
--年--月--日 --:--


キューピー Italianteレシピモニター &アサギマダラ

2009年10月21日 00:15

更新が だ?いぶ滞ってますが・・・
近況と言えば、子どもたちの運動会を終え、遠足やら 親睦会やら 参観やら。
秋はあっという間に過ぎてしまいますねぇ。
相変わらずオフラインなまま、元気に過ごしてます。

 
そんな時でも、レシピブログの、モニターは ちゃっかりチェックしております。
で、<キューピー Italiante>レシピモニターに参加しました
ε=ヾ(*・∀・)/
 

私が当選したのは、こちらの3品

* アンティパスト(前菜) バジルのソース
* プリモ(前菜とメインの間) ボローニャ風ミートソース
* セコンド(メイン料理) 白身魚を加えて作るアクアパッツァ

20091021_01.jpg

* フライドポテト バジルソース添え
* ボローニャ風ミートソースでパスタ
* 野菜たっぷりのアクアパッツァ

です。
ひねりがなくて、すみません
ヾ(・ω・`;)ノ



パスタは、レンジで茹でておいて(700W10分少し)
その間に、フライパンでじゃがいもを揚げ
その後 ボウルで クレイジーソルトと バジルソースと混ぜておき
そのフライパンで、タラを揚げて焼き色をつけ、アクアパッツァのソースと、プチトマト・パプリカ・茹でブロッコリーと5分煮込む
出来上がったパスタを ソースと和える・・・
15分で、おいしいディナーの出来上がり♪♪♪

本格的なおいしさに、子どもたちの食べっぷりも、とてもよかったです?
『家に常備しておきたい食品』の仲間入りになりそうです。



レシピブログランキングに参加してます
いつも応援ありがとうございますー!(。・д・。)ノシ

m-stylmini30.gif m-stylmini32.gif m-stylmini31.gif
【期間限定】人気食材のおためしセットSALE




<キユーピー Italiante>  モニター100名さま大募集!!へ参加中♪



続きは、「虫」のことです
じゃーん

20090920_01.jpg

昔、作った折り紙作品です

説明されている本を見ながら作っていても、途中の行程で、行き止まること数回
子どもたちに、「作って?」と言われると、必死になって 作ります


先日、小学校で親睦会があり、息子のクラスメートのお母さんと話す機会がありました
虫博士の異名は、お母さんたちまで浸透しつつあるようです

見たことない昆虫に出会ったら、「持って帰って調べてみよう」と お持ち帰りして 図鑑で一緒に調べる
観察すること、調べることで、好奇心と学習能力を伸ばすんですよね
そうやって、息子はどんどん虫博士になってきてます


でも、私が別にマメなわけでも、そういうのに熱心なわけでもなく、実家の母(息子のばぁば)に 右へ習えしてるだけ
(´▽`)
自分も素敵な環境で育ってきたんだなぁ?と 感じることが多いです・・・・ね。


そして、秋になると忙しい
アサギマダラの飛来シーズンです
暑い時期は涼しい場所へ、寒い時期は暖かい場所へ
「渡り」をすることで有名な蝶です

誰でも自由に参加することが出来るマーキング調査があり、ネットで情報をやりとりします

今まで、安曇野でマーキングされたアサギマダラを再捕獲したり、自分たちが標識をつけて飛ばしたアサギマダラが、四国へ飛んでいったり、喜界島まで飛んでいったり
その度に、日本地図を出しては、子どもたちと眺めてます
(私、日本地理に弱いんですけど・・・)
 
 
いつもは河川敷のミズヒマワリの所まで行ってマーキングしてたのですが、フジバカマにも飛来するとのことで、去年育てた株に、この秋 飛んできました
↓証拠写真
20091021_02.jpg

「庭に飛んできたらいいにね?」って植えた1株
春先にさし芽で少し増やしましたが、抱えきれるほどの株なのに!!!
(ってか、庭が狭い!!)
でも、何匹もそこへ飛んでくるので、驚きです

20091021_03.jpg

日付(10/10) 宝HK 個体数(1から順番につけていってます)
20091021_04.jpg
どこまで旅するのでしょう??




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: キューピー Italianteレシピモニター &アサギマダラ

    小春ちゃん、こんばんは。
    季節は秋。更けていきます~イタリアン、こちらはずれたなああ。おいしそう。本格的な味になるんだね。またいろいろ作ってね。
    ちょうちょ、結構長い旅をするんだよね。
    うちの娘は虫が嫌い。蝉もみたくないらしくって~

  4. still | URL | mQop/nM.

    Re: キューピー Italianteレシピモニター &アサギマダラ

    小春ちゃん!
    本当にお久しぶりで来て見たら・・・
    蝶にイタリアンてに・・・
    イタリアンテ美味しかったですよね^^
    私もお気に入りです!

    いや~凄いですね!
    そうやって子供の興味をそそるのが大切なんだよね・・・
    実は娘のクラスの担任の先生は蝶の図鑑を作った一人なんですって!ちょうの話をしだしたら止まらないようです♪興味をそそる事が大事なんだよね~

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/176-3f0d5765
この記事へのトラックバック


最新記事


