スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


レンコンと人参の甘酢煮

2009年01月19日 23:33

20090119_01.jpg

・おにぎり
・ハムステーキ
・玉子焼き
・レンコンと人参の甘酢和え
・ミニハンバーグ
・キュウリ
・イチゴ

------------------------------
キュウリの上にのってるのは、カリカリ梅です
玉子焼きは、一番中側は、でんぶ入りで海苔とぐるぐるまいてます
(最後の2週は、普通の卵の生地)
 
 
●レンコンと人参の甘酢煮 
<材料---4人分>
レンコン---大1節
人参---1本
酢---30cc
酒---大さじ3
砂糖---大さじ3
淡口醤油---小さじ1
花がつお---1袋
<作り方>
・蓮根も人参も薄切りにする。
・鍋に蓮根と酢を入れて火にかけ酢分をしっかりと飛ばします(レンコンが白いままで綺麗に仕上がります)
・途中で人参を加え、お酢がなくなったところで、酒・砂糖・淡口醤油を加えて、煮汁がなくなるまで混ぜ続けます。火をとめたら花鰹をぱらっと混ぜて出来上がり。






続きは、キュウリの飾り切りのきり方説明写真です
・お弁当の高さにあわせてカット
20090119_02.jpg

・放射線状に切り込みをいれる
20090119_03.jpg

20090119_04.jpg

・切り込みの間から、切り込みに向けて包丁を入れる
20090119_05.jpg

20090119_06.jpg

20090119_07.jpg



・切り込みに向けて斜めにナイフを入れるのが 片側だけだと こういう模様になります
20090119_08.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. ayaka | URL | -

    Re: レンコンと人参の甘酢煮

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    小春ちゃん、プラチナブロガーに認定されたんだね~。すごいわあ。さすがだな♪
    お弁当も美味しそうだし、楽しいお弁当だなあ。

  2. まあこ | URL | -

    小春ちゃん!
    こんばんはぁ(^^)v

    私これ大好きですぅ(^-^)れんこんが安い時期には白いきんぴらかこのレシピを作る事が多いかもしれません。


    お弁当もいつもながら美味しそうだねぇ。
    小春ちゃんのお弁当は色んなのが入っていて目移りしそうです。

    テンプレートが変わって可愛いですね。


    今週も楽しく過ごせますように!

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. maiko | URL | -

    Re: レンコンと人参の甘酢煮

    小春ちゃんこんにちは~(^^)小春ちゃんの愛情がいっぱいつまった可愛いお弁当だね。レシピも丁寧で作りたい~って思うよ~~♪♪きゅうりの飾りきり、不器用な私にもできるかな~~。それからブログお引越ししました。新しいブログでも仲良くさせていただけたらとっても嬉しいです♪

  5. maiko | URL | -

    Re: レンコンと人参の甘酢煮

    小春ちゃんこんばんは~ ↑の記事でお引越ししたよ~ってコメントしてしまったのだけどもとのURLに戻ることにしたの。ブログ名が変わります。なんだかややこしくなってしまったのだけどこんな私だけどこれからもどうぞ仲良くしてね。

  6. sora... | URL | -

    Re: レンコンと人参の甘酢煮

    お弁当、品数多くて美味しそう☆
    レンコン大好き~!
    今度作ってみようっと♪
    きゅうりも、可愛いよねっ!!
    作り方、丁寧にUPしてくれてうれしいけど
    不器用な私にできるか・・・
    どうかなぁ・・・。

  7. しのっち | URL | -

    Re: レンコンと人参の甘酢煮

    小春ちゃん、こんばんは。
    きゅうりの飾り切り!
    そうやって切るんだねえ。
    とっても分かりやすい!
    挑戦してみたいけど・・・
    あたしすごいぶきっちょなんだ。
    出来るかなー??

  8. ■お返事です | URL | -

    ■しのっち へ ---* 小春@管理人

    しのっちが、ぶきっちょっていったら、私はどうなるんよ~
    大丈夫大丈夫^^
    私でも出来るから~~~♪
    意外に簡単なんだよ~~~
    ぜひぜひ。

  9. ■お返事です | URL | -

    ■sora*ちゃん へ ---* 小春@管理人

    本当は、これに焼きタラコがあったのに、入れるのを忘れていたんよ~
    sora*ちゃん、絶対に器用やと思うけどなぁ・・・
    私でも作れたから、出来るよ~~
    ぜひしてみてねぇ♪

  10. ■お返事です | URL | -

    ■maikoちゃん へ ---* 小春@管理人

    2個のコメントに、まとめてお返事させてもらうね^^


    URLも、名前もOKです~~
    マイブログリストに登録したから、RSSから自動的に名前とかURLを拾ってきてくれるの。
    これからも、よろしくね★
    ますます楽しみだわぁ~~~

  11. ■お返事です | URL | -

    ■まあこさん へ ---* 小春@管理人

    いつもいつも、白い金平作ってくれてありがとう~~
    私も、この季節は常にレンコンが冷蔵庫に入ってる状態なのよ~
    おいしいので、ぜひぜひ作ってみてください~~^^

    テンプレ可愛かったけど、文章を長く書いたところで少し、サイドバーのところと文字がぶつかったり・・・不具合があったので、もとにもどしてしまいました・・・
    気にいってたんだけどなぁ~~

  12. ■お返事です | URL | -

    ■ayakaちゃん へ ---* 小春@管理人

    ありがと~~^^
    たぶん、今期だけで、すぐにランキング外になってしまうと思うんだけど・・・^^;

    ayakaちゃんのお弁当が、私の目標で~~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/21-0e57c19e
この記事へのトラックバック


最新記事


