スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鶏肉と大根の煮物

2009年02月11日 09:41

20090211_03.jpg
<材料---4人分>
・鶏肉---1枚
・大根---1/2本
・人参---1本
・エリンギ---3本
・長ネギ---1本
・だし---3カップ
・淡口醤油---大さじ2
・ざらめ---小さじ1
・酒---大さじ2
 
<作り方>
・大根・人参は皮をむき、食べやすい大きさのそぎ切りにする。
エリンギもさいて、食べやすい大きさに。
鶏肉も一口大に着る。
・鍋を熱して、油(分量外)をなじませ、鶏肉・人参・大根の順番に炒める。
・だしを注ぎ、煮立ったらアクを取り、弱火にして、酒・淡口醤油・砂糖を加えてさっと混ぜる。
蓋をして、10分ほど煮、大根と人参がやわらかくなったところで、エリンギと長ネギを入れて、火を通したら出来上がり。

***
色合いにあさつきを使いました。
鍋で炒めてから煮るんですが、今回は ためしにネギとエリンギをフライパンで、少し焼き目をつけてみることに・・・
味はそんなに変わらなかったわ???なので、写真で見た感じ、焼き色がついてますけど、気にしないでくださいね ^^;




今回の、この煮物
おいしいおだしを使ってます。
ふりだし、純だしの食品販売サイト【うまいだし.comの、ふりだしです。
20090211_01.jpg
レシピブログカップ 特典モニターに参加しました
ヽ(´∀`*)ノ
このふりだし、沸騰した分量のお湯にティーバッグ1袋を入れて  3分少し煮出すだけ。
簡単なのに、いつもの水だしよりも、ずっと味がしっかりしてて、本当おいしかったです。

煮出した後、もったいないので(笑)
ちゃっかりいただきました。
 
20090211_02.jpg
納豆にまぜまぜ??♪

ごちそうさまでした(^?^)
スポンサーサイト


コメント

  1. ayaka | URL | -

    Re: 鶏肉と大根の煮物

    (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
    いろんなおだしがでる煮物って美味しいよね~。
    小春ちゃんの煮物ってほんといつも優しい気がする。出汁がらも納豆に入れて美味しそう♪やっぱり出汁は命?!

  2. まめりえ | URL | -

    Re: 鶏肉と大根の煮物

    小春ちゃん こんばんは
    娘の友チョコ作りにつきあっていて ちかれたー
    今ラッピング終わったとこil||li_| ̄|○il||li

    小春ちゃんは煮ものにざらめを使っているんだね^^
    どんな感じになるんだろ
    おだしをとった後も活用しちゃうの すごいな~

    かわいい箸おき(*´艸`)

  3. 風 | URL | -

    Re: 鶏肉と大根の煮物

    小春ちゃん\(^▽^)/コンバンワ!

    私と同じような感じの材料を煮物に使っているんだね♪
    それだけでほっとした~
    自分自自身にね♪
    だって小春ちゃんの煮物っていつもほっとして美味しいんだもの~♪♪

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: 鶏肉と大根の煮物

    小春ちゃん、こんにちは。
    とってもおいしそうだね。鶏肉のおだしとかいろいろ混ざっててとってもよさそう。
    ふりふりおだしの残りも納豆に混ぜ混ぜしててエコだね。ごみが少なくなるよぉ。

  6. maiko | URL | -

    Re: 鶏肉と大根の煮物

    小春ちゃんこんばんは~(^^)わ~~今日もほっとするほかほかおかずだね♪小春ちゃんの作るお料理って大好き~~☆☆だしの残りもこうして納豆に混ぜ混ぜして美味しそう。それからいつもうれしいコメントありがとうね。小春ちゃんのコメント読んで、引き続きブログマイペースで続けていこう~って改めて思ったよ~~。いつもありがとうね。

  7. ■お返事です | URL | -

    <鶏肉と大根の煮物>

    ■ayakaちゃんへ
    いつもシンプルな簡単なものしか作れないんだよ~^^;
    だしは、普通に顆粒のだしの素を使う時の方が多いかも・・・
    時間があるときは、だしを取ったりしてるんだけど、このふりだしは、なかなか優れものだったよ~♪
     
     
     
    ■まめりえchanへ
    二人とも別々の物を作ったりするのかな??
    女の子の先輩ママとして、ぜひぜひ参考に~~後で、ブログみさせてもらうわ♪
    ね~このはしおき可愛いよね♪あはは。
     
     
     
     
    ■風ちゃんへ
    お料理上手な風ちゃんにそう言ってもらえると嬉しいわぁ。
    ただいま、久々にパン屋さんしてるよ~。
    さっき、キャラメルチョコチップとシナモンのラウンドパンを焼いて、今は、ピザパンを作ってるんだけど。
    風ちゃんも、いつも何種類も作るよねぇ。あれ、すごいなぁ~~って思う~
    1種類ならまだしも、2種類焼くと、なんだかキッチンが・・・・^^;

     
     
     
    ■さとちゃん
    納豆ね。鉄分も多いんだってねぇ。
    妊娠中も、授乳中も、ほとんど毎日1パック食べてたんだよ~
    カルシウム、さとちゃんも、しっかり摂取しなきゃ!!ね♪
    早く風邪がなおりますように・・・・ 
     
     
     
    ■maikoちゃんへ
    いいんだよ~自分のペースで。
    パソコンって、自分の見たい時間にぱっと開けて見ることが出来るから、役立つものだもん。
    私も、時間がないときとかは、ずとオフラインだし・・・^^;
    ぼちぼち
    【楽しんで】続けれたらそれが一番だよねぇ~~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/39-124152b2
この記事へのトラックバック


最新記事


