スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅しそポン酢で ヒジキのふりかけ

2009年05月22日 23:25

【ヤマサのぽん酢3本セット】レシピモニター隊として、早速試作してみました。
まずは、1作目のレシピ。
モニター記事続きですみません。でも、とっても楽しんでます。
( ・Θ・)ゞ

子どもたちの大好きなふりかけを、梅しそぽん酢を使って、簡単に作りました。
20090523_02.jpg
<材料---作りやすい分量>
・乾燥芽ひじき---20g
・白いりゴマ---1/2カップ
・花がつお---適当
・人参の葉---適当
梅しそポン酢---大さじ3
<作り方>
・乾燥芽ひじきは、たっぷりの水かぬるま湯で戻し、ザルにあげて水を切る
(水をはったボウルにザルごと入れ、水切りする前にボウルごと揺らすと、洗えます。ちなみに、これはルクエのマルチボウルです。)
20090523_01.jpg
・フライパンを熱し、ゴマ・花がつおをから炒りする。
香りがたったところで、水気をきったヒジキと、みじん切りにした人参の葉を加えて炒め、梅しそポン酢を加える。
水気がなくなるまで、炒ったらできあがり。
 
 
 
子どもたち、味見でお腹いっぱいになりそうな勢いでした。
梅の香りも良いし、風味もばっちり。
梅しそポン酢、おいしかったです。
そうだー!ヒジキは、ふりかけで食べたらいいんだー!!
ひじき煮よりも、食いつき度が ↑↑↑大幅UPでした。



「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. maiko | URL | -

    小春ちゃんおはよ~(^^)ひじきのふりかけ、とっても栄養もあっておいしそう♪もにたー 
    商品をこうしてふりかけにしちゃうなんて小春ちゃんさすがだよ~~。私だったらきっとサラダにかけるとかしか思い浮かばないよ。。。↓のお米もほ~~んとつやつやふっくらで美味しそう♪これって北条米かな。私も一度食べたことあるよ~~~(*^^*)

  3. さと | URL | o.trGIrQ

    おはよ

    あ、ヤマサの。わたしも当たって昨日試作品作ったの~でもまだ、アップはしてないの~明日くらいかなあ。
    ひじき、なんにしても美味しいよね。鉄分たっぷり。たくさん摂りたいものです。
    さて、そっちのほうもそろそろ平常に戻るのかな?

  4. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃ~ん! おはよー(^^)

    エアコン。私は苦手で使わないんだよね~^_^;
    だから我が家のエアコンがどういう状況になっているのか不安です…(涙)

    ↓のお米。美味しそう~♪私、自分の家で作ったお米は美味しいと思うけど、きっともっと美味しいんだろうな~♪
    食べてみたいな~^^

  5. ayaka | URL | -

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    小春ちゃんも当選したんだね~♪いろんなポン酢があって嬉しいよね♪ポン酢でふりかけってのも美味しそう!あっと言う間になくなっちゃうんだろうな。さて、あと2品、何を作るかなあ・・・

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. still | URL | -

    お~週末はのんびりできたかな~
    私もリフレッシュしてました♪
    ヤマサのポン酢梅シソポン酢なんて美味しそうですね~
    私もひじきは常備しています・・・
    体にもいいからね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/115-ef4db98f
この記事へのトラックバック


最新記事


