
--年--月--日 --:--


「みんなの子育て徹底リサーチ!」に参加です

2009年03月02日 06:47

参加させていただいている【レシピブログ】の姉妹サイト
わたし×こども。子育てスタイル
がOPENしました。
レシピ・食べた物の覚書の記録としてはじめたブログだったのですが、アイランド(株)のスタッフのみなさんが楽しんでいる&盛り上げているその雰囲気にひっぱられて、私も登録してみました
ε=ヾ(*・∀・)/

みなさんの子育てスタイルのリサーチ
アンケートに答えてみました。

写真つきで、長いので、折りたたんでます。
追記から、お進みください
 m(。≧Д≦。)m
「みんなの子育て徹底リサーチ」に参加中♪




子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
Q1: 子育てをする上で、大切にしていることはなんですか?
産前からのモットーですが、なにかと辛い時、「今(の状態)が、ずっと続くわけじゃないから?」と言い聞かせるようにして過ごしてきました。
つわりがしんどかった時や、絶対安静の時期、乳児期ぐずられたとき、めっちゃ眠かった時(笑)
自分の気持ちがしんどくならないように・・・
 
あと、自分が日々勉強
「出来ない」「わからない」と親が投げ出してしまわないように・・・必死です
ヾ(・ω・`;)
   
  
 
Q2: 「コレって我が家だけ?」と思う面白いルールを教えてください。
興味があることをとことん。
たとえば、虫好きな息子。
見たことない虫を見つけたら、まずはお持ち帰り。
そして、一緒に図鑑で調べる。
載ってないものは、インターネットで。それでもわからなかったら、虫に詳しい先生のところへ持参。
「これはな?に!?」の気持ちをわからないままほったらかしにしないこと。

20090307_kosodate 1
クリックすると拡大します↑ 勇気のある方だけどうぞ^^;
そして、図鑑で調べて発見!
20090307_kosodate 2
クリックすると拡大します↓よく見ると、こんな感じでした
20090307_kosodate 3

去年、一年飼い続けていたカナヘビの観察
20090302_kosodate02.jpg20090302_kosodate03.jpg
左)カナヘビの卵 孵化寸前の割れた時  右)その瞬間;息子の手
※親子2代で爬虫類好きです。

20090302_kosodate05.jpg
20090302_kosodate06.jpg20090302_kosodate07.jpg20090302_kosodate08.jpg
セミの羽化

キアゲハがサナギから出てくる瞬間が見たくて、サナギのケースをリビングにぶらさげてました
20090302_kosodate10.jpg
20090302_kosodate09.jpg
蛹から蝶が出てくるのって、ほんの2,3秒なんですよね
子どもたちは、羽化後 羽を乾かすのは何回も見たことがあったのですが、蛹をやぶって出てくる瞬間をぜひ見たいとの希望で この日はタイミングをみはからってました。
羽化寸前はサナギが透明っぽくなってきて、蝶の模様もくっきりうつるので、そろそろだなぁとわかりやすいです。
でも、そろそろだろう?と感じてから、2,3時間。10秒に1回は覗き込む状態を続け、苦労の甲斐あって、出てくる瞬間を子どもたちと観察出来ました ^^;
執念???
 
20090302_kosodate13.jpg
河川敷での風景↑
アサギマダラのマーキング↓
20090302_kosodate12.jpg20090302_kosodate11.jpg
長野安曇野高原から兵庫へわたってきたアサギマダラや、子どもたちとマーキングしたアサギマダラが喜界島まで飛んで発見された記録が。
 
 
20090302_kosodate01.jpg




Q3: 我が家のビックリエピソードを教えてください。子どものハプニングや夫婦の危機!?などなんでもOKです。
玄関に拾ってきたどんぐりを入れ物にいれておいてたのですが、ま?るいイモイモした白い物体が・・・3匹ほど。
我が家の大黒柱のパパは、イモムシだけは大の苦手(なので草引きとか出来ません)
急いで子どもたちと証拠隠滅しました。(去年の冬前の話です)
※落ちてるどんぐりで、虫のいないものはないようですので、みなさん気をつけてくださいね。
  

外で取ってきたカマキリの卵。
大切に学習デスクの引き出しにしまっていたら、いつの間にか孵化してて、部屋中カマキリの赤ちゃんが?
(;・ิ口・ิ)

っていうのは、私が子どもの頃の話でした
ァ '`,、'`,、(´▽`;) '`,、'`,、'`,、

 
 
 

Q4: 「子育てスタイル」ホームページで特集してほしい企画は?
知育玩具・子育てグッズの新製品・学習教材などのモニター&レポ。
メーカーさんとのコラボがあれば素敵だなぁと思います。
 
 
 
Q5: 親子または家族で実現させたい夢や目標はありますか?
家族4人 子どもたちの自転車がもっと上手になったら、河川敷をどこまで下っていけるか(はたまた、川沿いにいくとどこまで行けるか・・・)のサイクリングとか 庭に食虫植物&野菜をたくさん植えて、小さなジャングル化で自給自足生活とか・・・?
4人で、「こうしようね^^」って話している夢はまだありませんが、
何事にも感謝の気持ちを忘れない。そういう家族にしていきたいです。


20090302_kosodate00.jpg

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/55-fb2d1bbd
この記事へのトラックバック


最新記事


