スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


長芋とキュウリの磯辺和え

2009年01月15日 23:01


切って和えただけの簡単手抜きメニューです

20090115_02.jpg


<材料---4人分>
・長いも---15cm
・きゅうり---1本
・だし醤油---大さじ2
・青海苔---小さじ1
 
<作り方>
・長いもは、皮をむき、食べやすい大きさに切る
キュウリも同じような大きさに切る
(子どもたちの口回りが汚れて痒くならないように、1.5cmダイスに切ってます)
・だし醤油と青海苔と和えたら出来上がり


簡単に、
・豚とキャベツの生姜焼き丼
・長芋の磯辺和え
・ゴボウの金平
で食べた晩ご飯です

 
先週末届いた学習デスクで、仲良く お勉強(といってもお絵かき)中 ^^
20090115_01.jpg
 
入園グッズ&入学グッズの準備も少しずつ・・・
で、常に探しているのが、子どもの使いやすい 『お小遣い帳』
いいのが なかなか 見つかりません (→㉨←)
お勧めがあったら教えてください?
スポンサーサイト


コメント

  1. ayaka | URL | -

    (*゚ー゚)vオハヨ♪。
    思わず、コメント欄を探してしまった(^▽^;)
    だし醤油ってほんと役にたつよね~。私もかなり使ってるよ~。
    小春ちゃんちは今度入園、入学が一緒なんだっけ?
    新しい机で2人とも嬉しいだろうね~。

  2. still | URL | -

    コメント蘭が見つけられなかったわ~
    でも、このテンプレとっても可愛くて◎
    何だかいいですね~

    小学一年生ですね~
    希望に溢れる一年生・・・

    いいなぁ~
    微笑ましいです・・・・

  3. みるくぱん | URL | -

    おはようございます!
    だし醤油便利ですね~!
    あと一品欲しい時にパパって作れちゃう嬉しいおかずです^^
    ぽちっと。

    お子様、今年入園&入学なんですね☆おめでとうございます!!
    お小遣い帳…サンリオとかにカワイイのありそうですね^^

    ※追伸※
    昨年のブログで『洋風おから』の記事ありましたよね~!
    実は我が家の定番料理になりました^^昨日も作ったので、ブログにUP予定です^^
    また遊びに来てくださいね!では☆今日も素敵な一日を!!

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. akiko | URL | -

    お小遣い帳・・・

    なつかしい~!
    うちも、小さい時やってたよ。
    お小遣いをもらうとき、手元に残ってる額と、お小遣い帳に書いてある額が合わなかったら、すぐにはお小遣い、もらえなかったなぁ。。笑
    合わない額を引いてお小遣いを受け取るか、一生懸命思い出して書くか。。。なつかしい!!あとあと役に立つからいいよね。
    お小遣い帳をつけたことのない旦那と暮らして、よくわかる。笑

    うちは、A5サイズのノートの表紙にシールを張って、中にはおかんが線を引いてくれてつかったり、好きなキャラクターのノートを買って、おかんが中に線を引いたり。。。
    どっちにしろ、中は母親が線を引いてくれてたよ。
    それが一番便利かも。安上がりだし、好きに線が引けるから!

  7. ■お返事です | URL | -

    ■akiko へ ---* 小春@管理人

    うちもそうだった~~!!
    あわなかったら、もらえないんだよね^^

    それいいわぁ。
    私が自分で線を入れるようにしてみようかなぁ♪
    ありがとー!さすがです!!

  8. ■お返事です | URL | -

    ■みるくぱんさん へ ---* 小春@管理人

    みるくぱんさん、いつも遊びにきてくださってありがとうございます^^
    今、更新がアップアップで、なかなかみなさんのところに遊びにいけてないのが現状です~>_<
    でも、次、時間が出来たときには、ぜひぜひ遊びにいかせてくださいね。

    洋風レンジおから
    私もおからを買ってきたら作ってます~~
    楽なのが一番(笑

    サンリオーーー
    一回チェックしてみますね。
    後、自分でキャラのノートに線を引くのも、安上がりでよいなぁ~~~と、お友だちからのアドバイスです(笑

  9. ■お返事です | URL | -

    ■stillさん へ ---* 小春@管理人

    テンプレ、私も気に入ってたけど、不具合があったから、またもどしました~~

    まだまだ二人とも小さいのよ~~
    あっという間かしら!?
    懐かしいでしょ~~^^

  10. ■お返事です | URL | -

    ■ayakaちゃん へ ---* 小春@管理人

    そうなのよ~~~
    卒園、入学、入園と、この春は3回ほど スーツを着る機会があるの~~
    ^^

    だし醤油、助かるよねぇ。
    ついつい使ってしまうよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/19-b4d94524
この記事へのトラックバック


最新記事


