
--年--月--日 --:--


デニッシュケーキ

2009年05月22日 05:00

以前作ったものですが ^^
そんなにも沢山バターを使ってないので、あっさりとしたデニッシュのパンになりました。

20090521_03.jpg
●材料
強力粉---200g
生地に混ぜるバター--10g
砂糖---20g
塩---小さじ1
冷たい牛乳---120cc
ドライイースト---小さじ1
折込用のバターは適当(20g×2個ほど 常温にもどしておく)
溶き卵少し
----------------------------
18?22cmくらいの丸い型
(型はKAISERの20cmケーキ型を使ってます)

ホームベーカリーを使って生地をこねました
NationalのSD-BT103を使用してます
生地をこね終わった後、1次発酵を30分ほどとります。
その後、ビニール袋に入れて 冷蔵庫で3時間ほど 冷蔵発酵させました。
発酵時間は その時々で変わってくると思います。
フィンガーテストで、発酵状態を確認してください。
  
 
冷えた生地を、打ち粉をした台の上で伸ばします
20×40cm(←ここらへんは適当でOK)ほど
生地の2/3にナイフでバター20gを塗ります
20090521_06.jpg

バターが層になるように3つ折りにします
20090521_07.jpg

バターがはみだしてこないように、端っこを指で押さえてしっかりととじます
20090521_08.jpg

向きをかえて同じように伸ばして、バター20gをぬり、3つ折にします


めん棒で30弱×20cmの長さに伸ばします
20090521_09.jpg

7等分します
パイカッターを使うと楽ですが、きつくするとペストリーボードが傷つきますので気をつけてください
20090521_05.jpg

4本をハート型にして、残りの小さく切ったものですき間を埋めます
最後の一本は真ん中に渦を巻いてつめてください
20090521_04.jpg
これぐらい隙間があっても大丈夫。

最終発酵30?40分
溶き卵を塗って200度に余熱をあげたオーブンで15分焼きます
途中で粉糖(シュガー&バニラのグラインダー)で味付けしました



お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. maiko | URL | -

    小春ちゃんおはよ~^^)わ~~も~~朝ごはん食べたのにまたおなかすいてきちゃった~~(笑)小春ちゃんはお料理はもちろん、お菓子やパンもいつもとっても丁寧に作っているから出来上がりがとってもやさしい感じで小春ちゃんのおひとがらがでているな~って感じるの~~。デニッシュ系だからバターたくさんなのかな~って思ったら10gだとちょっぴり嬉しいね。

  3. さと | URL | o.trGIrQ

    おはよう

    パンおいしそうだね。生地だけできるんだね。生地にしたら1次発酵までしちゃうのよね~うちのは。
    ブリオッシュもかわいいし。。。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. still | URL | -

    小春ちゃん
    久しぶりに来させてもらいました!
    なんだか毎日あっという間に過ぎてしまい・・・
    やばいです!
    自分をコントロールするのは大変です(~_~;)
    誰かに背中を押して貰わないとね~
    いい刺激をくださいね~
    みんなで会えるといいねぇ~♪

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/112-d7e8ec36
この記事へのトラックバック


最新記事


