
--年--月--日 --:--


鯛と大根の圧力鍋煮

2009年01月07日 05:00

今日は七草粥?
うちではいただいませんが
でも気持ちは、と??っても頂きたい。
胃が欲してるのは、あっさりしたものONLY・・・
(なのは家族で私だけ・・・ヾ(・ω・`;)ノ

20090107_01.jpg

<材料---4人分>
・真鯛---310g
・大根---1/2本
・水---1カップ
・酒---1/2カップ
・塩---少々
・昆布---3cm
・塩---少々

<作り方>
・真鯛は水でさっと洗って綺麗にしておく。
・大根は、2cmの厚さの輪切りにする。
・圧力鍋に、水・酒・塩を合わせて 昆布と大根を入れて火にかけ 煮立てる。
・煮立ったら、大根を先に並べて、その上に鯛を並べて、蓋をセットする。
20090107_02.jpg
・圧がかかって、分銅が動き始めたら火力を落として、10分ほど加圧。
その後 火を止めて自然冷却。 圧力が抜けていたら蓋を開けて、塩で味を調える。





圧力鍋、あると本当助かりますね
(*'ー'*)♪
幼稚園リズム始動まで、後少し。
今頃になって、ポット洗浄したり 家中にある家電の説明書のファイルを整理したり
引き出しひっくり返して大掃除・・・
去年終わりきれなかった掃除をしてます・・・。
綺麗に片付いたら、その状態をキープしよう???って思うんだけどね。
どうして、いつの間にか汚くなってしまうんだろう。
(→㉨←)


コメント

  1. 風 | URL | -

    Re: 鯛と大根の圧力鍋煮

    小春ちゃん(*^o^*)オ (*^O^*)ハー

    圧力鍋大活躍やね♪
    美味しい鯛!
    大根と組み合わせ上品やな~♪
    片付けの話。
    我が家もやっと綺麗になった~って思いきやあっという間にリビングが~
    小学生になったらなお更そうだよ。
    ため息出そうやわ。。
    ↓のラウンドも美味しそうやな~♪
    甘いの作ると空洞になってしまうよね~。

  2. ■お返事です | URL | -

    ■風ちゃんへ ---* 小春@管理人

    この時期、圧力鍋がかかせなくなるわぁ。
    私の場合、奥になおしているから、一回出したら なおすのが面倒で(←って言ったらあかんよなぁ)
    だから、使ってる感があるんだけど・・・^^;

    今日は、引き出しという引き出しをひっくり返して掃除したり 整頓してたんだけどね。
    どうも・・・あっちが片付くとこっちが溢れる・・・の繰り返しのような・・・(涙
    困ったわ・・・

    ラウンド・・・
    昔、haru*ちゃんが、あんこ入れてても、そんなに空洞なく作ってたんやけどなぁ~
    なかなか難しいよねぇ。発酵を長めに取ったけど、油の関係かなぁ・・・なんでだろう~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/11-d1b0d141
この記事へのトラックバック


最新記事


