
--年--月--日 --:--


鮭のホイル蒸し

2008年12月28日 20:52

20081228_02.jpg

圧力鍋で簡単にさっと作ったホイル蒸しです。
圧力鍋を火にかけてから出来上がるまでは15分もかかりません。
忙しい時に本当おすすめです。
 
 
 
 
 
<材料---2人分>
・塩鮭の切り身---2切れ
・エリンギ---1本
・人参の輪切り---4切れ
・栗の寒露煮---2個
・ぎんなん---6個
・大根の葉やミツバ等の青い野菜---適量
・酒---小さじ1

<作り方>
・アルミホイルの上に鮭をのせ、その他の材料を上に彩りよくのせる。
20081228_01.jpg
・酒小さじ1をふりかけて、アルミホイルを閉じる
・圧力鍋に水2カップと、ナカスを入れ 火にかける。
水が沸騰してきたら、ナカスの上に 閉じたホイルを乗せて、蓋を閉める。
分銅が動き始めたら、弱火に落として、加圧1分。
その後、自然冷却して、圧力が抜けたら蓋をあけて取り出してください。

塩鮭の時は、酒小さじ1をふりかけるだけでいいですが、生鮭だと 塩ひとつまみほどかけてください。
 
  
  
 
 
他には、
・豚汁
・ねじりこんにゃくの煮物
・小松菜の煮びたし
・ごはん
で、お昼ご飯でした。
午前中、子どもたちとパパと 公園にいってもらってる間に、換気して普通のお掃除。
本当は、もっと あっちもこっちも大掃除したほうが良いだろうなぁ・・・とは思うんだけど、また そのうち・・・(っていいつつ、あっという間に2009年・・・)


コメント

  1. junco* | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃんこんにちわ*
    ブログお引越しお疲れ様

    ホイル蒸しって圧力鍋で作れるのね~
    うちはいつもオーブンとかでホイル焼きしか
    やってないの
    短時間でできるのはいいネ

    今年もあと少し
    元気に過ごしましょう*

  2. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    圧力鍋ってホイル蒸しも出来るの~?
    知らなかった~~!!
    これ、本当にびっくりしちゃったよ~。私、かなり圧力鍋マニアだけど、これは本当にびっくりです!!
    よ~し、作るぞ~~(^o^)

    そうそう、我が家も大掃除持ち越しそうだよ。。何せ、私の体が不自由なので…(;_;)

    押し入れの中が終わりきらなかったの(>_<)
    お正月までに終わればラッキーって思うしかないね(;^_^A

  3. まめりえ | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃーん こんばんは
    うちも今日 鮭使ったよ~ちょりママちゃんのどんぶり作った(*´艸`) 美味しかったよ

    鮭のホイル焼きはよくするけれど 栗や銀杏が入るんだね
    どっちも大好きだよ~ なかなか家にない材料だけれど揃えてでも
    ぜひ作ってみたいなあ

    圧力鍋・・使いこなせずにさようならしたよ泣
    蒸気がいきなりぴゃーっと天井まであがって 私の心拍数もあがったわ~汗
    使いこなせたら 短時間でおいしいもの作れるのになあ

    ブログURL書き換えしてくれてる~ありがとうね^^

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. えみママ | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃんおはよう♪

    ブログのお引越しお疲れ様
    早速、遊びに来たよ

    栗の甘露煮に銀杏が入ったホイル蒸しなんて
    料亭の一品みたいでメチャ美味しそう
    しかも圧力鍋を
    上手に使いこなすワザが小春ちゃんだよね
    いつも煮込み料理ばっかりで活躍の圧力鍋だけど
    こんな使い方もあるのね~

  6. haru* | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃん、おっはよー^^
    お引越しお疲れ様でした^^
    早速遊びに来たよ♪
    今年も仲良くしてくれてありがとうねー^^
    2009年もぽかぽかびよりを楽しみにしてるね!
    良いお年を!

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. ■お返事 | URL | -

    ■junco*ちゃんへ ---* 小春@管理人

    圧力鍋で作ると、時間も光熱費もかからないから、本当良いよね。
    耐熱の器ごと、ナカスにのっけて蒸したりも出来るし~(でも家族4人分は一緒に入らないから辛いところ・・・)
    今年も後少し~
    のんびりしま~す^^

  9. ■お返事 | URL | -

    ■エリカchanへ ---* 小春@管理人

    エリカchanも圧力鍋活用やねんね。
    ホイル蒸し、少々重なっても出来るから、よいよー!
    おすすめです~。

    押入れの中も整理してるんやね。
    うちもしなきゃいけないわ^^;

  10. ■お返事 | URL | -

    ■まめりえchanへ ---* 小春@管理人

    昨日、ゆっくり見てたんだよ~
    キャベツが甘くて!って書いてたから、すごく気になってたの。
    また鮭買ってきたら、私もちょりママちゃんレシピで作ってみるね。

    圧力鍋、圧力だけ気をつけたら、すごいすぐれものだよ~
    おさらばしちゃったんやね ^^;
    でも、ほら!まめちゃんちには、ルクがあるから、ルク活用できるや~ん♪

  11. ■お返事 | URL | -

    ■えみママchanへ ---* 小春@管理人

    栗の甘露煮は、一年に一回、お正月の栗きんとん用に買ったのであるの(笑
    ギンナンは殻と渋皮をむいた状態で、製氷機に水と一緒に凍らせているのを 実家からもらってまーす。
    圧力鍋、まだまだ活用しきってないよ~
    大根の下茹でとかに、加圧しすぎたり 失敗もするんやけど、あると本当役にたつよね。
    また、2009年も宜しくお願いします^^

  12. ■お返事 | URL | -

    ■haru*ちゃんへ ---* 小春@管理人

    haru*ちゃん、早速遊びにきてくれてありがとう。
    今年はほとんど、ゆっくりネットできなかったけど、2009年は、お料理日記をきっちりつけていきたいとおもいま~す。
    こちらこそ、2009年も宜しくお願いします~^^

  13. まめりえ | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃーん こんち~
    忙しくしてる?私はしめ飾りとお花を買いに行ったくらいであとは
    いつもと同じだわ いいのかしら^^;

    うち だんなと7つ年齢が離れているから 子供扱いされてると思うよ
    だからちゃんづけなんじゃないかなー でも私もあだ名で呼んでるけどね
    けっこうひどいあだ名ヾ(´▽`;)

    つるつる様ってなんだろうね すごく不思議・・
    娘が怖がっちゃってるんだけど^^;

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. yui | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃん、こんばんは☆
    ブックマークの変更、了解しました~。
    あまり遊びに来れてないのに、連絡もらえて嬉しかったわ♪
    数日前からネット環境が良くなったので、(PC買換え&光回線)
    来年からは頻繁に遊びに来させてもらうね^^
    小春ちゃんの白い金平、久しぶりに食べたくなったわ~♪
    来年もよろしくお願いします☆
    小春ちゃんとご家族にとって、幸せな一年になりますように☆
    良いお年を~☆

  16. wacame | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃん、こんばんは♪コメント、久しぶりになっちゃいました。
    ブログ、お引っ越ししたんですね。
    また、きれいな写真たくさん見せてね。

    ホイル蒸し、いろんなお野菜が入ると彩りがきれいだね。
    私も人参や銀杏いれてみよっ。とってもおいしそうです。

    来年は、もっとおじゃまさせて下さいね。よろしくです。
    ご家族ですてきな新年をお迎えください☆

  17. ぽわこ | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃ~ん。
    忙しい年末どう??
    ブログお引越しの連絡どうもありがと~。
    リンク、書き換えOKだよん☆
    来るの遅くなってごみ~~~ん。
    年末ってどうしてこうバタバタするのか・・・って、普段からきちんきちんとしておけば、こうやってあせることないんだろうけどね~^^^;
    今年もあと3日。
    さてさて。何からこなしていこう~~。
    来年はお互い本厄^m^
    気にしないで、より一層パワー全開がんばっていこうね~!!
    よいお年を~~。

  18. ■お返事です | URL | -

    ■まめりえchanへ ---*小春@管理人

    ぜ~んぜん、いつもどおり まった~~りすごしているよ~
    そろそろ、煮物作ったり、なます作ったりしようと思いつつ、今日もミシンかたかた、りかちゃん人形のお洋服作ってました~^^
    お花は飾る予定なしなので、まめりえchanのところで堪能させてもらうね。

    その・・・
    「ひどい」あだ名って、どんなのだろう~
    また、今度ブログのネタにしてよ~^^

    つるつる様・・・
    本当笑えるよー!!!

  19. ■お返事です | URL | -

    ■yuiちゃんへ ---*小春@管理人

    こちらこそ、今年は、ぜ~~んぜんパソコンタイムが思いっきり取れなかったわぁ。
    yuiちゃんのヘルシーで丁寧なご飯に、何回メモとらせてもらったか・・・
    その中でも、クリチーのゴーヤ揚げは、作ろう作ろうと 伸ばし伸ばしになってたけど、作って、本当ヒットしたから、これからの定番になるよ~^^

    こちらこそ、来年も宜しくお願いしま~す。

  20. ■お返事です | URL | -

    ■wacameちゃんへ ---*小春@管理人

    こちらこそ、2008年は、wacameちゃんのブログと出逢えて素敵な一年だったわ。

    お料理って、彩りが華やかになるだけでおいしく見えるよねぇ。
    そのまんまの味だよ(笑

    私も、来年は,wacameちゃんレシピにたっぷりお世話になります。
    おいしいレシピ、これからも楽しみにしてま~す。

  21. ■お返事です | URL | -

    ■ぽわこちゃんへ ---*小春@管理人

    ぽわこちゃん、こんばんわぁ。
    忙しい~!?
    うちは、まった~~~り冬休みだよぉ。
    やたらと睡眠時間もとってます♪

    結局、前厄だよー!といいつつ、厄払いにもいかないまま、終ってしまった一年だから・・・・
    2009年も厄年だってことを忘れて過ごせたらいいなぁ・・・って思います^^;
    来年もよろしくね。

  22. still | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃん
    今年も一年楽しかったよ~
    ありがとう♪
    まったりと冬休み?
    いいなあぁ~
    何でこんなにバタバタしてるんだろう???
    わたし・・・
    又めーるするので宜しくね!

  23. maiko | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃんおはよ~^^)鮭のほいる蒸し、ぎんなんや栗の甘露煮がはいっているのがとっても新鮮だよ~~。鮭のホイル蒸しってお野菜ぐらいしかいれたことなかったから。。ぜひぜひ参考にさせてね~~。あとね、昨日の白菜のレシピおいしそう~って言ってくれてとっても嬉しかったよ~~。キャベツで作るのもおいしそうだね♪

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. rika* | URL | -

    Re: 鮭のホイル蒸し

    小春ちゃん、おはよ^^
    ブログ、お引越ししたのね~!!
    さっそく遊びにこさせてもらっちゃいまし♪
    今年も小春ちゃんブログにたくさん刺激を
    もらいました~
    来年もステキな料理レシピに写真を
    楽しみに遊びにこさせてもらうね~
    来年は生小春ちゃんに会いたいなぁ~(願望☆)
    それでは、ステキなお正月を過ごしてね~!

  26. ■お返事です | URL | -

    ■stillさんへ ---*小春@管理人

    こちらこそ、一年お世話になりました。
    バタバタ・・・してる~!?
    うちは、相変わらず、まった~~~りというか、だらだらというか・・・。
    ^^;
    stillさんのタレ、本当お世話になったよ。
    レシピ本の弟2段も 楽しみにしてます♪

  27. ■お返事です | URL | -

    ■maikoちゃんへ ---*小春@管理人

    maikoちゃん!
    お節用に、栗の甘露煮があったから、入れてみただけなの。
    一年で一回しか買わないです~うち。
    鮭のホイル蒸し。
    簡単だし、よいよね。

    早速、お昼ご飯にキャベツで作ってみたんだけど。
    ゴマ忘れちゃったし、ハムじゃなくて、残ってたしらすでしてみたよ~
    おいしかったです~ありがとう

  28. ■お返事です | URL | -

    ■rika*ちゃんへ ---*小春@管理人

    こちらこそ、お世話になりました^^
    来年も、写真を楽しむよ~
    (料理を頑張ることの方が大切だけどね・・・普段 散歩とかで外にカメラを持っていったりできてない分、お料理を撮るのを楽しんでるの~)
    rika*ちゃんのおいしいレシピも期待してるからねぇ。
    それでは、よいお年を~~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/3-059463f7
この記事へのトラックバック


最新記事


