スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハムチーズスティック

2009年02月26日 09:43

夜、寝る前(12時くらいに) 天板に成型した生地をスタンバイ
そのまま、ラップをかけて、冷蔵庫に保存
低温発酵で 最終発酵を仕上げます
朝、余熱をあげたオーブンで焼くと、焼きたてを朝食にいただけます。

20090225_02.jpg
門間みかsanの本の、サラミチーズスティックのレシピから
サラミをハムに変えて作りました
こちらの本からです




材料は続きです
強力粉200g
上白糖20g
天然塩3g(クレイジーソルト使用)
バター20g
インスタントドライイースト3g
牛乳140g(水使用)

1次発酵後 生地を30×25cmに伸ばす
5mm角に切ったサラミ(ハム)とチーズを散らして、めん棒をあてて生地となじませる
生地を2つに折り、めん棒をあてて、フィリングと生地を密着させる
6等分
真ん中に切り込みを入れて、2回生地をくぐらせて成型(手綱こんにゃくの要領で)
最終発酵して、焼き上げる
20090225_03.jpg



お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
スポンサーサイト


コメント

  1. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: ハムチーズスティック

    おはよう、小春ちゃん。おいしそう。こんなんを朝からいただけるなんて幸せやなあ。たべたい♪
    みかさんレシピね。さすがだね。
    そろそろ焼きたいなあ。

  2. 風 | URL | -

    Re: ハムチーズスティック

    小春ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

    私ね、冷蔵庫発酵してもちゃんと膨らまないのよ・・
    何でだろう?
    何かダメなことしてるのかな?
    一次発酵まではHBで任せてもいいよね?
    大丈夫だよね?
    小春ちゃんのパン本当にいつも優しくて美味しいから大好きだよ~♪
    子供ちゃん二人とも幸せやね~♪

  3. みるくぱん | URL | -

    Re: ハムチーズスティック

    おいしそうなパン!息子がパン好きなんで作ってあげるんですが、どうもこれっていう配合が見つからなくて…。
    みかさんの本って色んなブロガーさんのところでお見かけします。
    パン作りの本探してて^^買っちゃおうかな~。
    小春ちゃんオススメの本、ぜひぜひ教えて下さい!!

  4. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    小春ちゃんの焼くパンって、本当に丁寧で美味しそう~!!
    ↓のトルティーヤ見てから凄い食べたい衝動にかられて困ってます(笑)
    お野菜たっぷりとクリームチーズで食べたいわ~!!

    花粉症、大丈夫??
    朝食抜きとかどう??ヨーグルトとか。
    私自身、花粉症とは無縁だからあんまり良いアドレスができなくてごめんね(涙)

  5. Orange_Livingroom | URL | -

    Re: ハムチーズスティック

    先日は、ご訪問&コメントをありがとうございました。
    ホントおいしそうなパンです。
    朝からこのパンを食べたら、HAPPYな一日になりそう!
    この本、表紙も素敵ですよね。
    買おうかどうしようか迷っていたんです。
    早速、買いに行っちゃいます(^^)/

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ■お返事です | URL | -

    Re: Re: ハムチーズスティック

    ■さとちゃんへ
    朝ご飯、毎日パン食だから~~
    さとちゃんちは、ご飯だったかな?
    みかさんレシピ、どれもおいしいよねぇ♪

    ■風ちゃんへ
    そうそう。1次発酵まではHBで、ベンチタイムしたあとに、成型。
    それで、天板に成型したパンをのっけたまま冷蔵庫なんだけど。
    低温発酵・・・・で、低温すぎないかな?
    冷蔵庫の、3~7度くらいの場所なら、6~8時間で大丈夫だと思うんだけど、ドライイーストの分量は、粉200gにたいして、小さじ1くらい~~
    もし、それよりも少量のイーストなら、もう少し時間をかけなきゃいけないのと、冷蔵庫の中で、生地が乾燥してるのかな?
    私はラップをかけているだけなんだけど、ラップに隙間があったら、乾燥しちゃうかも・・・
    どうかな?

    ■みるくぱんさんへ
    みかさんのパン、お勧めの配合とか、ちょこっとブログにこれから載せて見るね~^^
    口にあったものがあれば、それで本を買ってみたらどうかな?
    私はYOMEちゃんのレシピのパンを焼くことが一番多いんだけど、YOMEchanは手こねで粉量etc調整しながら作ってるから、ホームベーカリーな私は成型しやすいように、少し水分量や油分を減らしたりして、機械にこねてもらうことが多いよ~~
    子どもちゃんたちの好みにもよるよねっ

    ■エリカへ
    トルティーヤ。簡単だし、いいよ~
    ただ、ふんわり柔らかくはないから、子どもには食べにくいかな?
    (うちの子は、すごい勢いで食べてたけど、少し噛み切りにくそうだったわ・・・)
    花粉症、心配してくれてありがとう~
    朝食抜いてもだめやわーヨーグルトも食べてるけど、だめやわーー
    漢方も、ハーブティもしてないねんけど、もう少し身体の免疫力をUPさせたほうがいいのかな。
    もう、マックスにひどいので、何をしてもだめなような気がする・・・^^;

    ■Orange_Livingroom様へ
    遊びにきてくださってありがとうございます~^^
    みかさんの本、私はいつも図書館でかりてるの^^;
    そして、おいしかった配合をメモにして、ブログをレシピ帳にしてます~(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/51-dde441f6
この記事へのトラックバック


最新記事


