
--年--月--日 --:--


サラダっぽい ヒジキ煮

2009年05月11日 09:00

20090510_01.jpg

ちゃんと、ひじきも定期的に食べるようにします^^;


<材料---4人分>
・乾燥ひじき---30g
・キュウリ---1本
・人参---1/2本
・ベーコンのみじん切り---大さじ1
・玉ねぎのみじん切り---大さじ1
・白ワインビネガー---小さじ1
・淡口醤油---小さじ1
・砂糖---小さじ1
 
<作り方>
・乾燥ヒジキはたっぷりのぬるま湯でしっかり戻した後、ザルをゆすって砂etcが落ちるように洗います。
(大きなボウルにぬるま湯をはっておいて、その中に小さなザルを入れて ザルの中でひじきをもどしました。その後ザルをゆすってみました)
・人参とキュウリは千切りにする
・フライパンに オリーブオイル(分量外)を熱しベーコンと玉ねぎのみじん切りをしっかりと炒める。
その後、白ワインビネガーと淡口醤油・砂糖で、味を調える。
その中に、ヒジキと人参を加えて、水分がなくなるまで炒め煮にする。
最後にキュウリを加えて混ぜたら出来上がり。


サラダっぽい1品で、気が付けばいくらでも食べれる??そんな あっさりとした副菜です。
今週も1週間スタート!!
おいしいもの、たっぷり作るぞ???


コメント

  1. まめりえ | URL | -

    Re: サラダっぽい ヒジキ煮

    小春ちゃん こんにちは
    あーつーいー 夕方になってもまだ暑くてワンコの散歩いけないよ~
    ごはん食べてから行こう

    こんな暑い日は煮もののひじきより小春ちゃんレシピみたいな
    さっぱりサラダっぽいひじきが食べたいね❤
    白ワインビネガーや玉ねぎのみじんぎりも入って
    洋風な味でおいしそう^^

    娘ちゃん すごくきれいに片づけてるよー
    うちの娘達の部屋を1度見せたいくらい( ̄∀ ̄;)
    もうねー男子でもこれだけごちゃごちゃした部屋に
    してる子いないんじゃないかしら・・
    見るときーーーーってなるからなるべく見ないようにしてる^^;
    でも掃除機かけるときはやっぱりねー見ちゃうからねー
    ためいきもんだよ~*o_ _)oバタッ

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 風 | URL | -

    Re: サラダっぽい ヒジキ煮

    小春ちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

    本当にさっぱりしてて食べやすそうだわ~♪
    きゅうりってひじきに入れた事ないかもしれん。
    どんな感じかな?
    お弁当にも大丈夫そうだし色合いもいいしこれいいな~♪

    なんかさ~おばあちゃんのことで凹んでるけど頑張って作るね!

  4. ちるちる | URL | -

    小春ちゃん こんばんわ☆

    ひじきはわたしも大好き!
    貧血もちなんで、たくさん食べるようにしてます(笑
    おおっ!
    サラダっぽいひじきなんですね♪
    惹かれます(´ψψ`)

    1週間始まったねー
    今週も小春ちゃんのおいしいお料理、たのしみっ♪♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/102-268255ac
この記事へのトラックバック


最新記事


