スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


三色卵焼き入り ピカチュウ弁当

2009年01月14日 20:16

20090114_01.jpg

長いので 記事は追記に載せます
昨日の会話

息子:ピカチュウのお弁当がいい?
娘:ポッチャマのお弁当がいい???
息子:明日は ピカチュウって約束したの!
娘:え?じゃぁ、ポッチャマは???
私:ポッチャマは、また今度ね 
   ヾ(・ω・`;)

「また今度」って いつになるんでしょうかねぇ・・・

ポッチャマは・・・
卵白に青食紅を入れて 薄焼き卵を作って型抜くのかしら?
せめてシェイミーなら 青海苔を混ぜたら出きそうなんだけど・・・。
 
りかちゃん人形の服も、キャラ弁も、お料理だって
イメージしたものに いかに近づけるか。
これが永遠のテーマですな・・・
奥が深い。そして、おもしろい。
 
  
20090114_06.jpg
このランチョンマット
年中の時の 「20cm×20cmのランチョンマット」という指定のもと 作ったもの
お箸とかスプーンをケースで持っていってもいいんだけど、ポケットをつけていたら、くるくるっとまけるし、軽いから、いいかなぁ??と。 
(ちなみに 年長になると、結ぶ練習をするので、ランチョンマットではなくて、ナフキンに包んでもっていってます) 
 
ピカチュウは、チーズを爪楊枝で型抜いて 海苔の上にのっけてます
顔は 海苔とカニカマで作りました

絵心がないので、チーズのセロファンの外側に キャラを 写し絵してから なぞって、切り取ってます
20090114_05.jpg
立体的になるように、顔と体と 足や しっぽなどをわけて切り取ります
20090114_04.jpg

チーズをなぞりながら切っていくときに
縦の方向は、爪楊枝がす??っと入って裂けやすいです
が、横の方向がいまいち
そういうときは、爪楊枝を 軽く回転させながら なぞっていってくださいね
 
 
 
 
 
予想以上の喜ぶ顔が見たくて、気合を入れるんですけどね
 
1週間に3回も 工作キャラ弁は 勘弁してもらいたいところ
慣れないことにパワーを注ぐ(=メインキャラ、おにぎりとか) と 何か違う事(=品数とかおかず)でパワーダウンしそうな感じがするけど
そこらへん、手を抜かないように 今年は楽しもう。
 
 
 
 
 
他のおかずたち

・鶏から揚げ(揚げずに唐揚げ)
・金平ゴボウ
・三色玉子焼き
・春菊のおかか醤油和え&黒豆
・イチゴ
  
  
20090114_02.jpg
 
色合いのよい 三色玉子焼きの作り方♪

<材料---4人分>
・卵---3個
・桜でんぶ---大さじ2
・青海苔---大さじ2
・砂糖・塩 少々

<作り方>
・ボウルに卵を割りいれて、しっかりと混ぜる
・3分の1の卵を 別のボウルに入れて 桜でんぶと塩少々を入れてしっかり混ぜる
・卵用のフライパンをあたためて、桜でんぶの玉子焼きを作る
・続いて、残った卵の半分に、青海苔と、砂糖・塩少々を入れてしっかり混ぜて、続きを焼いていく
20090114_03.jpg
・残った卵に、砂糖・塩少々を入れて焼く
・形を整えて冷ましたら切って、お弁当に入れてください

***
桜でんぶが甘いので、桜でんぶの卵液には、砂糖がいらないと思います
要は、ピンク・緑・黄色になるように、順番に玉子焼きを作っていくだけです?^^
スポンサーサイト


コメント

  1. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    小春ちゃんのキャラ弁。凄い!!
    私、産まれてこの方。キャラ弁を作った事がありませ~ん(>_<)
    作る気も起きないんだよね~。。こういうマメさ。今年は小春ちゃんをお手本にしないとな~(^.^)

    息子くんと娘ちゃんの会話。とってもかわいいね!!仲良し兄妹で優しい雰囲気が伝わって来るわ~(*^o^*)

  2. まあこ | URL | -

    おぉっ(@_@;)キャラ弁!

    かわいいねぇ。
    チーズの袋に絵を写す時はチャコペーパーでするんですかぁ?
    って私がお弁当を作る事はないんだけどね!


    どちらかといえば食べてみたいわぁ~♪


    ↓の大根葉のふりかけは我が家でも作るけど干し海老を入れるのはいいですね。
    良いお出汁が出てご飯が進みそうですね(^-^)


    リカちゃんのコートが可愛くて私も欲しいです。
    前にダッフルコートを作ったのでまた何か生地を探してこようかと思ったりしています。


    着れるのは来年かもねぇ~。ワハハハ


    またきまぁす。

  3. ○真鈴○ | URL | -

    Re: 三色卵焼き入り ピカチュウ弁当

    ヾ(☆‘∀‘☆)。゚+.нёLL○。゚+.(★`∀`★)ノ

    すご~~~いv-344


    器用でいいなぁ~★
    今までで一度だけアンパンマンを作ったが。。。。
    一回で懲りたww
    アンパンマンだったらいつでもOK~★って息子に言ったら『アンパンマンもういいや』って
    il|li_| ̄|○il|li

    ドンマイ自分w

  4. ayaka | URL | -

    Re: 三色卵焼き入り ピカチュウ弁当

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    キャラ弁、がんばってるね~。私にはきっとできないわ(^▽^;)子供たちの喜ぶ顔を見たくてきっとみんな一生懸命に作るんだよね~。がんばれ~!

  5. ゆい | URL | -

    Re: 三色卵焼き入り ピカチュウ弁当

    小春ちゃん、おはよん~♪

    三色の卵可愛い~♪

    いや~^^;ほーーーんと大変だよね~^^;

    こうやってチーズを切るのか~^^;

    ホントじーーーと見ちゃった(笑。

    私も一度はキャラ弁作ってみたい~^^

    出来るかな~^^;

  6. まめりえ | URL | -

    Re: 三色卵焼き入り ピカチュウ弁当

    小春ちゃん こんにちは
    ピカチューはまだわかるけれど ポッチャマって・・シェイミーってなんだろ^^;
    なんのキャラだか全くわかんなーい 娘達が幼稚園の時にたった1度だけ
    ポケモンのプリンちゃんを作ったことあるなー 1度でこりたよ(´ー`A;)
    それも小春ちゃんの作ったのみたいに精巧じゃなかった~
    ピカチュウすごいねえ こうやって作るんだね 私には絶対に無理っ
    これ朝やるの?夜のうちに作っておくのかな??りかちゃん人形もそうだけれど
    小春ちゃん器用すぎるよーどうして人間てこんなに器用な人と私みたいに
    ぶきっちょな人がいるんだろう・・・・・

    三色卵もかわいいねー うちの娘ならこれが入ってるだけで
    大喜びするわきっと 普段あまり手のこんだの作ってもらってないから
    たまに手間かけると喜んでくれるよ(笑)

  7. junco* | URL | -

    小春ちゃんこんにちわ*

    キャラ弁かぁ
    懐かしい^^
    こどもが喜んでくれると思うと
    がんばっちゃうよね!
    ピカチュウランチ、きっと大人気だったんじゃない?
    かわいいね*

  8. ■お返事です | URL | -

    ■エリカ へ ---* 小春@管理人

    私も、いつもキャラ弁ってわけではないんよ~
    もっと手を抜く時は手を抜いているからね^^;
    たま~~にすると、すご~~~く喜んでくれるよ(笑

  9. ■お返事です | URL | -

    ■junco*ちゃん へ ---* 小春@管理人

    こんにちわぁ~~
    忙しいのに、遊びにきてくれてありがとう。

    私、junco*ちゃんの優しい感じのキャラ弁大好きよー!
    何事にも丁寧にしなきゃいけないよねぇ。

    大人気だったのかなぁ・・・
    でも、あのピカチュウ・・・
    結局は、ノリとチーズ(笑
    なんともいえないけど・・・透明人間になって、教室で見ていたいよねぇ~~

  10. ■お返事です | URL | -

    ■まめりえちゃん へ ---* 小春@管理人

    まめちゃ~ん
    私は、朝が苦手だから、こういう細かいことだけ、夜寝る前にしてまーす。
    だから、毎回は無理(笑

    私も、最近、ポケモンを子どもたちと見るようになって、子どもたちに名前を教えてもらってるまーす。

    まめちゃ~ん
    私 あんまり器用じゃないのよ~~
    いつも必死(笑
    こういうのが、ぱぱぱっと出来るようになりたいよねぇ~~

  11. ■お返事です | URL | -

    ■ゆいちゃん へ ---* 小春@管理人

    ゆいちゃ~~ん
    この玉子焼きはおすすめで~~す
    ぜひ、作ってみてねぇ。

    ゆいちゃんのお料理はいつも丁寧だから、絶対に作れるよ~~
    いつか~~いつかね^^

  12. ■お返事です | URL | -

    ■ayakaちゃん へ ---* 小春@管理人

    ayakaちゃん、いつもコメントありがとう~~

    キャラにくりぬく時間で、もう1品くらいおかずが作れるから、これって、すごく微妙だよ~~
    やっぱり品数多くておいしいのがいいもんねぇ・・・^^;
    それに、ちょっと私には時間がかかるので、たまーーーにしかしないの~~あはは^^;

  13. ■お返事です | URL | -

    ■真鈴ちゃん へ ---* 小春@管理人

    「また作って~~」って言うようになると思うよ~
    ショクパンマンとかどう!?
    ノリをきるだけだから、楽だよ~(笑

    あんまり器用じゃないのよ~
    でも、ちゃんとそれなりにできたら、嬉しいよねぇ・・・(爆

  14. ■お返事です | URL | -

    ■まあこさん へ ---* 小春@管理人

    まあこさん、こんばんわぁ。
    うつすのは、そのまんま~~
    透明なので、油性ペンで。。。
    油性ペンの部分がチーズにつかないようにしてます。

    でも、ノリとチーズだから、、、これって、微妙じゃないかしら!?

    ダッフルコート
    すごいです~
    私、小さいのは作れるけど、ちゃんとしたお洋服は作ったことがないから、いつか~~作ってみたい~~!!ってあこがれちゃいます。
    また、できたら、ブログでこっそり紹介してくださいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/18-ab7482a4
この記事へのトラックバック


最新記事


