スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


茄子のバター焼き

2009年05月18日 08:45

今日は、おいしいバターで 茄子のバター焼きをしました。
もったいなくて、少しずつしか使えません

20090518_01.jpg

フランスの パムプリーAOC発酵バターです。
可愛いカゴに入ってます。



オーダーチーズ.comさんのバターです。


説明書に、「スプーンで少しすくって、そのままの味を感じてみてください」って書いてあったので、そのまま食べてみました!
バターをそのままスプーンで食べるのははじめてでした。
でも、なんだかあまーーい!


昨日も今日もパンを焼いてなかったので、お茄子でバター焼きにしてみました。

ナスは縦に切り、皮を網の目になるように、包丁で切り込みをいれます。
フライパンで、じっくり焼くだけ。
蓋をして、中までしっかりと火がとおるように。
途中で、裏返します。

この写真は、半分を裏返した状態^^
20090518_02.jpg

蓋を開けた瞬間、バターのとっても良い香りが、広がりました。
その香りが、甘くてびっくり。

食べる時は、少しお醤油をかけていただきます。
20090518_03.jpg
もちろん、味も濃厚だし、しつこさがなくて上品で、すごくおいしいバター焼きになりました。

バターやマーガリン、スーパーに行くと、ついつい値段で選んでしまうけど。
おいしいものは安さにはかなわない。

食べる機会や、贈物の機会があったら、どうぞ






さぁ。
今日から、新型インフルエンザの影響で、園・校お休みですよー^^;
急に決まったので、先生方大変そうです。(お知らせと休みの日の過ごし方=宿題?がポスティングされるようです)
一週間どうしましょう。。。ご飯のメニュー。

みなさん、マスクはお早めに!
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ayaka | URL | -

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    ようやく、お休みになったんだね・・・
    しかし外出もできるわけではないから、子供たちにはちょっとかわいそう?ちょっとした中間休みになっちゃうね・・・おうちで楽しく過ごせるといいね~。発酵バターって匂いがちょっとって思うんだけど、使うとやっぱりおいしいんだよね~!

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/106-7df0c717
この記事へのトラックバック


最新記事


