スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


人参の葉で 白和え

2009年01月11日 19:17

20090110_02.jpg

近所のおじちゃんが作ったお野菜いただいたよ??と人参の葉を、
実家の母が、茹でた状態でくれました
ラッキー q( ・Θ・)b

ってことで、白和えになりました。


<材料---4人分>
・豆腐---150g
・茹でた人参の葉---少し
・金時人参---少し
・カニカマ---3本
・淡口醤油---小さじ1/2
・塩---小さじ1/2
・砂糖---大さじ1
・ゴマ---大さじ1
・柚子の皮---お好みで
 
 
<作り方>
・豆腐は キッチンペーパーに包んで、レンジで温めて水切りをする
・すり鉢に豆腐を入れて、丁寧に擂りつぶす
・淡口醤油・塩・砂糖・柚子の皮・ゴマを加えて、そのまま磨り潰しながら混ぜ、細かく刻んだ人参の葉、千切りにした金時人参、さいたカニカマを加えて混ぜる。



なめらかになるように、丁寧にすりつぶしました。
木綿豆腐がなかったので、絹ごし豆腐で作ったけど、おいしかったです?^^
柚子も一緒にすったので、香りがよかったわぁ。
こういうあっさりした一品を、種類多く食べたい私と主人は、箸が進んだけど、子どもたちには ちょっと微妙な感じでした
( ・Θ・;)ゞ
  
 
 
 
 
娘をお花屋さんに連れていって、選んでもらったところ・・・
ピンクの大きなカーネーション!!!
わが娘らしいわ・・・
で、次々に、存在感のあるピンクの大輪を指差すので、却下。

センニチコウ(赤)と サンダーソニア(黄)は私セレクトです。
 
スポンサーサイト


コメント

  1. つづきっち | URL | -

    Re: 人参の葉で 白和え

    人参の葉っぱって何だかクセのある香りが
    良いんですよね~!!
    白和えって手の込んでる感じがしますが
    今度作ってみよ~っと。

    我が家は実家の父が仕事の傍ら畑もやってくれてるので
    孫のためにせっせと色々運んでくれてます。
    人参も葉っぱがついてます!ラッキー!!

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. still | URL | -

    Re: 人参の葉で 白和え

    人参の葉の白和えいいねぇ~
    ごまも入れると美味しいのよね!
    うちと同じだわ~

    春菊とかも美味しいでしょ?
    あれも好きなんです・・・

    でも大人だけ喜んで子供達は嫌な顔してます
    (笑)

  4. ○真鈴○ | URL | -

    Re: 人参の葉で 白和え

    (*´ノД`)<<< +。:.HELLO゜.:。+゜ ))

    人参の葉っぱ食べたことないw
    けど美味しそうヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
    白和えってうちじゃなかなか登場しないのよね~(,,゚д゚)
    米食いばっかだからさぁ副菜ってスルーされる
    il|li_| ̄|○il|li


    ☆コメレス☆
    お花、母が好きで○真鈴○はもっぱら
    水やりと撮影担当☆
    一緒に住みだしてブログに載せるって言ったら
    張り切りだしてますw
    テンプレ大好きな写真なんだぁe-265
    小春ちゃんちの咲くといいね(*´ェ`*)

  5. ゆい | URL | -

    Re: 人参の葉で 白和え

    小春ちゃん、おはよ~♪

    ニンジンの葉っぱって食べたことがないの~。

    少し人参と一緒のにおいがあるのかな~。

    白和え大好き^^ 美味しいんだろうな~♪^^

    >明日への活力^^
    なんだか凄い嬉しい言葉^^ありがとね~♪

  6. みるくぱん | URL | -

    Re: 人参の葉で 白和え

    にんじんの葉、私も大好きです~^^
    乾燥させてふりかけにしたり、甘辛く佃煮風にした事はありますが白和えはまだ♪ぜひ試してみたいと思います☆
    丁寧に盛り付けられてますね!ぽちっ
    お花のある食卓ってステキ!娘ちゃん、ピンク大好きなんですね!
    私もです☆
    うちは息子にひっくり返されるので…なかなか…( ;`ิิД´ิ)

    ※追伸※
    にんじんの葉、乾燥させると独特のえぐみも感じにくくて、お子様もOKかもです♪

  7. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    にんじんの葉っぱの白あえなんて斬新だわ~(^.^)
    でも、栄養価が高いから体には嬉しいお料理だね~!!
    小春ちゃんの作るお料理は、いつも優しいから大好きだよ(^^)

  8. ■お返事です | URL | -

    ■つづきっち へ ---* 小春@管理人

    お父様が畑でお野菜育ててらっしゃるのって素敵ねぇ~~
    遊びにいったら、お野菜抜き取り体験ができるやん!!
    こういう体験って、楽しいよね。

    うちの子供たちも、庭のつちいじりが大好きなんよ^^

    人参の葉
    普通にサラダで食べたいなぁ~~

  9. ■お返事です | URL | -

    ■stillさん へ ---* 小春@管理人

    春菊も、プランターで育てると香りが良いから、何にしてもおいしいよね。
    そうそう。
    子どもたち、嫌な顔したりしてる!?
    やっぱり、どこもそうなのかな~

    私も小さいころ、食べれないことはなかったけど
    でも、好き好んで食べなかったおかずってあったわぁ。
    今は、そういうのが大好きだけど・・・
    やっぱり年齢的なものもあるのかもね^^

  10. ■お返事です | URL | -

    ■真鈴ちゃん へ ---* 小春@管理人

    真鈴ちゃん、おはよう~
    ご飯好きなのは うらやましいよーーー

    うちは・・・
    子どもたちが、大のおかず好きでね。

    ほっておいたら、おかずだけで食べていってしまうような勢いでさっ^^;

    人参おいしかったよ~
    お母様がお花好きなのね。
    私は、食卓に飾るお花が欲しくて、育ててる~っていうのが大きいかな^^

    プルメリア、咲いたら、ブログで大きくUPするね。

  11. ■お返事です | URL | -

    ■ゆいちゃん へ ---* 小春@管理人

    ゆいちゃん~~
    八百屋さんや、道の駅とかで 人参を買うと 葉っぱがついてきたりするけど、スーパーのは、あんまりないもんねぇ・・・
    そういえば、オイシックスさんの人参は、葉っぱつきだったような・・・

    プランターで育てて間引き菜をサラダにしたことがあるんだけど
    柔らかいうちだと、生でもOK。おいしんだよ~

  12. ■お返事です | URL | -

    ■みるくぱんさん へ ---* 小春@管理人

    人参の葉っぱ
    今度は私も乾燥させてみます~

    いいこと聞いたわぁ
    ありがとう~~~^^

    久々にプランターで育ててみようかなぁ・・・と思うくらい
    おいしいですよねぇ。

  13. ■お返事です | URL | -

    ■エリカ へ ---* 小春@管理人

    いつも白和えって、小松菜とか、春菊だもんね
    エリカは人参も育てているのかなぁ。
    ^^
    優しい~!?
    スピードメニューが多いけど・・・^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/15-f3c9d99c
この記事へのトラックバック


最新記事


