05:00

以前作ったものですが ^^
そんなにも沢山バターを使ってないので、あっさりとしたデニッシュのパンになりました。

20090521_03.jpg
●材料
強力粉---200g
生地に混ぜるバター--10g
砂糖---20g
塩---小さじ1
冷たい牛乳---120cc
ドライイースト---小さじ1
折込用のバターは適当(20g×2個ほど 常温にもどしておく)
溶き卵少し
----------------------------
18?22cmくらいの丸い型
(型はKAISERの20cmケーキ型を使ってます)
[デニッシュケーキ]の続きを読む

ブリオッシュ・ア・テッド&アーモンドクリーム入りのふわふわパン

2009年05月21日 10:00

20090521_02.jpg

●ブリオッシュ・ア・テッド
 強力粉200g
 砂糖大さじ2
 塩小さじ1/2
 全卵+牛乳=120ml
 ケーキ用マーガリン60g
 インスタントドライイースト小さじ1

E*recipeのこちらの頁を参考に作ってます。
成型の仕方も詳しくのってるので、よろしかったらどうぞ。
バターたっぷりで、ふわっふわの食感のパンになります。
追記は、このブリオッシュの生地で、アーモンドクリームを巻いて作った菓子パンです。



ホームベーカリー生活、はじめませんか?
お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
[ブリオッシュ・ア・テッド&アーモンドクリーム入りのふわふわパン]の続きを読む

イチゴドーム

2009年02月28日 22:11

20090228_03.jpg

●覚書

[材料8個分]
強力粉200g
砂糖大さじ2
塩小さじ1/2
ドライイースト小さじ1
バター20g
牛乳140ml

[クッキートッピング]
バター60g
砂糖60g
卵1個
薄力粉40g
アーモンドパウダー20g
 
 お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


 
パン続きですみません。
これ、バックナンバーから。
ブログをレシピ帳がわりにしております。
 
今日は眼科にいってきました?。
毎年恒例の検診と、花粉症の目薬をもらいに・・・。
日中、眼が痒いのはある程度我慢できるんだけど、睡眠中は無意識に眼をこすってるようで、それで眼に違和感を覚えたり、鼻のあたりにつめた??い物が流れて起きたり
 
(〃´o`)=3
 

今年初めて、ステロイド入りの目薬を処方してもらい、まぶたにもリンデロンを塗ってもらいました。
眼は半日でだいぶましになった??♪
スギ・ヒノキのIgE抗体は値を振り切ってるので・・・
「毎年、この季節だけだし、しゃ?ないな?」って思ってたけど、ちゃんと花粉に触れる機会を減らしたり、家の中になるべく持ち込まないようにしたりしようっと・・・。

お薬効果でやたら眠いので、ネット時間→睡眠時間に費やしてます。
しばらくコメント欄閉じます 
m(。≧Д≦。)m


【子育てスタイル】に参加してみました。
ぽちっと応援お願いいたします^^

ピザ風味のサラミパン & 桜香る塩抹茶パン

2009年02月27日 21:51

20090227_01.jpg

よ???パンを焼いて、よ???部屋を片付けた1週間でした
ε=ヾ(*・∀・)/

めずらしいことをすると、降るわ 降るわ・・・雨が・・・。
(;´`Aゞ 

晴れた昨日は外に洗濯物を干したけど、スギ・ヒノキ花粉症な私には自殺行為でした
(→㉨←)

いつか 花粉症が治るお薬が開発されると嬉しいです。
ついでに、脳みそを活性化させるお薬も・・・



で、おいしかったラウンドパンの材料覚書です。
何かに残しておかないと、明日には忘れてしまいますので・・・ね。
 
 
 
●ピザ風味のサラミパン
ピザソース 大さじ5
強力粉 240g
バター 30g
水 140g
練乳 大さじ2
砂糖 大さじ2
クレイジーソルト 小さじ1弱
インスタントドライイースト 小さじ1
サラミ 少々
 
 
 
●桜香る塩抹茶パン
抹茶 大さじ2
強力粉240g
バター 30g
水 160g
練乳 大さじ1
砂糖 大さじ2
桜茶の桜の塩漬け5枚くらいと、その塩小さじ1/2
インスタントドライイースト 小さじ1
くだいた胡桃 大さじ1
 
 

 
塩をかえるだけで 全然味が変わってきます。
食塩のパンよりも、粗塩を使ったパンの方がおいしいし、クレイジーソルトを使ったときのハーブの香りも好きです^^
 
それにしても、市販されてる菓子パン
あの甘さに近づけるには、どこまで砂糖を入れたらいいのかしら・・・
塩と砂糖のバランスだと思うんですけど、塩を小さじ1/2より多く入れると、だいぶ、塩の味が勝ちます(よね?)
砂糖大さじ2と、練乳大さじ2だけでも、噛むと甘みをしっかり感じれるけど、市販の菓子パンのようには甘くない・・・
次焼くときは、もう少し入れてみようかしら・・・。






お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

ハムチーズスティック

2009年02月26日 09:43

夜、寝る前(12時くらいに) 天板に成型した生地をスタンバイ
そのまま、ラップをかけて、冷蔵庫に保存
低温発酵で 最終発酵を仕上げます
朝、余熱をあげたオーブンで焼くと、焼きたてを朝食にいただけます。

20090225_02.jpg
門間みかsanの本の、サラミチーズスティックのレシピから
サラミをハムに変えて作りました
こちらの本からです




材料は続きです
[ハムチーズスティック]の続きを読む

フライパンで簡単トルティーヤ

2009年02月25日 09:40

バックナンバーですが・・・
トルティーヤ、簡単に作れますε=ヾ(*・∀・)/

中は、マヨネーズ、ドレッシング
レタス、生ハム、卵、ツナ
何でもOKです♪

20090225_01.jpg

<材料---作りやすい分量>
・強力粉 125g
・塩 小さじ1/2弱
・溶かしバター 8g
・お湯 80cc
 
<作り方>
コネコネして、まとまったら ラップに包んで冷蔵庫で放置。
(こねるのはホームベーカリーでしました、楽チン♪)
後は打ち粉をした台の上で薄く延ばして 油をしかずに フライパンで焼きました。






お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

食パン3種

2009年02月23日 09:24

20090223_02.jpg

*抹茶と胡桃の ラウンドパン
小麦粉240g
バター30g
ハチミツ大さじ2
砂糖大さじ1
アラ塩小さじ1/2
水150cc
インスタントドライイースト小さじ1
抹茶大さじ1
胡桃大さじ2
 
 
*ベビーチーズ入り キャロットパン

小麦粉240g
キャロットパウダー10g
バター20g
ハチミツ大さじ2
砂糖大さじ1
クレイジーソルト小さじ2/3
牛乳150cc
インスタントドライイースト小さじ1
ベビーチーズ2個
とろけるチーズ1枚(焼くときにパンの上に)

 
*シナモン入り キャラメルチョコチップパン
小麦粉240g
シナモン大さじ1.5
バター30g
ハチミツ大さじ2
砂糖大さじ1
アラ塩小さじ1/2
水150cc
インスタントドライイースト小さじ1
キャラメルチョコチップ大さじ2


捏ねるのはホームベーカリーにしてもらって、1次発酵は涼しいところで少し時間をかけて。
3種を一気に焼きました。
昨日3種焼いたけど、どうもキャロットパウダーの食パンが発酵不足
水分量や油分をもう少し増やしてふわふわに発酵させなければ・・・

m-stylmini33.gif

花粉症の季節ですねぇ・・・。
(スギ・ヒノキ花粉症です)
マスクつけてもつけなくてもかわらないだろう?って ついこの前まで思ってたけど、やっぱり一日中マスクつけて過ごしたら、翌日少しましでした。
つけてなかったら、夜中鼻が気持ち悪くて眼が覚めるけど、つけたままだった日の夜は、ぐっすり眠れます。

先週は、庭の草引きもして、春撒きの花の種もまきました
ニゲラ・ポピー(八重ひなげし)・コーンフラワー(矢車草)・アグロステンマ・カスミソウ
ネモフィラは、こぼれ種から発芽してました。
他は・・・覚えてないけど、いろいろmixで採取してたお花たち。
後は勝手に生えてきて、勝手に育ちますように・・・



クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子

遊び心いっぱい カラフルスパイスでぐるぐる♪ラウンドパン

2009年02月02日 09:17

こちらのスパイスモニターに当選してましたので、遅くなりましたが、作った料理を紹介します。
まずは、ぐるんぐるんの、ラウンドパン!!
  
 
20090201_13.jpg
 
GABANミックススパイス。
当選したのは、「サフラン」「ターメリック」「パプリカ」の3本。
「ターメリック」と「パプリカ」で 黄色VS赤の彩りパンです。

line10.gif
材料は、1斤
・強力粉240g
・グラハム粉10g
・バター30g
・水150cc
・クレイジーソルト小さじ1弱
・砂糖大さじ3(甘めです)
・インスタントドライイースト小さじ1
・パプリカ 小さじ2
・ターメリック 小さじ1/2
・カレー粉 小さじ1/2
m-stylmini32.gif
合せブリキトヨ型で焼き上げました。
ぐるぐる模様の作り方、写真解説つきは、長いので折りたたみます。
お時間のある方、追記からどうぞ。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!








[遊び心いっぱい カラフルスパイスでぐるぐる♪ラウンドパン]の続きを読む


最新記事


