スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


普通のご飯です

2009年06月30日 21:23

ご無沙汰しております
(→㉨←)
久々に更新・・・久々すぎて、画像サイズ(縮小)も忘れておりました。

ヾ(・ω・`;)ノ
確か、この ぽかぽかびより
「毎日の食卓風景といただきます」かなんかのサブタイトルをつけた事があったような・・・

・・・・

毎日・・・・?

この夏は更新がんばろ・・・。
 
 
 
簡単なメニューで食べている日が続いてます。
今日の晩ご飯。
20090630_03.jpg
鯖の塩焼きなんですけど・・・
フライパンで焼いてます。

フライパンに、油をしかずに、ホットクッキングシートを置いて、その上に魚をおくだけ
(写真は冷凍してあった、塩鯖です。 )
20090630_05.jpg
冷凍だったので、解凍せずにそのまま。
弱火?中火で蓋をして蒸し焼きに。
焼き色がついたころに ひっくりかえして、また蓋をして、良い頃合まで焼きます。
洗い物が簡単?
ちゃんと焼き色がつくでしょ
( ・Θ・)ゞ
20090630_04.jpg 
  
 
実家からいただいた いりどり(筑前煮)
20090630_02.jpg
ほうれん草のおひたしと、具沢山のヒジキ煮
20090630_01.jpg
 

大根おろしは、手抜きしてしまいました。
ひとてまがおいしかったり、栄養とれたりするのに、ここらへん手を抜くところがあかんねんなぁ・・・と思いつつ。。。
もっと手間隙かけてお料理して
子どもたちの 強い身体をつくってあげないと・・・とは思うんだけど。
なんだか調子悪いです:娘。
幼稚園行くようになって、さらに、いろいろ病気にかかってくれるようになりました。
小さく産まれたから弱いんじゃなくて、やっぱり普段から食べている物ですよね、たぶん。
あんまり多くは食べないからこそ、もっといろいろ栄養考えなくては・・・
目指せ鉄人。
  
  
  
  
先日、Oixiの『おいしい庭の時間』で、庭風景をUPしました。
レシピではないんですが、お時間のある方、よかったらどうぞ♪
20090630_06.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. シノ | URL | -

    小春ちゃん、オヒサ~。
    元気してた?

    魚、フライパンで焼くのいいね~。
    グリル洗うの面倒だから
    ついつい魚焼くの遠のいちゃうわ。
    今度から、こうやって焼いてみるね♪

    体にいい、晩御飯だね。
    目指せ、小春ちゃん家の晩御飯!!
    私も体に。。。って思うんだけど
    偏っちゃったりするんだよね。
    ウチの娘、「最近熱出さないな~」と私が思うと
    必ず次の日に熱出すんだよね。
    厄介でしょ~~~(笑)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. みるくぱん | URL | -

    小春ちゃん、お久しぶり~♪
    今回のTOPは夏らしくてとってもステキやね!!
    普通の晩ご飯。お野菜たっぷりでおいしそう♪
    夏はどうしてもめんどくさいから、調理を手抜きになりがち。簡単なお料理が多くなるよね。
    うちは作り置きおかずでしのいでます。でもたまに、一斉に全部なくなることがあって・・・そんな日はカレー(笑)

    そうそう、うちも同じやり方で焼き魚するよ~^^なんだかうれしい♪
    ゴーヤ通信も楽しませていただきました♪
    お花の剪定のコツもありがとう!知らずにやりすぎて枯らしてしまった私です(*≧m≦*)ププッ

  8. ゆい | URL | -

    小春ちゃん、おはよ~♪

    うちもお魚焼く時フライパンなんだ~^^

    グリルの所が壊れてるからなんだけど、爆

    鯖大好き~♪

    ヒジキも美味しそうだな~^^

    お庭見に行ってみるね^^v

    楽しみ~♪

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. haru* | URL | -

    小春ちゃん、おはよー^^
    久々だね~♪
    元気だったー?

    こういう普通って言ってる小春ちゃんのご飯が
    ステキだよね^^

    食は毎日の事だもん、とっても大事だよね^^
    私も最近フライパンで魚やいてる・・
    グリルを洗うのが面倒で・・笑

  14. ぽわこ | URL | -

    小春ちゃん、ほんまにご無沙汰~!!^m^
    うぅぅ・・・
    確かに食べる物で体は作られるから、
    それを意識して普段の食卓に気をつけなきゃだね・・・
    反省・・・
    うちもさ~!!特にぽわ吉がさ~!!
    めちゃめちゃ食が細くって~!!
    (あのガリガリから、わかるでしょ~??)
    もっとしっかり食べろ~!特に肉!!たんぱく質!!って思うよ~。
    でもそんなぽわ吉も、(年少さんの時は毎月のようにお休みをしていた)年中さんになったらお休みする日がビックリするほど減ったよ~!
    子供も少しずつ強くなっていくのね。
    だから、娘ちゃんもきっと鉄人に近づいていくよん^^v
    小春ちゃんの作るご飯がついてるから大丈夫~~★★
    お魚、フライパンでこんなにきれいに焼けちゃうんやね~。これでグリル掃除の面倒から開放されるかも・・・^m^

  15. ゆい | URL | -

    小春ちゃん、おはよ~♪

    関東、今日も雨なんだ~><

    牛蒡のお味噌汁っていいね~♪

    今度やってみる~^^

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. still | URL | -

    わ~白いごうやなんだ~
    我が家も来年はごうやのカーテンを作ろうかと思っています。
    エコに繋がるし涼しそうでいいかな~
    子供たちが大好きなんです。ごうや・・・

  19. maiko | URL | -

    小春ちゃんこんにちは~(^^)テンプレート夏っぽくて可愛いね♪さばの塩焼きもグリルじゃなくてフライパンでこうして焼くと洗い物が少なくなっていいね。焼き魚って好きなんだけど、グリルを洗うのが結構面倒だったりするんだよね。。小春ちゃんの食卓はいつもバランスがよくっていいな~~、私も見習わないと~~。ブログお引越ししました。新しいブログでも引き続きまた仲良くしてね♪

  20. さと | URL | o.trGIrQ

    おひさ~

    私も人のことが言えず、久しぶりでぼちぼちの更新だったりして。。お引っ越ししてばたばたでなかなかゆっくりパソコンに向かえなくってね。
    おいしそう。夏向きだね。そうそう、子供の体、食べるものだよね。。難しい、まだ甘たくさん食べないのでその中できちんと栄養撮ってもらうって大変。
    娘ちゃんも細かったよね~うちはしたの息子の方がおっきいんだよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/125-211889c6
この記事へのトラックバック


最新記事


