スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ピザ風味のサラミパン & 桜香る塩抹茶パン

2009年02月27日 21:51

20090227_01.jpg

よ???パンを焼いて、よ???部屋を片付けた1週間でした
ε=ヾ(*・∀・)/

めずらしいことをすると、降るわ 降るわ・・・雨が・・・。
(;´`Aゞ 

晴れた昨日は外に洗濯物を干したけど、スギ・ヒノキ花粉症な私には自殺行為でした
(→㉨←)

いつか 花粉症が治るお薬が開発されると嬉しいです。
ついでに、脳みそを活性化させるお薬も・・・



で、おいしかったラウンドパンの材料覚書です。
何かに残しておかないと、明日には忘れてしまいますので・・・ね。
 
 
 
●ピザ風味のサラミパン
ピザソース 大さじ5
強力粉 240g
バター 30g
水 140g
練乳 大さじ2
砂糖 大さじ2
クレイジーソルト 小さじ1弱
インスタントドライイースト 小さじ1
サラミ 少々
 
 
 
●桜香る塩抹茶パン
抹茶 大さじ2
強力粉240g
バター 30g
水 160g
練乳 大さじ1
砂糖 大さじ2
桜茶の桜の塩漬け5枚くらいと、その塩小さじ1/2
インスタントドライイースト 小さじ1
くだいた胡桃 大さじ1
 
 

 
塩をかえるだけで 全然味が変わってきます。
食塩のパンよりも、粗塩を使ったパンの方がおいしいし、クレイジーソルトを使ったときのハーブの香りも好きです^^
 
それにしても、市販されてる菓子パン
あの甘さに近づけるには、どこまで砂糖を入れたらいいのかしら・・・
塩と砂糖のバランスだと思うんですけど、塩を小さじ1/2より多く入れると、だいぶ、塩の味が勝ちます(よね?)
砂糖大さじ2と、練乳大さじ2だけでも、噛むと甘みをしっかり感じれるけど、市販の菓子パンのようには甘くない・・・
次焼くときは、もう少し入れてみようかしら・・・。






お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. みるくぱん | URL | -

    Re: ピザ風味のサラミパン & 桜香る塩抹茶パン

    おいしそう♪どちらも食べたい~!!!
    上手く出来た配合ってメモしとかないと忘れちゃうよね!!
    私も練乳入れる派^^
    昨日白パン作ったんだけど、小春ちゃんの言うとおり、大さじ1じゃほんの~り甘いくらいよね。いったいどれぐらい入れればいいのかしら?
    またいい分量がわかれば教えてね!!ぽち

  3. ■お返事です | URL | -

    Re: ピザ風味のサラミパン & 桜香る塩抹茶パン

    ■みるくぱんちゃんへ
    おいしかったよ~
    練乳、みるくぱんちゃんも使ってるんやねぇ。
    そうそう。お砂糖ね・・・
    沢山入れたら甘くなるだろうけど、大さじ4とか、5とか入ってるレシピってあんまり見ないよねぇ・・・^^;
    でも、近いうちに作ってみて、報告します~^^

  4. 風 | URL | -

    Re: ピザ風味のサラミパン & 桜香る塩抹茶パン

    小春ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

    私も練乳使うよ♪
    だけど、やっぱり買ったようなパンの味にはならへんよね。
    パン作りって奥が深いわ~

  5. ayaka | URL | -

    Re: ピザ風味のサラミパン & 桜香る塩抹茶パン

    (*^・ェ・)ノ コンチャ♪
    パン続きで楽しそう。いろんなパンがいっぱいだわ。
    市販のパンはいろんなものが入ってるからね~。
    パン作りも奥が深すぎて・・・(;´▽`A``

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. ■お返事です | URL | -

    Re: Re: ピザ風味のサラミパン & 桜香る塩抹茶パン

    ■風ちゃん
    おっはよ~
    この前、粉量250gに対して、砂糖を大さじ4と、練乳を大さじ1~2くらい入れてみたんだけど、それくらいだと、市販されている菓子パンの甘さになったよ~
    あんなにも市販されているのって、お砂糖が入ってるのかな
    食べた時に、甘みを感じるのは、何か他の成分とかが入ってるからなのかな???
    謎だらけで、パン作りって奥が深いよねぇ。


    ■ayakaちゃん
    ayakaちゃんは、もうパンはプロだよ~
    教室開けるんじゃないかな~~~♪っていうくらい、いろんな種類のパンを、しっかり焼いてるでしょ~
    素敵よねぇ。
    きっといつもお休みの日は、キッチンにおいしい香りが立ち込めているんだろうなぁ~~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/52-573b5ab4
この記事へのトラックバック


最新記事


