
--年--月--日 --:--


レタスと鶏肉 ネギたっぷりの中華雑炊

2009年06月18日 06:14

20090617_01.jpg
冷蔵庫に残ってるごはんを、消化するメニューです ^^;
炊き立てがおいしいから、なるべく ご飯は 毎回炊いてるんだけど、ちょこちょこっと残っていくのを、うまく消化できずに冷蔵庫にたまっていったら・・・
いつもチャーハンか、チキンライスなんだけど、たまには、こういうのもいいかも♪

材料(4人分)

・ご飯---食べる分だけ
・薄めの中華スープ---3カップ
 (鶏がらスープの素 小さじ4弱と 水600ml)
・オイスターソース---小さじ1
 (コクが出ます)
・鶏肉---1/2枚
・レタス---4枚
・卵---2個
・ネギ---たっぷり
・ごま油---少々
-------------------------------

・フライパンにごま油を入れて、一口大に切った鶏肉に こんがり焼き色がつくようにいためる
・中華スープと、オイスターソースを加えて、鶏肉に火を通す
・ご飯と、ちぎったレタスを入れて、卵を落としいれる(卵の固さはお好みで)
最後に、器にもりつけたあと、ネギをたっぷりと


お好みで、海苔をちぎってもいいですし、私は辛いのが食べたかったので、豆板醤を少し足して食べました


最新記事


