スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


梅ジュース

2009年06月07日 16:44

先日、Bienvenue chez nous!のstillさんが、梅仕事で、「サワー漬け」を作ってました?
サワー漬けはつくった事がないので、今年は作ってみたいなぁ?と思いつつ・・・・
まずは、今年も、梅ジュースから
ε=ヾ(*・∀・)/


梅は、綺麗な水で洗い1?2時間つけたあと、ヘタをとり、フォークや楊枝で穴を開けます。
一晩以上冷凍させたあとに、密閉容器に、氷砂糖と氷梅を順番に入れていくだけです。
20090607_01.jpg
冷凍することと、楊枝で穴をあけることで、梅エキスが出やすくなります。
容器の殺菌は、ホワイトリカーを少し入れて振ると簡単です。
常温で置いて、1週間?10日ほど様子を見てください。


氷砂糖と梅の割合は、1:1です。
甘さは後から調節できるといいんですが、最初に氷砂糖を少なめに入れると、渋みがたちます。
少し氷砂糖が大目でもいいかも・・・。

出来上がったら、加熱殺菌した後、冷蔵保存。
飲む時は、水やソーダ水で薄めていただきます。
早く出来ないか、子どもたちと楽しみにしてます?^^
スポンサーサイト


コメント

  1. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    むふふ(笑)
    今年もちゃんと作るよ~(笑)

    そのために、保存瓶も引っ張り出してきたし^^
    去年、ジュースにした梅肉も先日ジャムにしたんだ~♪
    これからの季節は保存食作りが楽しいんだよね~(^^)

    今年は赤しそジュースにもチャレンジしようかな~って思ってます!

  2. ayaka | URL | -

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    梅のシーズンだよね~。
    我が家は先週日曜日に仕込んだらもう昨日あたりで完成しちゃった!砂糖の溶け具合が今年は早かった~♪去年冷凍保存しておいた梅なんだけどね~。まだ売ってるのは高いし(笑)オフロ上がりに飲むのが楽しみ~♪

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. still | URL | -

    私も梅サワーちびちびと飲んでます・・・
    美味しい♪
    今日は梅干を漬けました!
    今年はどんな出来栄えになるか・・・
    楽しみです♪
    もうそろそろ入梅ですか?

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ちょりママ | URL | -

    小春ちゃ~ん、おははよう~~^^

    うわあぁ~
    今年もだね~^^♪
    こういうじっくりするものは楽しみで仕方がないね・・・私毎日様子をチェックしてそう~~^^
    それ以前に待てない人だけど~笑
    だから天然酵母もイマイチ腰が上がらないのかな・・・^^

    でもね、いつか挑戦したい^^
    ここにくれば分かるからドロンとしてるわ。笑

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/119-2a180293
この記事へのトラックバック


最新記事


