スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酢ジャコキャベツ

2008年12月31日 15:43


今年最後の更新です ^^

お昼ご飯は、簡単なもの
・焼き飯
・ブロッコリーを茹でたもの
・白菜のおひたし
・キャベツとしらすを甘酢であえたもの
・ジャガイモのポタージュ


【ごはん日和】maikoちゃんのところで 【白菜とハムのごま酢あえ】を見かけて、
ハムもあるし、キャベツの外葉を使って真似っこさせてもらおう?と思って作りました。
ゴマをふりわすれたし、別物になったけど・・・ ^^;
こういう一品、おいしいわぁ。
maikoちゃん、いつもありがとう。 
  
 

2008年は、たくさんの 日々の暮らしを楽しんでる方々のブログに出会えました。
おいしいレシピにもたくさん。
みなさん ありがとうございました。
睡眠時間をとりすぎたり、りかちゃん人形のお洋服つくりや、FOXのドラマに はまりすぎたりして
^^;
あんまりネットの時間が上手に取れなかったけど、来年は ブログでのお料理レシピや 食べた物日記etc 丁寧に更新していきたいと思います。

2009年は、お料理上手になれるように・・・
おいしいものがたくさん作れるようになりますように・・・
これからも宜しくお願いします ヽ(´∀`*)ノ  
 
 
  
 
 
みなさん、お節も掃除も終えて、ほっとしてるところでしょうか・・・。
昨日 キヌサヤは売り切れで、ミツバは買う気がしなかったので(←高すぎ・・・)
買ってきたインゲン。
門松っぽく。
20081231_02.jpg
茹でたインゲン
茹でた金時人参と海苔で ぐるっと巻いて、カニカマを結んでます。
 
お節は、家族4人分だけ。
しかも 飽きない分量で、ままごとみたいに、好きなものだけを作ってます。
それでは、みなさん
よいお年をお過ごし下さい。
スポンサーサイト

鮭のホイル蒸し

2008年12月28日 20:52

20081228_02.jpg

圧力鍋で簡単にさっと作ったホイル蒸しです。
圧力鍋を火にかけてから出来上がるまでは15分もかかりません。
忙しい時に本当おすすめです。
 
 
 
 
 
<材料---2人分>
・塩鮭の切り身---2切れ
・エリンギ---1本
・人参の輪切り---4切れ
・栗の寒露煮---2個
・ぎんなん---6個
・大根の葉やミツバ等の青い野菜---適量
・酒---小さじ1

<作り方>
・アルミホイルの上に鮭をのせ、その他の材料を上に彩りよくのせる。
20081228_01.jpg
・酒小さじ1をふりかけて、アルミホイルを閉じる
・圧力鍋に水2カップと、ナカスを入れ 火にかける。
水が沸騰してきたら、ナカスの上に 閉じたホイルを乗せて、蓋を閉める。
分銅が動き始めたら、弱火に落として、加圧1分。
その後、自然冷却して、圧力が抜けたら蓋をあけて取り出してください。

塩鮭の時は、酒小さじ1をふりかけるだけでいいですが、生鮭だと 塩ひとつまみほどかけてください。
 
  
  
 
 
他には、
・豚汁
・ねじりこんにゃくの煮物
・小松菜の煮びたし
・ごはん
で、お昼ご飯でした。
午前中、子どもたちとパパと 公園にいってもらってる間に、換気して普通のお掃除。
本当は、もっと あっちもこっちも大掃除したほうが良いだろうなぁ・・・とは思うんだけど、また そのうち・・・(っていいつつ、あっという間に2009年・・・)


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。