スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大根の葉っぱ捨てないで?! ふりかけ

2009年01月13日 17:06

少しだけついた大根の葉っぱ
捨てないで、おいしいご飯のお供にしちゃいましょう
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

子どもたちは、味がついてるご飯が大好き
(ってか、味がついてないと・・・・って感じなんだけど。。。)
手づくりふりかけなら いくらでも食べれます?
残ったらチャーハンに、和え物にまぜて使いきりましょう。

20090113_01.jpg


<材料---作りやすい量>
・芝エビ---ひとにぎり
・大根の葉---7cmほど
・白いりごま---ひとにぎり
・炒め用のごま油---大さじ1
・めんつゆ---大さじ1弱

<作り方>
・フライパンにごま油少々を熱し、芝エビを炒めて香りをだす。
・カリカリになったら、キッチンペーパーの上に出しておき、続いて 大根の葉の水分をとばすように炒める。
めんつゆで味付けする。
・そのフライパンに、芝エビを戻し 白ゴマを加えてさっと 混ぜたらできあがり。
 
 
 
もしくは、強火で一気に炒めて、さっと味付けしたら完成^^
THE☆手抜き
大根の葉の水分をうまく飛ばしたら、べったりしないです?



 

いつも子どもたちに起こしてもらってた私
今日は、ストーブの前で2,3時間うたたねしたままの朝だったので、早起き??
早起きして 朝が長いのも素敵だなぁ??^^
自分のしたいことに たっぷり時間を注げる夜が ほっとひと息 至福の時だったけど、これからは朝に、その時間を持ってこれるようにしよう・・・・

が、今日からの目標
3日坊主ならず、今日だけで それが終ってしないように気をつけようっと。
で、何をしてたかって・・・これ

200901licca7_001.jpg 200901licca8_05.jpg



後は、自分のまゆげを 抜いて 剃って カットして?
(↑書かなくても存在する眉毛なもので・・・)
髪の毛も はさみでチョンチョンしたり、カミソリでぎじぎじしてるうちに、どんどん短く・・・
(半分以下の長さになりました♪)
まぁ、いいっかぁ?? (´▽`;)
われながら上出来!!
すっきり楽になりました?
スポンサーサイト


コメント

  1. みるくぱん | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    おはようございます!
    大根の葉ふりかけ♪私も大好きです^^
    いつもはじゃことお醤油だけですけど、芝えびの香りとめんつゆでおいしさUPですね☆
    ぜひ作ってみたいと思います!ぽち

    リカちゃんのお洋服、とってもかわいい~!!
    器用で羨ましいです~!!!

  2. まめりえ | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    小春ちゃん こんにちは
    大根の葉っぱでふりかけ 私もよく作るけれど芝えびで作るってなんて
    贅沢~(*^^*) うちは桜エビか網海老で作っちゃうよ あれ?芝海老1にぎりって
    書いてあるわ・・芝海老ってむき海老みたいな海老じゃなくて乾燥してるのかな?
    でっかい海老かと思った

    眉抜いたりそったりって りかちゃんの眉かと思ったよーヾ(´▽`;)
    そんなにボーボー生えてたっけ?って真剣に思っちゃった
    小春ちゃんの眉毛ちゃんね^^ 私はちゃんと描かないと眉尻やばいよー
    抜きすぎたせいかil||li_| ̄|○il||li

  3. ぽわこ | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    小春ちゃん、こんにちは~!!
    大根の葉っぱ、無駄にしないでつかいきり。
    えらいっ!!
    確か大根の葉っぱって栄養たっぷりなんだよね??
    (違ってたらはずかし~)

    まゆげを抜いて・・ってリカちゃんのことかと思った!!
    そんなわけないか~^m^
    それにしても小春ちゃんのリカちゃんお洋服、可愛い~!!
    またぴよ子がリカちゃんで遊ぶようになったら、小春ちゃんのリカちゃん服、オークションで落としちゃおう~~^m^にやり。
    あ、今からお洋服だけ用意しといてもいいのか!?でも汚れちゃうだろうしな~。

    幼稚園、ムスコちゃんはとうとう最後の3学期やね~。
    早い、早い~!!

  4. 風 | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    小春ちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

    大根の葉っぱはそのままドレッシングでそのまま食べるのが最高に美味しいってそのまま食べてしまうけど、
    芝エビも入れてしまってふりかけこれは美味しいに決まっているよね♪
    大根の葉っぱ付きの大根買ってこなきゃ♪

    ↓のお肉のも近い内に絶対に作るわ~♪
    何だかすき焼きみたいな感じで食べれそうじゃん♪

  5. wacame | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    大根の葉っぱ大好きぃ~。
    葉っぱ無しと、葉っぱ付きが並んでると、絶対!葉っぱ付きを選んじゃう。
    エビの旨味で、ご飯もりもり進んじゃうね♪

    どちらかというと、朝型なんだけど、冬は寒くて苦手。
    夜は、すぐに眠くなっちゃうし・・・。
    私も上手な時間の使い方、研究中でーす。

  6. still | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    大根&人参葉っぱは美味しい栄養もたっぷりだもんね!
    私も好きすき!!

    エビを入れるのもいいですね~

    りかちゃんの洋服作りはまってますね~
    本当に楽しいんだね~

    私も寝坊しないようにもう寝ます!!
    お休み~

  7. がみがみかーこ | URL | EPGSO83.

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    お久しぶり☆
    大根葉、かーこはもじゃこと鰹節だけやったわ。
    芝エビ入れたら更に美味しそう♪
    今の季節なら葉ぱつき多いもんねぇ。
    今度絶対葉っぱ付のを買いに行こう♪

    かーこもようやく姫Ⅱの幼稚園も始まって
    なんとか、普通の人の起きてる時間に生活
    出来るように調整中。あんまりうまく行かんけど>-<

  8. ayaka | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    大根の葉っぱね、私はついつい切ってしまうんだけど~。芝エビも入っているのね。葉っぱは栄養あるっていうもんね~。ちくちくの方もほんと頑張ってすごいなあ。

  9. ちょりママ | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    小春ちゃ~ん、おはよう~^^
    元気に復活だよ~♪
    退院無事しました!!

    おぉ~おいしそうなものやリカちゃんまで目白押し!!
    またじっくり見るくるね~♪
    あ~やっぱり和むぅ~笑

  10. haru* | URL | -

    Re: 大根の葉っぱ捨てないで~! ふりかけ

    小春ちゃん、遅くなったけど、今年もどうぞ宜しくねーん♪
    大根の葉っぱ、前までちゃんと使ってたのに、最近めっきり・・汗
    芝えびとなんて、めっちゃ美味しそう!!
    私は夜弱いし朝起きないと自分の時間が持てないんだけど
    最近は、朝も起きれなくなってきて、早くて5時。
    でもこれじゃあんまりいろんなこと出来ないんだよね・・涙

    しっかし、小春ちゃんってやっぱり器用なんだねー^^
    リカちゃんの服!こんな細かいの・・・
    いつかムスメがはまったら、小春ちゃんにお願いしよーっと^^
    あ、だめ?笑

  11. ■お返事です | URL | -

    ■みるくぱんさん へ ---* 小春@管理人

    ジャコ、おいしいですよね。
    私も大好きです~。
    ^^

    そんなに器用ではないんです~
    ひとつの事に はまりやすくて(笑

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/17-325d75cc
この記事へのトラックバック


最新記事


