スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

2009年01月07日 14:24

朝ご飯は、ケーキが良い???
と息子のリクエストなので、スフレチーズケーキを焼きました。

りんごをくりぬいた まるごと食べれる器で どうぞ?

20090108_01.jpg

<材料---18cmの丸型1台分>
ボウルA
 ・クリームチーズ---200?250g(1箱分)
 ・グラニュー糖---100g
 ・全卵---2個
 ・生クリーム---50cc
 ・レモン汁---小さじ2
 ・パルメザンチーズ---20g
 ・ふるっておいた薄力粉---50g
ボウルB
 ・卵白---2個分
 ・グラニュー糖---20g
リンゴ---お好みで
 
<作り方>
・オーブン 余熱170℃にセット。

・ボウルを二つ用意し、Aのボウルに、材料の記載順に しっかり混ぜていく。
・Bのボウルに、卵白とグラニュー糖を入れ、泡だて器で しっかりとツノがたつまであわ立てる。
・Aのボウルに、あわ立てたBを 3回にわけて加る。
(泡が消えないように、ゴムベラでさっくりと)
・綺麗に洗ったりんごの上を切り、中身をくりぬく。
・生地を静かに型に入れて、オーブンで40分焼く。

***
りんごをくりぬく時、あんまり下の方までくりぬきすぎると、底に穴があいて、生地が下から流れてしまいます。

きれいに洗ってるので、皮ごと 器も焼きりんごとして おいしくいただけます。
今回は、りんごは2つだけ。
残りの生地は、マフィンカップに入れて焼きました。



レシピブログ クリッピングはこちらの頁からどうぞ(笑
簡単なのに、見た目ハナマル
ぜひ作ってみてくださいね。





お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
スポンサーサイト


コメント

  1. yui | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

    小春ちゃん、こんにちは♪
    遅ればせながら…

    あけましておめでとう!

    リンゴの器でスフレチーズケーキが作れちゃうのね^^
    そのまま食べられるのがいいな☆
    今年は泡だて器を買って、もっとお菓子に挑戦しようと思ってるの。
    是非、参考にさせてね^^

    今年もよろしくね♪

  2. ■お返事です | URL | -

    ■yuiちゃんへ ---* 小春@管理人

    yuiちゃん、あけましておめでとう。
    今年も、ヘルシーで丁寧な、yuiちゃんの食卓に刺激されながら、料理を楽しんでいきたいと思ってま~す。

    泡だて器、すぐれものだよ~
    卵白もすぐにあわ立つからね。
    いろんなのに挑戦!私も見習いたいところ~

    今年もよろしくね。

  3. still | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

    りんごのケーキなんて~
    可愛いわね!!
    お皿がうちのとおそろいだわ~

    ケーキといえば・・・
    もう来月はバレンタインだわ!

    又、子供の大騒ぎが始まりそう~(笑)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ちょりママ | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

    小春ちゃ~~ん、おっは~^^
    美味しいもの続々・・・がんばってるや~ん( ´^ิー^ิ`)
    クリッピングしたよ~♪
    めっちゃおいしそうだな~って思ったんだよね~
    だってさ、スフレだよ~~。
    生クリームちょっと残ったときに作らせてもらうね~

    今日はお寝坊なし~
    元気にがんばるわε=ヾ(*・∀・)/
    まずは掃除からじゃ~~♪

  6. まめりえ | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

    小春ちゃん こんにちは
    ケーキ食べたいってリクエストにぱぱっと答えられてしかもこんなに美味しそうで
    かわいいの作れちゃうってすごいなあ うちの娘達はケーキ大好きだけれど
    私に言っても失敗するのわかってるのかリクエストしてこないよ^^;

    鯛と大根のも美味しそうね~
    圧力鍋の小ぶりのものがほしいなと思っているところなんだけれどあるとやっぱり便利?
    前 でーっかい圧力なべで危ない思いをしてからどうも食指が動かないんだけれど
    玄米炊くのに圧力なべでも炊いてみたいなあと思ってるの

    細川ふみえ 誰かにも言われたことある( ̄∀ ̄;)
    えらを削ってって(笑)

  7. なーさん | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

    小春ちゃん、今年もどうぞよろしくね~★

    年末は、お知らせ、どうもありがとう。
    今年も美味しそうなお料理、たくさん参考にさせてね(^-^)

    りんごの器で、cuteだし、エコだよね~
    職場で、今年の作品展のテーマがエコなもので(笑)

  8. arare | URL | X08XrMXQ

    はじめまして。

    こんにちは。
    そして、はじめまして♪

    レシピブログでブックマーク登録させていただきました。
    そして私にもブックマークしていただき、
    どうもありがとうございました。
    とてもうれしく感激しております。

    りんごの器で・・・かわいくおいしそうですね♪
    また、いろいろ参考にさせていただきます。
    これからも、よろしくお願いいたします。

  9. ○真鈴○ | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

    ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】

    かわぃい~~~e-265
    こんなおやつ出せちゃうママはポイントUPよね~e-343

    ○真鈴○いっつも坊ちゃんの友達来ても
    せんべいとかプリングルスとか。。。。
    ようは酒のつまみなんですwww

    あぁ~。
    見習わなければ!!!

    ↓の早速クリッピングで
    ゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャハハ。+.゚

  10. やきもろこし | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

     昨日焼りんごを作ったばかりです。

    簡単にと、縦半分に切って芯をくりぬくだけでむずかしかったですー。

     りんごの器にチャレンジしたいのですが、どのように?
     はじめに皮のぎりぎりに包丁を入れるのでしょうか?中身はどんなスプーンで取り出されましたか?
     かわいいのでぜひ作りたいです。
     よろしくおねがいします。

  11. ■お返事です | URL | -

    ■やきもろこし様 ---* 小春@管理人

    焼きリンゴ、おいしいですよね^^

    皮のぎりぎりに包丁を入れると、芯の部分で穴があいてしまうので、上から、3cmくらいのところがお勧めです。
    写真を見ていただいたら、大体の配分がわかると思います。
    蓋の部分のリンゴも食べれるので、結構大きめに切ってもらっていいと思います。

    中身は、普通のティスプーンで切り取ってます。
    最初は真ん中をぐるっと一周回してとって、後は少しずつ 何回も、実をそぐような感じですくってます。
    が、あんまり、多くはくりぬいてませんし、綺麗な感じで くりぬいてません。
    (チーズケーキの生地を入れて焼くので、そこらへんは目に見えません)

    ぜひ挑戦してみてくださいね。
    食べ応えがあるので、作りすぎると食べるのが大変です。
    なので、人数分だけ作って、後の生地は、マフィンカップに入れて焼くと食べやすいです~^^




    他の方へのコメントレスは、後ほど時間のあるときに、させていただきます~~

  12. みるくぱん | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

    はじめまして^^
    いつも拝見していましたが、コメントさせていただくのは初めてです。
    レシピブログのブックマーク、ありがとうございました!
    カリスマブロガーさんにブックマークしていただけるなんて…。
    思わず小さく叫んでしまいましたヾ(o・∀・o)ノ”

    今後ともどうぞ、仲良くして下さいね^^
    先輩ママとしても、アドバイスいただけますとうれしいです♪

  13. やきもろこし | URL | -

    Re: りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

     さっそくありがとうございます!
     普通のティースプーンでこんなにきれいにできるんですねー。

     すごいなあ。
     同じ作るならこんなにかわいいほうがみんなも喜ぶと思うので、少しずつゆっくりくりぬいてみます。せっかちなので、いつも雑になってしまって。
     ありがとうございました!!

  14. ■お返事です | URL | -

    ■stillさん へ ---* 小春@管理人

    お皿がお揃いなの~!?
    嬉しいわぁ。
    私は、MAMAIKUKOで購入しました~~~

    バレンタイン・・・
    娘さんも、一生懸命なのねぇ。かわいいお年頃だわ~~

    うちも、娘と今年は一緒に何かを作ろうと 目論見中ですよ~~~

  15. ■お返事です | URL | -

    ■ちょりママちゃん へ ---* 小春@管理人

    ちょりママちゃ~ん
    やっぱり、この記事のあと、りかちゃん人形の服、量産しまくって、更新が滞ったよ~~
    毎日UPして、毎日※レスしてるちょりママちゃん、尊敬だよ!!

  16. ■お返事です | URL | -

    ■まめりえちゃん へ ---* 小春@管理人

    娘ちゃんたち、今は、自分たちでも、あれこれチャレンジするんじゃない!?
    バレンタインが楽しみやねぇ~~

    圧力鍋。
    私が持ってるのは、そんなに大容量でもない、ホームセンターで買ったやつだけど、あるとすごく楽だよ~~
    もっともっと使いこなしたら、もっと楽なんだろうなぁ~~~って思うくらい。
    玄米たくときは、私も圧力鍋だよ~
    炊飯器でも、玄米メニューがあるけど、やっぱり なんかちゃう感じがします~~


    やっぱり、細川ふみえって言われたことあるんだね~~

  17. ■お返事です | URL | -

    ■なーさん へ ---* 小春@管理人

    なーさん、こちらこそ、今年もよろしくね♪
    エコかぁ~~
    意識してなかったわぁ。
    でも、これはおすすめ~~!!!
    ぜひ作ってみてね。

  18. ■お返事です | URL | -

    ■arareさん へ ---* 小春@管理人

    こんにちわ。はじめまして。
    こちらこそ、レシピブログBOOKMARKしてくださって有難うございました^^

    私のほうこそ、お料理いろいろお勉強させてくださいね。
    これからも宜しくお願いいたします♪

  19. ■お返事です | URL | -

    ■真鈴ちゃん へ ---* 小春@管理人

    見た目が可愛いでしょ~~~

    でも、うちもお友だちがくる時は、プリングルスとか、ポッキーだよーーー!!
    おいしいし、私も好きよ。
    夜中になると、食べたくなっちゃうよねぇ・・・
    ジャンキーだなぁ。。。と思いつつ、いつも食べちゃうよ(笑

  20. ■お返事です | URL | -

    ■みるくぱんさん へ ---* 小春@管理人

    はじめまして、こんばんわ。
    こちらこそ、BOOKMARKしてくださってありがとうございます。

    カリスマだなんて、とんでもないです~
    たぶん、写真マジックかと・・・
    あんまり大したレシピもないもので、すみません^^;

    私の方こそ、色々お勉強させてくださいね。
    これからも宜しくお願いいたします。

  21. ■お返事です | URL | -

    ■やきもろこしさん へ ---* 小春@管理人

    やきもろこしさん、レス読んでくださってありがとうございます。
    ティスプーン・・・何種類かあるうちで、一番薄い感じのやつです
    (分厚いのは、ちょっとくりぬきにくいです~)

    一番上の周りは目に見えるので、丁寧にしますが、中の方は 結構適当にしてます~
    ^^
    ぜひぜひ作ってみてくださいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/12-147dff47
この記事へのトラックバック


最新記事


