スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ミニ春巻カレー風味 & お弁当ミニおかずの作り置き

2009年01月22日 01:40

すいません。
やっと・・・
め???っちゃたまってたお返事をさせていただきました。
本当はみんなのところに遊びにいきがてらも、コメントを残していきたいんだけど、今週一週間は、ちょっと時間が取れそうにありません。
>_<

息子が食あたりか、胃腸風邪か、
ここ2日ほど苦しんでます。
病気で園を休むのは初めてです。
それが、今までの中で一番ひどくてひどくて。
家族で仲良くうつしあいっこしないように・・・早く治りますように・・・と祈りつつ過ごしてます。

みなさんも 身体の調子に気をつけてくださいね。

m-styl57.gif


 


主人に、しんどかったら、作らなくていいよ???と。
言ってもらえるって なんて幸せなんだ???と。
私が倒れているわけでもないので・・・^^; ただ怠けていてはいけないわ・・・^^;;;
少しでもおいしいお弁当を、ちゃんと作らなきゃ!
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
仕事がもりもり進みますように????
で、お弁当です。

20090121_02.jpg
このお箸置きお気に入りです?(*'ー'*)

・茹でジャガイモの明太子ソース和え
・たらこパスタ
・牛肉の時雨煮
・三色玉子焼き
・春雨サラダ
・ミニ春巻
・ヒジキの五目煮


このミニ春巻

ソーセージをスライスチーズで巻き、春巻の皮で包んで揚げてます。
味付けは、カレー粉とクレイジーソルト、
スライスチーズに少しかけて一緒に巻いてます。
味見したけど、すご?くおいしかった(ってか 超腹ペコtimeでしたのでね、余計に)
4つほど 残ったものを 揚げる前の状態で冷凍しました。
20090121_01.jpg
いつも、小さなおかずたちは、こんな感じで作り置き冷凍してます。
(冷凍室のスライド式の引き出しの上部です)
冷凍食品を買うこともあります。
しんどいときは、活用してます?。
でも、こうやって自分で作ってる方が ¥的にも 栄養価的にも助かるかも♪
お弁当のために、わざわざ作ってるわけではなくて、晩ご飯のおかずに作った時に、3,4個小分けして冷凍してるだけです。
切干大根とか、ヒジキとか、パスタとか、ふりかけもそうだし、金平も、八宝菜も。
こういうのがないとき・・・ついついお弁当をお休みしてしまったりするので、今年は ちゃんと作るようにしよう・・・
( ・Θ・)ゞ

毎日の事だから、苦にならないように???
みなさんの工夫もいろいろ聞かせてくださいね
ヽ(´∀`*)ノ
スポンサーサイト


コメント

  1. ayaka | URL | -

    Re: ミニ春巻カレー風味 & お弁当ミニおかずの作り置き

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    今年は胃腸風邪もひどいみたいだもんね。
    早くよくなるといいね。小春ちゃんも気をつけて~。私はお弁当はいいよ~って言われると最近は甘えさせてもらってるわ(^▽^;)ちょっと体力的にね。。。作り置きおかず、ちゃんんと小分けにしててエライなあ。。

  2. ち~ | URL | iaO0mHCM

    Re: ミニ春巻カレー風味 & お弁当ミニおかずの作り置き

    こんにちは♪
    大丈夫?
    胃腸風邪が一番病人も看病する側も辛いよね。。。
    無理しないように頑張ってね!!
    睡眠不足が一番病気うつるから。

    冷凍物作っておくとホント便利だよね!!
    冷凍物が無い週はすごく疲れる(汗)

  3. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんにちは(^^)

    ちょいご無~!!
    我が家にも先週やってきた胃腸風邪。幸い娘だけはかろうじて無事だったんだけど、息子くん大丈夫??
    小さな子供や高齢者はこの風邪は本当に辛いよね~(>_<)
    早く良くなりますように。。
    小春ちゃんも看病、お疲れ様!!倒れないように気をつけてね!!
    お弁当、私も毎朝作ってるけど、こういうストックがあるとやっぱり助かるよね!私も時間を見つけて作らねば!

  4. さと | URL | o.trGIrQ

    無理しないようにね~

    小春ちゃん、ムスコちゃん、大丈夫かなあ。風邪もはやっているからね。うちの姫ももらってきませんようにってお願いするしかないなあ。保育園に行ってるからね。風邪引いて体が強くなるけれど連続して引かなくってもいいよね~
    お弁当、ストック冷凍あるといいね。いまおやすみだけどね。産後なんでお休み。
    ゆっくりなったらまたお話しようね。

  5. つづきっち | URL | -

    無理は禁物です!!

    我が家は今のところ大丈夫ですが、ご近所でも
    風邪の話は今よく耳にします。
    本当に早く良くなりますように!!

    それからお箸置き、ありがとうございます。
    なんだか私の作品ではないくらい、素敵な
    写真の一部になってます。

    最近、新しい作品を作る時間がとれなくて
    ヤキモキしてるんですが今年もハンドメイド
    の方もがんばりますよ~。

  6. wacame | URL | -

    Re: ミニ春巻カレー風味 & お弁当ミニおかずの作り置き

    小春ちゃんちも・・・いろんなお友達の所で風邪やインフルエンザが流行ってるみたい。
    息子君、早く良くなりますように☆
    小春ちゃん、看病も大変だと思うけど気を付けてね。

    なんてステキな冷凍食品♪
    キレイに小分けされてて、見てるだけで楽しい。
    私も見習わなくっちゃー。

  7. やきもろこし | URL | -

    Re: ミニ春巻カレー風味 & お弁当ミニおかずの作り置き

    日にちが違うけど、れんこんとにんじんの甘酢煮、作ってお弁当に!
     砂糖が多めで甘いので、しょうゆ系の味が多いおかずに間にちょうどいいですね。

     いきなり酢で煮るのがびっくりしました。

     ごちそうさまです。

  8. みるくぱん | URL | -

    Re: ミニ春巻カレー風味 & お弁当ミニおかずの作り置き

    お久しぶりです!
    息子君の胃腸風邪…流行ってますね( ;`ิิД´ิ)
    うちの子は胃腸風邪ではないみたいですが、鼻水だらだらでちょっと熱っぽいです^^;
    インフルエンザも大流行とか。
    小春さんもお気をつけ下さいませ…。

    素敵なお弁当!おかずいっぱいですね!!
    うちの旦那には見せられない(笑)
    おかずをこうやって作り置きして冷凍しておくと、楽チンでよいですね。真似させていただきます!!

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. 風 | URL | -

    Re: ミニ春巻カレー風味 & お弁当ミニおかずの作り置き

    小春ちゃん\(^▽^)/コンバンワ!

    こっちもインフルエンザ本当に流行っているね~
    明日からもっと寒くなるって言ってるからまたまたもっと流行りそうやね。。
    今日より明日元気になりますように♪
    春には小学校だもんね♪

  11. sora... | URL | -

    Re: ミニ春巻カレー風味 & お弁当ミニおかずの作り置き

    息子君、体調大丈夫かな???
    うちも先週それで幼稚園ずっとお休みだったよぉ・・・
    それが、また、家族にうつるんでは・・
    っていう恐怖におびえながら(苦笑)
    小春ちゃん家、みんながうつりませんように・・・

    お弁当もちゃんと作っていてえらい・・・
    ご主人のも作ってるんだよね・・・
    尊敬しちゃう~~^!
    それに冷凍庫もすっごくわかりやすく
    整頓されてるし・・・
    私もちょっとがんばらないと・・・

    明日からお休みだね!
    早く体調復活しますように・・・
    ゆっくり休んでね!

  12. ■お返事です | URL | -

    ■ayakaちゃんへ ---* 小春@管理人

    うんうん。すご~~くひどくて、今までで一番大変だったわ・・・
    気をつけなきゃね。
    ayakaちゃんは、お勤めも大変なんだもん。
    いつも頑張ってるよー!

  13. ■お返事です | URL | -

    ■ち~ちゃんへ ---* 小春@管理人

    ち~ちゃん。
    我が家で、胃腸が一番強いのは私だからか、私だけ大丈夫だよ~
    (それって、睡眠をよく取ってるだけかも・・・)

    掃除は苦手だけど、こういう作り置きとかは大好き。
    ここが うるおっていると、気持ち的にもゆとりが出来るよねぇ。

  14. ■お返事です | URL | -

    ■エリカへ ---* 小春@管理人

    エリカのおうちにも、やってきたんやねぇ。
    大丈夫!?
    その後、家族で仲良くもらいあいっこを続ける事がないように・・・っていつも思うんだけど~
    まずは、私以外の3人に、早く治してもらわねば!ってところだよ~^^;

    ストックがあると助かるよねぇ。
    晩ご飯の残りとかでOKなんだよ~
    少しでも品数多くなりますように・・・・

  15. ■お返事です | URL | -

    ■さとちゃんへ ---* 小春@管理人

    さとちゃん、心配、ありがとう~
    幼稚園では、お隣のクラスがインフルエンザなんだよぉ。
    学級閉鎖だったの。
    早くなおってほしいなぁ・・・と思いつつ。
    私は元気に過ごしておりますよ~^^

    さとちゃんも体調に気をつけてねぇ。

  16. ■お返事です | URL | -

    ■つづきっちへ---*小春@管理人

    風邪菌、早く撲滅したいわぁ。。。
    つづきっちのおうちは、大丈夫かな?

    はしおき、すごく可愛くて大のお気に入りよ~^^
    ありがとう~
    たまたま見た時に、オク終了10分前くらいだったの(笑
    これからも、何回も食卓に出てくるからねぇ。

    趣味の時間って大切だよね。
    また、その時間のために、家事を回すのも、やりがいがあるよねぇ~
    うんうん、わかるわかる(笑
    たっぷり時間がとれますように~~~

  17. ■お返事です | URL | -

    ■wacameちゃんへ---*小春@管理人

    wacameちゃん、優しい言葉をありがとーー!!
    そして、不精な私のところにも遊びにきてくれてありがとうねぇ。どきどき♪

    風邪菌撲滅中の我が家です~
    早く家族には元気になってもらわなきゃね!
    私だけは、元気なんだけど・・・・
    ご飯が、おかゆとか、雑炊とか、おうどんで、ラクチンです(笑

    本当は、お弁当のおかず、冷凍じゃなくて、タイムリーにたっぷりあれもこれも作れたらいいんだけど・・・
    ねぇ。。。

  18. ■お返事です | URL | -

    ■やきもろこしsanへ ---* 小春@管理人

    やきもろこしさん、作ってくださってありがとうございます^^
    レンコン、ゴボウ類、お酢でしめたら、色止めになります。
    作り置き出来るので、また活用してやってください~

  19. ■お返事です | URL | -

    ■みるくぱんsanへ ---* 小春@管理人

    みるくぱんさん、遊びにきてくださってありがとうございます~
    不精な私をお許しください(涙
    お子様、風邪なおったかしら?
    お互い、倒れないように、頑張って看病しましょうね~^^

    このお弁当箱、結構入るんです・・・
    品数多くないと、メインだけで、ど~~ん!!みたいになるので、気をつけてます。
    この冷凍ストックのスペースが、うるおっていたら、気持ちにゆとりをもって、お弁当作れるんです^^
    楽ちんなので、ぜひどうぞ~

  20. ■お返事です | URL | -

    ■風ちゃんへ---*小春@管理人

    インフルエンザ、めちゃめちゃ流行って、お隣のクラスが学級閉鎖やねん・・・。
    ってところで、我が家が胃腸風邪にかかってたのよ。
    早くなおってもらわねば!!だわ。
    風ちゃんちは、大丈夫かなー!?

  21. ■お返事です | URL | -

    ■soraちゃんへ---*小春@管理人

    うちも、幼稚園3日も休んだよー^^;
    旅行で休む時は、あんまり気にならないのに(おいおい・・・)
    どう~!?soraちゃんちは、仲良くもらいあっこしてない!?
    うちは、私だけ元気なんだよー今のところね。
    早くなおってほしいねぇ。
    無理しないように、ほどほどに、私たちも休ませてもらおうねぇ。

    お弁当ねぇ。
    こうやって、少しでもストックがあったら、意外に時間もかからずに簡単に出来るよ~
    愛情のみせどころだよ~がんばろ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/22-e7814f69
この記事へのトラックバック


最新記事


