スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大豆のケチャップ煮

2009年02月02日 23:50

20090201_12.jpg
<材料---4人分>
大豆の水煮---1と1/2カップ
ベーコン---3枚
タマネギ---1/2個
オリーブオイル---大さじ1
 コンソメスープ---1と1/2カップ
 塩---ひとつまみ
 ケチャップ---大さじ3?4
粉チーズ---少々

<作り方>
・タマネギはスライスし、ベーコンは5mmに切る。
・フライパンに オリーブオイルを入れて、タマネギ・ベーコンを炒める
・大豆の水煮を加えてさっと炒めたあと、コンソメスープ・調味料を加える
・煮汁がなくなるまで、弱火?中火で煮込む

***
食べる時に、パセリや 粉チーズを加えてもおいしいです^^


今回は、スパイスモニターでいただいたパプリカで、より赤く
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
お弁当にも重宝します。

GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪
スポンサーサイト


コメント

  1. still | URL | -

    Re:

    小春ちゃん
    元気にしてましたか~
    大豆はとっても好きです!
    カレーとかに入れるのもいいのよね・・・

    私も黙々と地味な作業をしております。
    もう一山超えたかな~って所です!

  2. ayaka | URL | -

    Re: 大豆のケチャップ煮

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    スパイスも当選したんだね~。私はこのシリーズはちょっと苦手なんでパスしちゃった。パンに使ったりしたんだね。どんなお味なんだろ??ぐるぐるがかわいいわあ。

  3. ちょりママ | URL | -

    Re: 大豆のケチャップ煮

    小春ちゃん、おっは~^^
    昨日のラウンドパンも見てたんだ・・ひひひ
    めっちゃ綺麗だね~
    空洞が一切ない!ブラボー~\(^○^)/
    ってかたべたいぃ~^^
    今日の大豆煮もおいしそぅ~~
    あ~・・・寝坊した・・・
    ゆっくりまたくるわ~笑

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. みるくぱん | URL | -

    Re: 大豆のケチャップ煮

    小春ちゃん、こんばんわ♪
    ↓のラウンドパンとってもおいしそう☆
    丁寧な工程が参考になります!!
    今日の大豆のケチャップ煮も嬉しいメニュー☆
    子どもが喜んでお豆さん食べてくれそう!!
    ぽちっと♪

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ■お返事です | URL | -

    ■stillさんへ---*小春@管理人

    stillさん~~
    もうすぐ手元に届くのかしら。
    今度もゲットさせてもらうからねぇ♪
    後少しかな。ファイトです~~^^

  8. ■お返事です | URL | -

    ■ayakaちゃんへ---*小春@管理人

    当選続きだったの~~
    本当はもっと当たりたいものがあるんだけど、そういうものに限ってあんまり当選しなかったり(笑
    味は、カレーの香りがすごいくらいで、、、パプリカは色が多いだけで、焼いたらそんなにも香りはしなかったわ~
    ぐるぐる、今までの中で一番綺麗に出来たかも♪
    そういってもらえると、嬉しいわぁ。ayakaちゃんのラウンドパンに憧れて、トヨを購入したからね♪

  9. ■お返事です | URL | -

    ■ちょりママちゃんへ---*小春@管理人

    ラウンドパン久々だったんだけど、ちゃんと焼けててよかったよ~~
    モニターの投稿期限が迫ってて どうしようかと思ってたの(笑

    寝坊っていったって・・・
    私よりも、ずいぶん早いんだよ~~それ(笑

  10. ■お返事です | URL | -

    ■みるくぱんさんへ---*小春@管理人

    いつも遊びにきてくださってありがとう~~^^
    この大豆、オムレツにしてもおいしいんですよ~~
    ぜひアレンジしてみてくださいね♪

  11. まめりえ | URL | -

    Re: 大豆のケチャップ煮

    小春ちゅわん こんばんは
    花の巻き寿司めちゃんこかわいい~ 巻き方もレクチャーしてあって
    すごく丁寧だね^^ 小春ちゃんはきちんきちんと巻いてきつめになる?
    私はなんでもゆるゆるになっちゃうil||li_| ̄|○il||li
    編み物しても目がゆる~くてだぶだぶのセーターとかができあがるの泣

    アジサイの写真 すごく心に響いたよ
    立ち枯れしている花ってなんだか心ひかれるよね
    背景にあの憧れの丸い光が~(*^^*)

    今お弁当作っていて(やっと明日で終わるー)なかなか新しいカメラの
    チャレンジができてないわー この前夜撮ってみたけれど小春ちゃんに
    教えてもらったようにISO感度をあげるとシャッターはすぐにおりて
    びっくり あんなに違うもんなんだね 確かに画像はなんだか粗かったけど・・

    この前 豆まきの時に豆を食べるよもぎを撮ろうとしたけれど
    あまりの早い動きに全くついていけなかった(-ω-;;)

  12. ちょりママ | URL | -

    Re: 大豆のケチャップ煮

    小春ちゃ~~ん^^
    めっちゃありがとう♪
    ってかさすがだわ・・・
    めっちゃ綺麗!!
    ほんとその腕~カモン!笑

    クッキングノートのほうもありがとうね^^
    うれしかったん♥ぶひひ

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. maiko | URL | -

    Re: 大豆のケチャップ煮

    小春ちゃんこんにちは~(^^)コメント欄閉じていたのでこちらにコメントです♪大豆のケチャップ煮おいしそう~!あとね今日のボイル卵のあんもすご~~く食べてみたいなって思ったよ~。ちょりままちゃんのレシピ、私も今日作ったよ~~。美味しいよね。みんな本当にお料理上手だよ~~

  15. junco* | URL | -

    Re: 大豆のケチャップ煮

    小春ちゃんこんにちわ~ん

    コメント閉じてたからさかのぼってこちらに書き書きしました^^

    とろ~りだしのきいたあんがおいしそう!
    あったかなお豆腐にかけたいって思いました*

    入園グッズ作りは楽しいよね♪
    革の持ち手だとお洗濯がどうかなぁ・・?って思います
    どんなの出来るのか楽しみだな~^^
    私も可愛い生地見つけたから園バッグなど作ろうと思ってます

  16. ■お返事です | URL | -

    ■まめりえちゃんへ---*小春@管理人

    まめりえちゃ~ん
    ぎゅうぎゅうに巻いて、いつも固くなりすぎるくらいだよ ^^;
    ふんわりしているほうが、食べやすいよね。

    編物は・・・
    毛糸に、棒針のサイズ(号)が書いてあるでしょ。
    それよりも、小さめの棒針を使ってみたらどうかな??
    10号の毛糸の場合は、8とか6号針で編んでみたら・・・細い棒針で編むとゆるく編んでも大丈夫じゃないかな^^

    週末はのんびりカメラいじれるといいねぇ~
    写真楽しみにしてるよ~。
    こういう紫陽花の写真も、あの写真もこの写真も、そこらへんにある物体の写真よ~

  17. ■お返事です | URL | -

    ■ちょりママちゃん---*小春ちゃん@管理人

    レシピブログのクリッピング&クッキングノートも、ばっちし!
    しかも、新しいレシピ~~って思ったら、他にも作ってらっしゃる方が何人か~~
    みんなさすがだわ!
    ちょりママchanレシピ、おいしかったわぁ。いつもありがとう。

  18. ■お返事です | URL | -

    ■maikoちゃんへ---*小春@管理人

    maikoちゃん、コメントありがとう~
    昨日とその前は、みんなのところに遊びに行く方を優先^^
    あれもこれも、上手く時間がとれなくてね。
    maikoちゃんも、ちょりママちゃんレシピ作ったんやねぇ。
    簡単なのに、おいしいよねぇ~~^^

  19. ■お返事です | URL | -

    ■junco*ちゃんへ---*小春ちゃん@管理人

    junco*ちゃ~ん。
    ありがとう~~
    そうだね。お洗濯をじゃぶじゃぶ何回も洗えないよね。
    やっぱり、洗ってすぐに汚れが落ちる感じのものをさがしま~~す★

    また、チェックさせてもらうね。
    楽しみにしてま~~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/31-ed6146d8
この記事へのトラックバック


最新記事


