
--年--月--日 --:--


ベーコンエピ

2009年09月08日 23:19

ベーコンエピです。
涼しくなって、久々にホームベーカリーを稼働です。
 
20090908_00.jpg



続きに簡単な成型方法を写真つきで載せてます。
その前に、ランキングに参加してるので、1ポチリングお願いします( ・Θ・)ゞ


-----* 覚書 *-----
強力粉220g
バター20g
荒挽き塩コショウ小さじ1/2
砂糖大さじ2
牛乳140ml
インスタントドライイースト小さじ1

+ベーコン
みかさんの「リッチ生地」を参考にしてます。
 
 
 
 
 
生地がこねあがった後に、ガス抜きをします。
生地を6等分した後に、それぞれ丸めて、ベンチタイム5?10分。
そして、成型します。


まずは、めん棒で 長細くのばします。
20090908_01.jpg

ベーコンを置いて、巻き込みます。
巻き終わりは丁寧に閉じてください。
20090908_02.jpg

天板には、くっつかないよう 間をあけて 並べてください。
ふんわりふくらむまで最終発酵です。
20090908_03.jpg

最終発酵の時、私は、 生地が乾燥しないよう
お湯をはったカップと一緒に、天板をオーブンに入れておきます。
スイッチは入れません。
庫内の温度が40度以上にならなければ、OK!
生地の状態を見て、最終発酵の時間を調節してください。
20090908_04.jpg

ふんわりふくらんで、最終発酵が終了した後
20090908_05.jpg

ハサミを斜めに入れて、麦の穂の形にします
ハサミでカットした後  生地を右に左にずらします

このとき、思い切ってハサミでカットしてください
生地の9割くらいを切る感じで、思い切ってカットした方が上手くいきます
20090908_06.jpg

後は、180度で、10?15分ほど焼き上げたら完成!


コメント

  1. ちるちる | URL | -

    こんばんわ☆

    わ~、ベーコンエピ。

    好きでよくパン屋さんでは買うんだけど・・・
    おうちで作れるんだね~
    形もきれいに作ってるね~
    売り物みたい(´ψψ`)

    小春ちゃんの手先の器用さがウラヤマシイ><

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ayaka | URL | -

    Re: ベーコンエピ

    ('-'*)オハヨ♪
    saitaへの掲載、おめでと~!
    セブンイレブンで探してこなきゃ~♪
    ベーコンエピ、久しく作ってないなあ。
    小春ちゃん、最後にカットするんだね~。
    生地がつぶれたりしない?
    私も久々に作るかな~♪

  4. あかママ | URL | -

    こんにちは!
    お人形のお洋服!もうすっごくかわいくてかわいくて♪
    小春ちゃんって本当に器用だね~!
    最近真ん中の娘がリカチャン人形のマリアちゃんを購入☆
    お洋服がリカちゃんサイズで、グラマーなマリアちゃんには合わないの・・・。
    小春ちゃんみたいに作ってあげられれば・・・。
    到底私には無理だわ(涙)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: ベーコンエピ

    小春ちゃん、こんばんは。
    ベーコンエビ、とってもおいしそう。そうそう、このカットが難しくってきりすぎたり、足りなかったり。なかなかうまくできないので写真も撮ってないの~
    ↓のお人形、がんばってるね。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/161-1a8de72b
この記事へのトラックバック


最新記事


