スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


遊び心いっぱい カラフルスパイスでぐるぐる♪ラウンドパン

2009年02月02日 09:17

こちらのスパイスモニターに当選してましたので、遅くなりましたが、作った料理を紹介します。
まずは、ぐるんぐるんの、ラウンドパン!!
  
 
20090201_13.jpg
 
GABANミックススパイス。
当選したのは、「サフラン」「ターメリック」「パプリカ」の3本。
「ターメリック」と「パプリカ」で 黄色VS赤の彩りパンです。

line10.gif
材料は、1斤
・強力粉240g
・グラハム粉10g
・バター30g
・水150cc
・クレイジーソルト小さじ1弱
・砂糖大さじ3(甘めです)
・インスタントドライイースト小さじ1
・パプリカ 小さじ2
・ターメリック 小さじ1/2
・カレー粉 小さじ1/2
m-stylmini32.gif
合せブリキトヨ型で焼き上げました。
ぐるぐる模様の作り方、写真解説つきは、長いので折りたたみます。
お時間のある方、追記からどうぞ。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!








ホームベーカリーで捏ねてるのですが、インスタントドライイーストも全部混ざって10分ほどして、中身だけ取り出し、2/5と、3/5の分量にわけます。

カレー粉&ターメリックを、3/5の生地と、ホームベーカリーに戻して 機械におまかせ。
少ない方
パプリカ&2/5の生地を 手でこねました。
ちょうど、ホームベーカリーもこねあがって、一次発酵がはじまる前の生地、こんな感じでした。
20090201_03.jpg
パプリカは、小さじ1から試してみたんですが、少し多いかも・・・っていう分量が よい色&香りが出るかなぁ・・・・と。
パプリカの蓋が開いているのは、こねながら足していくのに、ちまちましてたら まどろっこしいので、どば???っと。
普段の料理にはそんなに使いません。
 
一次発酵は、ホームベーカリーに戻してしました。
時間になったら、ピーピー教えてくれるし、適温なので ^^
20090201_04.jpg
ふたつの生地がくっつかないように、片方の生地はラップでガード。
 
 
一次発酵が終ったら、ベンチタイム10分とり、生地を伸ばします。
そうそう。使ってる板は、cuocaペストリーボード(L)です。
20090201_05.jpg
合せブリキトヨ型が、20cmの幅なので、18cmくらい×20?28cmくらい大きさに 丁寧に均一に伸ばしましょう。
巻き終わり側(写真だと下の方)は、気持ち 薄めにしあげます。
  
  
20090201_06.jpg
3/5生地の上に、2/5生地を乗せます。
軽くめん棒でおさえて生地をなじませます。
 
・巻き始め(上)を1cmと、巻き終わり(5cm)くらいを残すと、巻いたときの模様が綺麗です。
 
 
上から下に巻いていきます。  
20090201_07.jpg
撮影:パパ
血色悪い腕ですが、蛍光灯&室内夜なもので・・・^^;


20090201_08.jpg
巻き終わりをしっかりととじます。
 
 
合せブリキトヨ型には前もって油を薄くぬってます。
いつも、型からはずれない?とお悩みのまめりえちゃん
こんな感じで、打ち粉をしてはどうでしょう。
20090201_09.jpg
この後、手でさささ???っと全面に。
生地の水分量とバターetcの関係で、成型しているときにもベタベタしているなら、水分量やバターを減らしてみたりしても、くっつきにくくなるかもしれません ^^

20090201_10.jpg
 
 
後は、オーブンに お湯をはったマグカップと入れて、最終発酵です。
お湯をはったマグカップを入れるのは、蒸気があがるので 生地が乾燥しないからです。
生地が1.5倍ほどにふくれあがったら、190度で45分(←オーブンによって時間が違うと思うので、様子見ながら調節してくださいね)焼きます。
20090201_11.jpg











スポンサーサイト


コメント

  1. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: 遊び心いっぱい カラフルスパイスでぐるぐる♪ラウンドパン

    ラウンドパン~おいしそう。サフランで色もきれいやしいいわぁ。
    そのうちまたラウンドパンを焼きたいなあ。ぐるぐる~がかわいいね。
    風邪撲滅できたかな?我が家はまだできてないなあ。わたしも少々風邪気味。治さなあかんなあ。

  2. まめりえ | URL | -

    Re: 遊び心いっぱい カラフルスパイスでぐるぐる♪ラウンドパン

    小春ちゃん こんばんは
    きれいなラウンドパンね~ってうっとりしながら読み進めていったら
    私の名前がでてきて笑ってしまった(o_ _)ノ彡☆㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧㌧
    あわせトヨ型を使って きれいに何もつかずに離れたこと1度もないわー
    そっか~ 粉をふったことはなかったかもっ もしかしてこれできれいに
    離れてくれるかなー でもこんなきれいなのの字にはなりっこないけどね~
    作る前から断言しちゃうわ( ̄∀ ̄;)

    それといつも 手前から巻いていたような?
    ?ってのはもうずーっとパン焼いていないから^^;
    今日 米粉で作るパンの本を でじ一の本と一緒に購入(amazonだからまだ
    手元にはない)したから 作ってみようかなー
    あ 違うわ 炊飯器で作る米粉パンの本を買ったんだった・・

  3. ■お返事です | URL | -

    ■さとちゃんへ---*小春@管理人

    おいしかったよ~
    味は、子どもたちも好きな味にしあがって、一気にはけてしまいました♪
    風邪なおったよ~
    さとちゃん、大丈夫かな?無理せんように少しでも体をやすませるんやよ。

  4. ■お返事です | URL | -

    ■まめりえちゃんへ*---小春@管理人

    まめりえちゃ~ん
    トヨ型、もしかして、こげクセとかが付いてしまってるのかな??
    なんでだろう~~
    でも、めげずに焼くべし♪

    手前でも、奥からでも、まければOKだよ~
    私も、去年はその前の年よりも、焼く機会が減ったよ~~
    最近、毎朝ホットケーキ続きだしなぁ・・・^^;

    炊飯器で作る米粉パン!?
    それもきになるわぁ。
    今度、ブログで紹介してねぇ。

  5. すず | URL | mQop/nM.

    Re: 遊び心いっぱい カラフルスパイスでぐるぐる♪ラウンドパン

    小春ちゃん!おひさしぶり!PCなかなかじっくりできないので・・・ごめん。
    で、ぐるぐる渦巻きすっごく綺麗だね!
    そっか!こうやって奥から巻くんだね?
    ありがと~。次回早速試してみます!そんでそのときにこのやり方を私のブログで紹介させてもらうかも?小春ちゃんの手、綺麗ねぇ・・・まさに白魚のような・・・うっとり♪またくるね~(*бーб*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/30-b9cb7ebf
この記事へのトラックバック


最新記事


