スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


厚揚げとニラの卵とじ

2009年05月20日 06:00

20090520_01.jpg
<材料---4人分>
・厚揚げお好みで
・ニラ 1/2束
・卵2個
・ダシ2カップ
・濃口醤油大さじ1と1/2
・ザラメ(普通の砂糖でもOK) 小さじ2

<作り方>
フライパンを火にかけ、厚揚げの皮目に焼き色をつける
軽く焼き色がついたら、ダシ・醤油・砂糖を入れて煮込む
ふつふつと火が通ったところで、食べやすい大きさに切ったニラを加えてさっと混ぜる
溶き卵をふわっと入れて、半熟の状態で火をとめて、余熱で火を通す


子どもたちにも、甘い味付けの卵とじ 大人気です
ニラもおいしい??
庭で育てようかしら。
ニラって、日陰でも育つし、カットしたら伸びて、またカットしたら伸びて・・・なんですよねぇ。

スポンサーサイト


コメント

  1. ぽわこ | URL | -

    小春ちゃん、おっはよ~。
    めちゃめちゃ久しぶりかも~。
    なかなかお邪魔できひんで、すんまへん・・・
    小春ちゃんところは、園・校お休みかぁ~。
    こちらは、小学生の遠足場所が変わったりしてる~。
    海遊館から、近場の公園に・・・とか~。
    まだ和歌山ではウィルス感染ないんやけど、
    もうすぐやろうねぇ~~。
    ドキドキ★
    小春ちゃんも、気をつけてね~。
    こっちはもうマスク全然ないわ~~。

  2. ayaka | URL | -

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    にらたまって甘くしてると嬉しいんだよね~♪
    ニラって放置してても育つからお手軽だよね。。我が家は前に住んでた人が植えていたのかいくらでも成長してたけど、実際ほんとのところニラかどうかは不明だったからぬいちゃった(^▽^;)

  3. さと | URL | o.trGIrQ

    おはよう

    子供たちっておうちにいるだよね。
    来週から学校かな?
    ニラ、お引越しがすんだら植えておこうかなと思っているよ。
    おいしそうだなあ。

  4. ゆう | URL | -

    小春ちゃん。こんにちわ

    ちょうど先日ニラ料理何かない??って考えてたとこ(≧∇≦)キャー♪ナイス!!!

    スープに入れたりニラもやしくらいしか思いつかなかった(*・ω・)ゞ
    これならチビも喜んで食べてくれそうだね♪

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ちるちる | URL | -

    小春ちゃん こんばんわ☆

    厚揚げとにらとたまご♪
    わぁーっ!
    おいしそー(´ψψ`)

    こないだね、にらが余ってて、
    使い道がなくなっちゃって
    ほったらかしにしてたら傷んじゃったの><
    もったいないことしたわぁΩÅΩ;
    このレシピに早く出会っていたら…
    でも、懲りずにまたにら買ってこよーっと♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/109-c5399cfb
この記事へのトラックバック


最新記事


