
--年--月--日 --:--


卵入りの簡単エビチリ

2009年09月02日 06:30

20090901_01.jpg

<材料---4人分>
エビ---200g
(酒小さじ1 塩コショウ少々をからめておく)
長ネギ---1本
生姜---1カケ
卵---3個
豆板醤---小さじ1
中華スープ---3/4カップ
(ウェイパーを湯で溶きました)

ケチャップ---大さじ1
醤油---大さじ1/2
コショウ---少々
片栗粉---小さじ2
(同量の水で溶いておく)
ごま油---適宜

<作り方>

? エビは背ワタをとり、酒・塩、コショウをからめて 5?10分ほど置おく
長ネギは斜め切りにする
生姜がみじん切りにする

? 卵は溶いて、塩コショウetcお好みで味付けする
フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱して、卵を流しいれ、ふんわりと いり卵を作って いったん取り出す

? 同じフライパンに ごま油大さじ2を熱して 長ネギ・生姜・豆板醤を炒め、中華スープを加える
煮立ったらエビを入れ、ケチャップ・醤油で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつける

? ?を戻して 器に盛る 

col62.gif


おはよう奥さん特別編集
「体にいい! おかず応援団」という本にある簡単エビチリのレシピを少しアレンジしたものです
 
 
 
1学期に新型インフルエンザの影響で休校になったぶん、8月末から小学校がスタートしてます
他学年では、学級閉鎖もしてます
これ以上広がりませんように・・・
毎日ある運動会の練習
小1の息子にとっても、ハードです
もちろん年中の娘も幼稚園スタートしてます
家族みんなが体調壊さないように気をつけなくては !!!


コメント

  1. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんにちは(^^)

    息子くんは早くから小学校が始まってるんだ~。
    インフルエンザ。怖いよね~(涙)
    家でも手洗いうがいは厳しくしてるよ~。
    マスクとか消毒液とかも持ち歩いた方が良いかもね(>_<)

    運動会練習か~。そうだね~、娘もお迎えの直前まで練習してるから、ちょっと疲れ気味かも…^_^;
    家に帰ってきて、呆けてる事があるよ(笑)

    家族の健康。一番大切だもんね^^
    お互い、無理はしないように、みんなの健康を守ろうね!

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. さと | URL | o.trGIrQ

    小春ちゃん♪

    新学期始まったね。
    こちらも小さい子がいるので気が気でないなあ。ただ、ワクチンが接種できるのでそちらをまってます。
    これ以上広がらないといいね。
    エビチリ、おいしそう。子供も食べられる美味しさだね。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ayaka | URL | -

    Re: 卵入りの簡単エビチリ

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    玉子入りのエビチリ、辛さも和らいで子供もいっぱい食べれるね~。優しい感じのエビチリもたまにはいいかも!インフルエンザ、気をつけなきゃ!

  7. yui | URL | -

    Re: 卵入りの簡単エビチリ

    小春ちゃん、こんにちは♪

    学校の始まる日がマチマチなのは、そういう理由からだったのね~。
    まだまだ油断できないから、心配だね(><。

    うちはガッツリ辛い海老チリにしちゃうんだけど、
    卵入りの優しいのも美味しそうだなぁ~♪

    先日ね、白い金平作ったの~♪
    主人からのリクエストでもあってね(*^^)v
    久しぶりに食べたけれど、やっぱり美味しいね~♪
    今日の記事でリンクもらってます。ごちそうさまでした☆

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. bee* | URL | 1aTH0RBY

    小春ちゃん、こんばんは!
    わぁーい!エビチリ大好きぃ♪♪
    しかも卵入りとはっ!!!
    食べたいなぁーーー!

    インフルエンザ、ほんと怖いねぇ・・・。
    気をつけなくっちゃだねー!
    手洗い。うがい。だよねっ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/158-a588cbe1
この記事へのトラックバック


最新記事


