
--年--月--日 --:--


スポンジ+紙粘土=ロールケーキ

2009年08月21日 14:08

子どもの工作!ではなくて、私が好きで作ってるんですが
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
小さな小さなロールケーキ製作中です

次回のカスタムブライス用に まずは小物から・・・
どれもクリームが均一じゃないんですけど
それはご愛嬌!ということで・・・
( ・Θ・;)ゞ

20090823_01.jpg
どれくらい小さいかと言うと・・・
ブライスサイズにぴったり↓
(ブライス、お顔はグレープフルーツ大だけど BODYはリカちゃんとほぼ同サイズです)
20090823_02.jpg
ロールケーキ中心のイチゴは、藤久(株)のKIRADECOパーツ
カッターでカットすると、カットしたものを購入するよりもずいぶんお得です
ヽ(´∀`*)ノ

着てるお洋服はできたてほやほや
色違いでも作りました
襟や見返し、パフスリーブetc 製作するごとに 納得の行くものが出来上がっていくので、ハンドメイドが楽しいです
20090823_03.jpg

ちなみに、このブライス
Tea for Two アンコールです(akkyちゃん、私もティーフォーツゥーなの)
髪の毛が貞子並に長くて 娘がブライスの髪の毛で遊ぶ(!)のに もつれまくるので、カットしました
このブライス、韓国九一駅近くのトイザラスで購入した思い出のブライスです

(韓国、観光地に 大きなおもちゃ屋さんがなかったんです。
九十駅にあると調べ、はるばる電車を乗りついで行ったのに そこの駅になく、隣の駅。
駅から徒歩数十分。でも翌日遊びにいったローテワールドの所で、トイザラスがOPENしたところで、苦労が水の泡・・・という思いでつきのブラ子ちゃんです)


で話を元に戻して・・・
そのロールケーキなんですが、100均で5個入ったスポンジをカットします
普通のカッターやハサミでは切りにくいかもしれません
厚みが薄い刃のオルファカッターが家にあるので、それで切ると、さっくりキレイに切れます
20090823_05.jpg
それに紙粘土をクリームがわりにして、まいて、瞬間接着剤で 巻き終わりをとめるだけ
紙粘土が乾燥したら、シリコンとKIRADECOパーツたちで、デコレーションします

20090823_06.jpg


いつも、デコラージュのシリコーンホイップ(白)を愛用してます
PE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)の素材なら シリコンはくっつきません
なので、身近ないらない素材でクリアーファイルを愛用です
20090823_04.jpg
私がつくってる横で、子どもたちも作ってます
だいぶ楽しそうです
ヾ(・ω・`;)ノ

20090823_07.jpg
サランラップの歯の部分でシリコンをぬりました
波模様が乾いたら、次は小さくクリームを絞ってデコレーション
ε=ヾ(*・∀・)/


その様子は また次回・・・



にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

  1. amorpanda | URL | LkZag.iM

    Re: スポンジ+紙粘土=ロールケーキ

    もう不器用な私にはとても想像のつかない素敵な作品に思わず写真を覗き込んでしまいました~v-290
    私はお人形さんの洋服がどちらも物凄く気に入ってますv-10 色合いといい形といいホント素敵です!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/151-50285f21
この記事へのトラックバック


最新記事


