
--年--月--日 --:--


麻婆春雨

2009年09月14日 08:17

20090912_04.jpg
<材料---4人分>
牛合挽き肉---120g
春雨---100g
長ネギ---1本弱
にんにく・生姜---各1片
サラダ油---大さじ1
豆板醤---小さじ1
酒---大さじ2
中華スープ---1 1/4カップ
醤油---大さじ4
砂糖---小さじ1
 
<作り方>
・春雨は熱湯で戻して、ザルにあげ、食べやすい長さに切る
・長ネギ・にんにく・生姜を みじん切りにする
・フライパンにサラダ油を熱し、長ネギ・にんにく・生姜を入れて炒める
・香りがでたら、合挽き肉と豆板醤を加えていためる
 肉の色が変わったら、酒・中華スープ・醤油・砂糖を加える
・煮立ったら、春雨を加えて、煮汁が少なくなるまで、煮る


最後にごま油(分量外、レシピには加えてません)を加えると香りがよいです
子どもも食べれるくらいの辛さです ^^
今日から小学校再開!!
新型インフルエンザの猛威が去ってますように・・・



* レシピブログのランキングに参加中  よろしければクリックしてください♪






コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. まめりえ | URL | -

    Re: 麻婆春雨

    おお~うちも今日マーボー春雨だったよ
    でも白菜やらにんじんやらごたごた入れたら
    なんだこれ?みたいになっちゃった(´ー`A;)
    小春ちゃんのはさすがに美味しそうあーんどきれいだわ~

    そっか あれはLなんだね
    小さい版も色々使い道ありそうだな
    最近 ちっとも器にお金かけてないな~ というか戸棚に
    もう入らないから買えないんだけどね

    ゴーヤの作ってくれたなんてすごーく嬉しいよ~
    ありがとう(*^^*) 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/163-956c9a3d
この記事へのトラックバック


最新記事


