スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

2009年02月12日 22:46

20090212_01.jpg
・おにぎり
・エビフライ
・茹でた白菜を、おかかとめんつゆで和えたもの
・大学芋
・大根と白滝の金平
いつもの大根 recipe by: izumimirunさん)
m-styl57.gif

いつもの大根
izuさんのこちらの本からのレシピです。



ごま油で、大根と春雨(本ではしらたきです)を炒めて、味付けは醤油だけなんだけど・・・こういうシンプルなものに限ってすごくすごくヒットするみたい。
izuさん、さすが!いつもありがとうございます
ε=ヾ(*・∀・)/
白菜を茹でただけのものも、大学芋も、エビフライも・・・
ごくごく簡単なものなんだけど、すごい食べっぷりでした。
 
 
    
   
   
火曜日に、スモックに べったりとクレヨンをつけて帰ってきた息子
別に洗えば全然とれるし???と すぐにお湯と洗剤と、洗濯板でごしごし。
なかなか取れない・・・ってか範囲が広いので、ごしごしごしごしごしごし・・・
してたら、指の皮が削がれてました。。。
やっと綺麗になって、早速今日着ていったのですが、また、クレヨンが沢山
(;´`Aゞ
朝、半そでを着ていきたい???って言うならば、その前に スモック脱ごうよ・・・

手を洗うついでに、息子に自分で洗ってもらったんだけど、簡単に綺麗になった模様。
とりあえず、よかった・・・

明日は暖かいみたいだけど、半そでを許可するかどうか・・・
半そでで行ったら、一気に 風邪引いて帰ってきそうな気がするのは、気のせいかな・・・
最近 クラスの一部で半そでが流行ってるみたいです。。。。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. ぽわこ | URL | -

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

    小春ちゃん、おっはよ~。
    ええぇ!1部で半そでが流行ってるん!?
    さっすが子供は元気やねぇぇぇ。
    ぽわ吉のお友達はね、どんなに冷える日でも、靴下をぬいではだしで
    遊んでるんだよ~~。
    冷え性のぽわこには靴下ぬぐなんて、自殺行為やわぁ・・・
    スモックももうはげしく汚れてくるよねぇぇ。
    最近ぽわ吉クラスでは水彩画に挑戦してるらしく・・・^^;
    迷彩柄スモックとなって帰ってくるよ~。まあ楽しく遊んでるという証拠やということで・・・

    この間はぽわ吉お祝いコメントセンキュ~!!
    5歳だよ~~。
    もっと小春ちゃんみたいに、い~っぱい子供と関わって生活しないと!!
    とりあえず、なわとび頑張って一緒にするわ~。
    なわとび大会があるらしい~~。
    ではではまたねん!!
    風邪ひかないように~~^m^

  4. izumimirun | URL | -

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

    小春ちゃん、こんにちはー!
    大好きな小春ちゃんに作ってもらってホント嬉しい^^。
    ありがとうね!

    は、半袖……!?
    2月だよ~。
    風邪ひかないよう気をつけて!

  5. ■お返事です | URL | -

    <大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯>

    ■ぽわこちゃんへ
    そうだよ~
    なんだか、明日半そでで来ようねぇ~って約束したりしてね・・・
    でも、やっぱりみんな元気なんだよねぇ。。。すごいなぁって思うな^^
    よく動くからかな??
    靴下・・・私も寝るときでも履いてる人だから、子どもたちがぬいでたら、「はきなさい~!」って言うよー!
    たまに、小学校の時、冬でも、タンクトップに短パン、はだしにビーチサンダルの子、いなかった!?
    もう5歳なんだ~早いねぇ。
    迷彩柄か・・・^^;
    頑張って書いた絵が、どんな絵か、すごく楽しみだねぇ。
    なわとび、頑張ってね~~

    そういえば、うちも幼稚園になわとびを持っていってるけど・・・・飛んでる姿や、話を聴いたことがないなぁ・・・
     
     
     
     
    ■izumimirunさんへ
    izuさん、忙しいのに、遊びにきてくれてありがとう~
    izuさんのお野菜レシピは、シンプルで簡単でも、野菜がおいしい1品で、さすがだなぁって思うわぁ★
    これからも、新しいレシピを楽しみにしてま~す。早くバックナンバーも追いつかなきゃ(笑
     
     

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

    小春ちゃん、こんちは(*^ω^*)/
    半そでがはやってるぅ?うっそぉ(゜゜;)エエッ
    風邪引いちゃうんちゃうか?今風邪ひき中の我が家には考えられない。。
    でも強くなりそうだね。体強い子になるかな?でもその前に風邪引きそう。
    優しいお味のおかずだね。わたしもぼちぼちつくろうかな。

  8. maiko | URL | -

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

    小春ちゃんこんにちは~(^^)小春ちゃんは毎日のお夕飯の献立どうやって考えたりするのかな。毎日丁寧に作っていてバランスもよくって本当尊敬だよ~~。izumiさんのレシピ本もよさそうだねっ。本屋さんにまだあるかな~~。半そでがはやっているなんて健康的~~~!!

  9. きなこ | URL | -

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

    小春ちゃん、こんにちは~。
    この前はコメントありがとーねぇ^^

    今年の冬は暖かい日が多いねー。
    でも半袖にはビックリ!!
    夏には何着るんだ(笑)
    元気でうらやましいわぁ♪

    この前ね河津桜見てきたよー。
    確か小春ちゃん好きやったよね?
    まだ満開ではなかったけど、キレイだったぁ!


  10. なーさん | URL | -

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

    小春ちゃん、こんばんは。
    今日は大好きな春雨を買ってきたとこ~♪
    美味しそうなレシピ、是非作ってみるね(^-^)

    えっ?!半袖が流行ってるの~(笑)
    面白いよね★
    小学校では習字があるでしょ。
    習字の日は黒い服を着て行って!と約束してるの。
    墨も困るんよね~~(^_^;)

  11. still | URL | -

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

    小春ちゃん
    おだしが当たったのね?
    それも興味の有るところなんですが・・・
    おいしかったです(^^)/~~~
    半そで・・・?
    そう言ってる間に春が来るね!
    子供は元気だ~♪

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. やきもろこし | URL | -

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

      ものすごくシンプルな材料と味付けなのに、みんなに大好評な日が、私にもたまーにあります。

     娘は白滝も春雨も大好きなので、さっそく作ります。

  15. ■お返事です | URL | -

    Re: 大根と春雨の金平とか・・・普通の晩ご飯

    ■さとちゃんへ
    幼稚園は、なるべく薄着で~~~と教育してくれてるのよ~
    入園当初は、冷えるんじゃないかなぁ・・・と思ってたんだけど、今はだいぶ薄着に慣れてきたわ~
    私は薄着じゃないけど。
    寝るときも、靴下着用だから、今の季節半そでなんて・・・^^;
     
     
    ■maikoちゃんへ
    izuさんの本は、次々に出てるからねぇ^^
    どれも本当おいしいよね。私はまだ新しい本は手にしてないから、早く手に入れられたらなぁ~
    毎日の献立!?適当だよ~
    冷蔵庫に余ってるものを茹でたり和えたり(THE★手抜き!)
    週末は家族が食べたいっていうものを作って、日曜日にコンロを磨いてま~す(普段は拭くだけ)
    今週末は、食べたいメニューが「カレー」で 超ラッキーだったよ(爆
     
     
    ■きなこちゃん
    そうだよねぇ。今半そでって・・・
    夏は皮脱がなきゃいけなくなるよね。でも、みんな風邪も引かずにめちゃ元気なんよ~すごいよねぇ。
    河津桜いいなぁ~そうそう。覚えていてくれたんやねぇ。
    あの、優しい感じの花びらのふりふりとピンク色が好きなんよ♪
    まだ、こちらは、梅が咲いてるくらい~(今年はだいぶ早いよね・・・)
     
     
    ■な~さん
    遊びにきてくれてありがとう~
    小学校の時!そうそう。
    私も習字の日は濃い色の服を着ていったような気がするわ~!
    先生は、「習字が上手な人はよごれない!」っておっしゃってたから、いかによごさずに出来るか、みんな頑張ってたような・・・・(でもきっといっぱいシミを作ってたんだろうなぁ・・・そこらへんの親の苦労は全然わからず^^;)


    ■stillさん
    うんうん。おだしだったよ~
    牛肉とふたつ応募したんだよ~おだしもおいしいんだけど・・・お肉いいなぁ~(笑
    本当あっというまに春だわ!
    その前にお雛様!
    stillさんのひし形ケーキを毎年思い出します~


    ■やきもろこしさん
    遊びにきてくださってありがとうございます^^
    うちも白滝とか春雨って大好き。
    あのツルっとした食感がいいのかしら。
    お正月には、雑煮に春雨を入れて夜食にしてたくらいだよ~(ダイエットのために・・・)
    シンプルisベスト!なのかしらね。ふふ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/40-186c0adf
この記事へのトラックバック


最新記事


