スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


もち米のエビ団子

2009年03月07日 08:38

20090307_01.jpg

<材料---2人分>
・もち米---1カップ弱
・むきエビL---10匹
・レンコン---中1節(180g)
・長ネギ・生姜のみじん切り---少しずつ
・塩・醤油・酒---各小さじ1/2
・上新粉---大さじ1と1/2

<作り方>
・もち米1カップ弱を1時間、水に浸しておく
・ムキエビは背ワタを取って細かく刻み、酒と塩をまぶしておく
・長ネギと生姜はそれぞれみじん切りに
・レンコンは皮をむいて、おろして、軽く水気を切る

・ボウルに、レンコンと上新粉を入れてしっかりと混ぜる
(ここでしっかり混ぜてないと粉っぽさが残ります)
醤油・長ネギ・生姜・エビも加えて混ぜる
(その時に水気が多くて柔らかいようなら粉量を足してください)
・それを食べやすい大きさに丸めて、もち米をしっかりつける
・圧力鍋に水カップ1強を入れて、油を塗ったナカスの上にエビ団子をのせる
20090307_02.jpg
(油を引いておかないと、後でくっついてしまいます、油は少しでいいですがまんべんなく)
・強火にかけて、加圧する。分銅が動き続けるように火を調節して加圧3分。
その後、自然冷却。

<***>
エビ団子を丸める時に、水っぽいときは、仕上がりもべたっとした感じになるので、気をつけてください
※圧力鍋がない場合は、セイロで20分くらい蒸すといいです^^
おはようございます
週末、コメント欄OPENします
ε=ヾ(*・∀・)/
20090307_kosodate3.jpg
朝ご飯は、ホットケーキ
子どもたちに焼いてもらいました

食べる時に、ナイフとフォークの練習。
私も小さい時、こうしてました?
 
m-stylmini31.gif

やっと最近作り始めた工作
(冬休みに姉がくれたものでした?^^; ながらく温めたわ・・・)
20090307_kosodate1.jpg
糊付けしたら、娘がビーズをのっけてくれたり、隣で小さいケーキを息子が作ったり
楽しい工作timeです
20090307_kosodate2.jpg


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
スポンサーサイト


コメント

  1. 亞夜 | URL | eytC8DOw

    Re: もち米のエビ団子

    小春ちゃん、こんにちは^^
    海老団子美味しそうだね!!
    卵入ってないし、作ってみたいけど、我が家には
    圧力鍋も蒸し器もな~~い><
    やっぱ、セイロほしいなぁ・・・

    折り紙のケーキうちもあったよ^^
    いくつか作ったけど、けっこう難しいよね??
    手先が器用でないと難しかったわ~~@@;
    頑張って作ったのに、折り紙一枚で薄いから、
    下の子に「ぐしゃっ」で潰されたケーキと箱でした
    ま、ちょっとの間だけ娘が喜んだけれど♪

  2. ayaka | URL | -

    Re: もち米のエビ団子

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    もち米のお団子って美味しいよね~。
    最近作ってないけど、食べたくなったなあ。
    この折り紙、見たことある~!なんだか楽しそう♪

  3. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    お~い!生きてるか~(笑)
    小春ちゃん。花粉症どう??やっぱり駄目?(涙)

    誰か花粉症の特効薬でも作ってくれたら良いのにね~?

    小春ちゃんのえび団子。とってもかわいい~!小春ちゃんの作るものはいつもキレイで丁寧に生きてる小春ちゃんが良く反映されてるよね(^^)

    ナイフとフォーク。家はまだ教えてない(汗)そろそろ始めなきゃ駄目かな~?

  4. ■お返事です | URL | -

    Re: Re: もち米のエビ団子

    ■亞夜ちゃん
    お返事遅くなってごめんね^^;
    このもち米のやつは、食べ応えがあって、いいよ~~♪
    蒸器って、簡単なやつでもいいんだよ~
    セイロあれば、役に立つよね。

    そうそう。この折り紙のやつ、薄いよね。
    まだ、ショートケーキとチョコレートケーキと、生クリーム沢山しか作ってないの~
    続きは週末しようと思って、テーブルに出してたのに、全然しなかったな。
    そうそう、ぐしゃぐしゃになっちゃいそうなくらい・・・だよね。
    もうちょっと分厚かったらいいのにね。


    ■ayakaちゃん
    折り紙見たことある~!?^^
    どこだろう~いろんなバージョンのがあるよね。
    これは、私が購入したんじゃなくて、姉からのいただきものなの~~♪
    もち米のん。たまにしか、うちも作らないよ~


    ■エリカ
    花粉症ね。お薬がばっちりあって、飲み続けているから、楽だよ~
    かかさずに飲んでいれば、全然OK!おかげで、鼻もノドもかさかさだよ~^^;
    でも、後1ヶ月少しだから、我慢我慢だわ・・・
    いつも、綺麗に出来たものしか写真にとってないんだよ~(爆
    失敗するときもあるけど、こっそり証拠隠滅して、自分の血と肉にしてるんだよ~~(汗

    ナイフとフォーク。のんびりで良いと思うよ~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/58-2fa3908f
この記事へのトラックバック


最新記事


