スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


栗きんとん餡のラウンドパン

2009年01月06日 05:10

栗きんとんに、極上白練あん(cuoca.com)を混ぜたものを ぐるぐる巻き込んだラウンドパンです

栗きんとん・・・
少し分しか作らなかったのに、やっぱりお正月に食べ切れなくて、パンに。
これでやっと完食
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

20090106_01.jpg

1斤分の配合
---------------------------
・強力粉220g
・砂糖大さじ2
・塩小さじ1/2
・水140ml
・イズニーバター25g
・インスタントドライイースト小さじ1
---------------------------
・栗きんとん少し
・白あん少し


20090106_02.jpg
この極上白練あん cuoca.com のものですが、甘くなくて、すごく上品♪
抹茶あんとか、紅茶味のあんとかを作ろうと思って、白あんを用意してたもの。

それを、ラウンドパンの型で焼きました。
合せブリキトヨ型
↓ こんな形してます。

トヨと言えば??だいすき!おうちごはんのayakaちゃん
私もayakaちゃんの焼く芸術作品に憧れて、トヨ型を買ったうちの一人です
(´▽`)
あんこを巻くとどうしても空洞が出来ます。
あんこに限らず、チョコもそうだし、ジャムもそうだし、
油のあるもの、甘すぎるもの。
はじくからか、溶ける!?からかなぁ・・・
あんこにはあんこの。食べやすい形したパンを作ったらいいんだけど、どうもこの形が好きで、ついついトヨ型に手が伸びてしまいました。

今年は去年よりも、もうちょっとパン焼きも楽しみたいです♪
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. still | URL | -

    Re: 栗きんとん餡のラウンドパン

    わ~栗きんとんで美味しそう♪
    私も今日は久々にパンを焼こうと今発酵中です・・・
    本当に久しぶりでちゃんと焼けるかしら?
    美味しい白あんいいですね~
    私も探してみます♪

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. まあこ | URL | -

    こんにちは^^

    小春ちゃん遅くなりましたが!

    おめでとう^^

    今年もどうぞよろしくね。


    栗きんとんをパンに!いいですね。
    でももう家には栗きんとんがない・・・。

    白餡もクオカで売っているんですね。
    私は近所のお饅頭屋さんで譲ってもらっていますがこれも試してみたいです。

    今年はパンもたくさん焼きたいです^^

    ↓お餅のバター焼きすっごい美味しそうですよぉ~。

    おやつに作ってみます。

    またきまぁ~す。

  5. まめりえ | URL | -

    Re: 栗きんとん餡のラウンドパン

    小春ちゃん こんばんは
    なんちゅう早くに更新してるのー(笑) 私はまだまだ夢の中だよー
    栗きんとん食べ切れないなんて我が家では考えられないよ~お正月から
    取りあいして険悪ムードになったくらいだからね(-ω-;;)

    相変わらずきれいな焼き色のラウンドパンだわ~
    もうずっと作っていないけれど 型から出す時にかならず生地がトヨ型にくっついて
    やぶけちゃうの泣 油ちゃんと塗ってるんだけどな~

    年賀状の写真 誰に似てるかわかったら教えてねー(笑)

  6. つづきっち | URL | -

    今年もよろしくお願いします

    新年の挨拶が遅くてすみません(汗)

    作ってみたーい!!このパン!
    って思ってみたものの、きんとんは我が家は
    完食でした(笑)ん~残念。

    今年も小春ちゃんのブログ見て色々勉強します!
    今年もヨロシクお付き合いくださいね!

  7. 花 | URL | LjveDjGg

    今年もよろしくね♪

    小春ちゃんおはよ-
    私も小春ちゃんの焼く、ラウンドが可愛く美味しそうだったので、トヨ型を買った一人だよ~^^

    まだまだ小春ちゃんのように上手に焼けない・・・って言うのが何だけどね^^;


    今年も美味しいものたくさん見せて下さいね。
    私もそれに刺激を受けて頑張ります!


    今年もどうぞ宜しくお願いします。

  8. ■お返事です | URL | -

    ■stillさんへ ---* 小春@管理人

    stillさん、おいしいパンが焼けたかしら~
    後で、ゆっくりブログに遊びにいかせてもらいますね♪
    stillさんのメッシュのラウンド型にも、あこがれてます~

  9. ■お返事です | URL | -

    ■まあこsanへ ---* 小春@管理人

    まあこさん、こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^

    あんこって、自分で作ることも出来るし、お気に入りの味があれば、そこで購入~もお手軽でいいですよね。
    私は、いつも購入派です(笑
    クオカは、やっぱり品が良い~~~感じがします。
    近所に大きな製菓材料店がないのでなおさら・・・^^

  10. ■お返事です | URL | -

    ■まめりえちゃんへ ---* 小春@管理人

    あーこれこれ。
    この記事は、タイマーUPにしてるの。
    出勤する電車や、その前に見てくれる人もいるってことで、なるべく、朝早くに更新~~にしたいから、その前の日の夜に書いて、適当に5時台にタイマー投稿セットしていることが多いの。

    ラウンドパンね。
    成型した最後に、多めに強力粉を振ってみたらどうかな?
    外側にチョコや甘納豆やジャムなど、甘いものが出ていたら、型にくっつくけど、それ以外はいつもくっつかないよ~~~

  11. ■お返事です | URL | -

    ■つづきっちへ ---* 小春@管理人

    こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^
    きんとん・・・私、少ししか作ってなかったんだけど・・・^^;
    おいしかったのにー!
    何故かなくなるのが遅くてね・・・・

    私の方こそ、いろいろお料理教えてねぇ。

  12. ■お返事です | URL | -

    ■花ちんへ ---* 小春@管理人

    花ちん、おっはよ~。
    ついついブログを巡っていたら、影響されてしまうよね。
    私も失敗するときあるんだよ。
    ただ、綺麗に出来たときしかUPしないから、更新が滞ってる日は、手抜きしてるか 失敗してるか(笑

    こちらこそ、宜しくお願いします~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/10-45889edc
この記事へのトラックバック


最新記事


