
--年--月--日 --:--


アスパラ&切干大根 さっと炒め

2009年05月10日 22:47

20090510_02.jpg

●アスパラ&切干大根 さっと炒め

<材料---4人分>
・アスパラ---1束(6本くらい)
・切干大根---もどして軽く絞ったもの、ひとにぎりほど
・淡口醤油---大さじ1
・みりん---大さじ1
・水---大さじ1
・おかか---適量

<作り方>
・アスパラは食べやすい大きさに、斜めに切る。
切干大根は水でもどして軽くしぼっておく
・フライパンに少しの油(分量外)を熱し、アスパラを軸の方から炒めていく
焼き色がついたら、切干大根を加え、淡口醤油・みりん・水を加えて、水分がなくなるまで炒める
・火を止めたら、おかかをお好みで加えて、さっと混ぜてください。


***
歯ごたえが残るように、中火?強火でさっと作ってください。
息子が、今まで食べたアスパラのお料理の中で、一番おいしい???と

今が一番おいしい季節ですものね
こんな簡単で、いいんだ 
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、






続きは、アグロステンマ支柱と、子どものおままごとです。
m-styl56.gif
とっても良いお天気の日でしたねぇ
朝、ゆっくり寝すぎてしまって、身体がかえってしんどかったような・・・・
お昼からは、せま???い庭で、えっさほっさ あれこれ片付けました。
熟成チップや、古い土、パーライト、バーミキュライト、ピートモスetc 混ぜ混ぜして土作りです。
庭の土の中から出てきた石をどけるのが、意外に大変でした。
もらったプチトマトを植えました。
後、種まきできるように、プランターに土を入れておいてます?

この前の雨&風が、2,3日続きました。
プランターに、草丈50cmほどになったアグロステンマやかすみ草などなどが、見るも哀れな姿に・・・
でも、昨日と今日の良いお天気で、また まっすぐになってました
(〃´o`)=3 フゥ  よかった・・・

ってことで、支柱を右と左に2本たてて、ひもを 何回か 「8の字」みたいにクロスさせて、こんな感じでかけてます
20090510_06.jpg
蕾も沢山♪
咲くのが楽しみです。
 
 
 
 

子どもたちも まったり遊んでました。


パフェをどうぞ???
パジャマ姿にエプロンをつけた店員さん
娘の手です。
20090510_04.jpg

お店の中は片付いてるかしら・・・・?????


20090510_03.jpg

いつも、ぐっちゃぐちゃです。
毎回、こうやって直してるのに・・・
(クリックで拡大表示されます)
20090510_05.jpg
いつか、こういうふうに直してくれるようになるかしら。



コメント

  1. ayaka | URL | -

    Re: アスパラ&切干大根 さっと炒め

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    アスパラ、今は安くなって旬だもんね~♪一番美味しいって言われると嬉しくなっちゃうね!
    生食用ゴーヤなんてあるの??あの苦味、どうなるんだろ??うちには、もらったゴーヤの種はあるんだけど、植えるかどうか・・・今はじゃがいもが終わらないと次がねえ・・(´▽`*)アハハ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/101-f7cf7cb7
この記事へのトラックバック


最新記事


