スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おかずも一緒に 鶏煮付け

2009年01月12日 07:25

20090111_04.jpg
いつも、鮭や 鱈などの切り身の魚の煮つけにするときのレシピです。
今日は、簡単に鶏肉で。
野菜や乾き物etcも一緒に煮込めば、スピードおかずの出来上がりです。

<材料---4人分>
・鶏肉---2枚
・ゴボウ---1本
・レタス---3枚
・切干大根---戻して搾ったもの、ひとにぎり

●あわせ調味料
・水---1/2カップ
・みりん---1/4カップ
・酒---1/4カップ
・濃口醤油---大さじ3
 
 
<作り方>
・鶏肉は薄めの削ぎ切りにする。
ゴボウは皮をこそげ ささがきにする。
切干大根はぬるま湯につけて戻し、その後水気を絞っておく。
レタスは食べやすい大きさに切っておく。
・あわせ調味料を全部あわせておく

・フライパンに、鶏肉を皮のほうから入れて、こんがりと焼き色をつける
ひっくりかえしたら、あわせ調味料を加えて 中火?弱火に落とし 蓋をして煮込む
5分ほど煮込んだら、ゴボウ・切干大根を加えて、煮汁が少なくなるまで煮込み、最後にレタスを加えて、さっと火を通す。
20090111_01.jpg


味は、ちょっと濃い目です
野菜は、ゴボウじゃなくても、大根でもジャガイモでも、ほうれん草でも・・・
なんでもOK
切り身の魚で作る場合は、塩抜きをするか、醤油を少し減らしたり 調節してくださいね。
 
 
 
日曜日のお昼ご飯???
20090111_02.jpg
そのメインと、春菊のたらこ和え。ツナ入りマカロニサラダ。
春菊は、庭のプランター栽培のもの。
20090111_05.jpg
食べごろ???^^
ちなみに奥にうつってるのは、ブロッコリーです♪
  

庭の土、ザックザック掘り起こして 寒ざらしにしたいところ
ただ、猫ちゃんが来ちゃうのよねぇ・・・(→㉨←)
   
 
マカロニサラダは、ツナ入り
20090111_03.jpg
マヨネーズとツナをしっかり混ぜた後に、茹でたマカロニを加えます。
後は、キュウリと人参とレタスを加えて混ぜて、塩コショウで味をととのえてます。
スポンサーサイト


コメント

  1. みるくぱん | URL | -

    Re: おかずも一緒に 鶏煮付け

    わわ、お魚もお肉もどんとこいの万能煮つけですね!
    参考にさせていただきます!!
    春菊ってプランター栽培できるんですね^^
    虫…つきます?私、トラウマがあって( ;`ิิД´ิ)
    もし余りつかないならチャレンジしてみたいです!
    今日も素敵な食卓ですね^^
    副菜もとってもおいしそう♪

  2. izumimirun | URL | -

    Re: おかずも一緒に 鶏煮付け

    小春ちゃん、遅くなったけどあけましておめでとうー!
    コメントもらってたのに旅行中で返事もできなくてごめんね。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    リンクも張り替えたよ~!
    これからも仲良くさせてくださいね^^。
    それからおは奥はもったいないから買わなくていいよ^^。ってこんなこと言ったら怒られるかしら。

  3. まめりえ | URL | -

    Re: おかずも一緒に 鶏煮付け

    小春ちゃん こんにちわん
    つけあわせも一緒に作れて助かっちゃうね~^^
    鶏肉もお野菜もテリテリいい色だわあ

    プランターにみっちりお野菜ができてるね ガーデニングが上手な人は
    お野菜作りもやっぱり上手なのかなー 私は大昔に夏野菜を作ったこと
    あるけれど トマトは皮硬いし きゅうりもうまくいかなかったような・・
    ハーブも虫のために栽培していたようなもんだしね*o_ _)oバタッ

    お花を活けてある花瓶がかわいい~^^
    こういう背が低くて丸い花瓶欲しいな 売ってたらゲットしちゃおー

  4. honeybee* | URL | 1aTH0RBY

    Re: おかずも一緒に 鶏煮付け

    小春ちゃん、どうも♪

    こういう煮付けいいねー!
    レタスも入るんだー!
    これまた食感が新鮮でおいしそーー!
    また、このマカロニサラダが入った器が素敵ぃー♪
    どこのだろ?
    あぁ、素敵な畑も見せてもらって、満足ぅー♪(ガーデニングがニガテだからさー・・・!)

  5. maiko | URL | -

    Re: おかずも一緒に 鶏煮付け

    小春ちゃんおはよ~(^^)やっぱり小春ちゃんのお料理がいつも丁寧でおいしそうで、自分の雑さ、、、を反省するよ~~(笑)ランチもこんなにきれいに盛り付けしていてすごいよ~~。私なんかランチはいつも湾プレートだよ~~~。。。小春ちゃん見習わないと~~

  6. ■お返事です | URL | -

    ■みるくぱんさん へ ---* 小春@管理人

    春菊は、秋や早春に撒くので、あんまり虫がつきませんよ~
    春、暖かくなると、トウがたって花が咲いてしまいます。
    そうなったら、少し苦味が出てくるので、それまで食べるのに、ちょうどGOODなお野菜なので、虫がつきにくいんじゃないかしら。

    自分で育てた春菊は、香りがすごくよくて、柔らかいし、おいしいですよ~
    わきめが、どんどん育ちますし♪
    ちょっと早めに、9月下旬くらいに撒いて、まだ秋の暖かいうちに、しっかりと成長させるのがおすすめです~
    (その場合は、撒いたあとに、虫がつかないか、しっかりチェックしなきゃいけないけど^^)

  7. ■お返事です | URL | -

    ■izuさん へ ---* 小春@管理人

    いや~
    izuさん、面白いわぁ。
    おは奥は、いろいろな節約術がのってて、意外に読みふけってしまう 私も大好きな雑誌なのよ~~

    また、パリの滞在記、のんびりみにいきますねぇ~~^^

  8. ■お返事です | URL | -

    ■まめりえちゃん へ ---* 小春@管理人

    まめちゃん、面白いわぁ。
    ハーブは虫のために栽培してた・・・って・・・
    あんまりハーブって、虫がつかないイメージだったけど、だいぶおいしかったんじゃないかな(笑

    私は、あんまりお花屋さんでお花を買ったりしないよ~
    なんとなく気分がむいたとき(めずらし~~)と、結婚記念日とか、お誕生日くらいなもの・・・
    後は、庭で育てたり、勝手に咲いてるお花をいけることのほうが、おおいかな~

  9. ■お返事です | URL | -

    ■honeybee*ちゃん へ ---* 小春@管理人

    マカロニサラダが入った器ね・・・
    なんだか・・・・器屋さんでSALEになってたやつで・・・
    メーカーとかのじゃないと思うんだ~
    横の部分が可愛くて、私もひとめぼれしたの。
    センスのよいbee*ちゃんに、そういってもらえて嬉しいわ♪

    レタスは、ぜひぜひ
    少し味が濃いくなるけど、煮びたしっぽくておいしいよ~~

  10. ■お返事です | URL | -

    ■maikoちゃん へ ---* 小春@管理人

    maikoちゃんが、雑っていったら、どうなるんよー!
    いつも、お料理ちゃんとしてて、私こそ、見習わなきゃ!!って思って、ブログ見させてもらってるんだから~~~^^
    良い刺激になります~~

    それにしても、maikoちゃん早起きなのね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/16-f3519168
この記事へのトラックバック


最新記事


