スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


食パン3種

2009年02月23日 09:24

20090223_02.jpg

*抹茶と胡桃の ラウンドパン
小麦粉240g
バター30g
ハチミツ大さじ2
砂糖大さじ1
アラ塩小さじ1/2
水150cc
インスタントドライイースト小さじ1
抹茶大さじ1
胡桃大さじ2
 
 
*ベビーチーズ入り キャロットパン

小麦粉240g
キャロットパウダー10g
バター20g
ハチミツ大さじ2
砂糖大さじ1
クレイジーソルト小さじ2/3
牛乳150cc
インスタントドライイースト小さじ1
ベビーチーズ2個
とろけるチーズ1枚(焼くときにパンの上に)

 
*シナモン入り キャラメルチョコチップパン
小麦粉240g
シナモン大さじ1.5
バター30g
ハチミツ大さじ2
砂糖大さじ1
アラ塩小さじ1/2
水150cc
インスタントドライイースト小さじ1
キャラメルチョコチップ大さじ2


捏ねるのはホームベーカリーにしてもらって、1次発酵は涼しいところで少し時間をかけて。
3種を一気に焼きました。
昨日3種焼いたけど、どうもキャロットパウダーの食パンが発酵不足
水分量や油分をもう少し増やしてふわふわに発酵させなければ・・・

m-stylmini33.gif

花粉症の季節ですねぇ・・・。
(スギ・ヒノキ花粉症です)
マスクつけてもつけなくてもかわらないだろう?って ついこの前まで思ってたけど、やっぱり一日中マスクつけて過ごしたら、翌日少しましでした。
つけてなかったら、夜中鼻が気持ち悪くて眼が覚めるけど、つけたままだった日の夜は、ぐっすり眠れます。

先週は、庭の草引きもして、春撒きの花の種もまきました
ニゲラ・ポピー(八重ひなげし)・コーンフラワー(矢車草)・アグロステンマ・カスミソウ
ネモフィラは、こぼれ種から発芽してました。
他は・・・覚えてないけど、いろいろmixで採取してたお花たち。
後は勝手に生えてきて、勝手に育ちますように・・・



クオカ/cuoca レンジで作れる!春の和菓子
スポンサーサイト


コメント

  1. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: 食パン3種

    どのパンもおいしそう。食べたいなあ。小春ちゃんのパン。なかなか時間ないしなあ、作れないね。パンは。
    お花の種も植えたんだね。きれいな花が咲くんだろうなあ。
    花粉症、マスクはやっぱりいいそうだよ。今年は大変そうだね。

  2. wacame | URL | -

    Re: 食パン3種

    うわぁー、おいしそうなパンが3種類も。私、パン作れないから尊敬しちゃう。
    抹茶とクルミのラウンドパンが、食べてみたいなぁ♪
    そうそう、ウチも庭の手入れしなくっちゃ。
    ホントっ、勝手に育ってくれたらいいのに。笑
    花粉症、どうかお大事にね。

    >なっ、何をおっしゃるっ。小春ちゃんの番を待ってるよ。まだかなぁー♪

  3. みるくぱん | URL | -

    Re: 食パン3種

    おいしそうですね~(*≧∇≦*)☆彡
    一気に3種とはすごい!尊敬しちゃう~♪
    惣菜パンとかもいいけど、シンプルな食パンが一番好きな私です^^
    お庭の手入れ、お疲れ様です~☆春が楽しみだね☆ぽち

  4. 風 | URL | -

    Re: 食パン3種

    小春ちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

    わ・わ・美味しそう~♪
    小春ちゃんの抹茶のパン好きよ~♪
    まろやかな味今も覚えてるしね♪
    一気に3種類も作ってしまう小春ちゃんさすがやわ~♪
    あっTB忘れてたわ~
    今から飛ばしてみるね。

  5. ayaka | URL | -

    Re: 食パン3種

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    いろんな組み合わせのパン、美味しそうだし作るのも楽しくなりそう。
    我が家の庭は今はチューリップとじゃがいも(笑)
    それが終わったら夏野菜だな(結局食べモノ・・)

  6. HARU♪ | URL | DJWsW0cQ

    小春ちゃん、お久しぶりです♪
    最近やっとブログ復活しました~。
    またよろしくです☆
    おいしそうなパン見てると私も焼きたくなってきちゃった。
    早くお家片付けてパンづくりも復活したいなぁ。
    春蒔きのお花、お花が咲いたらまた写真見せてくださいね!
    楽しみにしてます♪

  7. still | URL | -

    Re: 食パン3種

    小春ちゃん
    暖かくなってパンも色々焼きたいです!
    先日食べたフランスパンが忘れられなくて・・・
    バケットに挑戦しようかな~
    先ずは粉から注文しなきゃです!
    お花も植えないとね~
    種まきもそろそろですね!

  8. Orange_Livingroom | URL | -

    Re: 食パン3種

    はじめまして!
    初めてコメントいたします。
    私は最近ホームベーカリーを買って、食パンを何度か焼いてみたばっかりです。
    やっぱり焼きたてはおいしいですよね(^^)
    一度に3種もすごいです!
    私もホームベーカリーで焼きまで完成じゃない手を加えたパンを作ってみたいです。

    種まきした花が咲くと、見ているだけでも綺麗だけど、それを使ったお菓子やハーブティーが楽しめますね。素敵です。

  9. ■お返事です | URL | -

    Re: Re: 食パン3種

    ■さとちゃんへ
    もうすぐしてリズムが出きたら、ちびちゃんと一緒に作ったり出来るようになるよ~^^
    今は少しでも休めるときにやすむんだよ~


    ■wacameちゃん
    パンは、ホームベーカリーがこねてくれてるんだよ~笑
    wacameちゃんのお庭って、どんなだろう~~見てみたいわぁ。
    また今度ブログに記事UPしない~!?

    >私の番!?
    ないよ~^^;
     
     
    ■みるくぱんchanへ
    いつもありがとう~私も応援ポチ返ししなきゃ♪
    いろんな味が楽しめたらいいなぁ~って思って、たまに、何種類かやくの。
    おいしいよねぇ~~
    今日は焼かなきゃ明日の朝ゴハンに困るわ・・・^^;


    ■風ちゃん
    TB飛んできてたよ~ありがとう~
    私TB返ししたんだけど、もしかしたら、2回飛ばしてしまってるかも・・・ごめんねぇ^^;
    風ちゃんのパンがふわふわで香りよいから~~
    コンデンスミルク見るといつも買ってしまうよ(笑


    ■ayakaちゃん
    うちもうちも!
    食べれる野菜って、いいよねぇ。
    少し彩りに・・・って思った時に、庭のトマトやネギがどれだけ役立つか~
    今年はハーブを増やしたいなぁ・・・って考えてます~


    ■HARU♪ちゃん
    おかえり~^^
    引越しもあったし、ただでさえ疲れやすくて眠くてだるいでしょう。
    でも順調そうでよかった^^
    無理しないように、マタニティライフを楽しんでねぇ。
    また、のんびりコメントしにいきます~^^


    ■stillさん
    バケット~
    私、挑戦したけど、コッペパンになったのを覚えているわ・・・
    おいしいバケットが食べたいなぁ~~~^^


    ■Orange_Livingroomさん
    はじめまして。コメントありがとうございます^^
    ホームベーカリー、こねるだけをしてもらって、自分で成型するのも楽しいですよ。
    いろいろ挑戦してみてくださいね。

    成型しにくかったり、べたついたりするときは、バターを10gとか、水分を10cc減らして見たりして、調節してみてくださいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/49-604498a6
この記事へのトラックバック


最新記事


