
--年--月--日 --:--


帆立と菜の花のバター醤油蒸し 目標7品目

2009年03月15日 14:17

20090315_01.jpg
●帆立と菜の花のバター醤油蒸し
<材料---2人分>
揚げジャガイモ---8口
帆立---8個
菜の花---お好みで
バター---大さじ1
醤油---大さじ1弱
 
<作り方>
・葉の花は食べやすい長さに切り、スチームケースの底に並べる
・揚げじゃがいもと、帆立を並べたら、上から、バターと醤油をぬる
・500W4分加熱。その後5分蒸していただきます。

***揚げじゃがいもは昨日の晩ご飯の残りです
菜の花の4分加熱すると、菜の花がとて?も柔らかくなります。歯ごたえを楽しみたい場合は、残り1分のところで加えたほうがよいかもしれません。


20090315_02.jpg
●レンコンと人参の甘酢煮 
<材料---4人分>
レンコン---大1節
人参---1本
酢---30cc
酒---大さじ3
砂糖---大さじ3
淡口醤油---小さじ1
花がつお---1袋

<作り方>
・蓮根も人参も薄切りにする。
・鍋に蓮根と酢を入れて火にかけ酢分をしっかりと飛ばします(レンコンが白いままで綺麗に仕上がります)
・途中で人参を加え、お酢がなくなったところで、酒・砂糖・淡口醤油を加えて、煮汁がなくなるまで混ぜ続けます。火をとめたら花鰹をぱらっと混ぜて出来上がり。
 
 
20090315_03.jpg
●鯵の南蛮漬け
南蛮酢は、栗原はるみさんの甘酢のレシピです

甘酢(1と1/2カップ分)
みりん1カップ 酢1カップ 塩小さじ1
・鍋にみりんを入れて火にかける
・弱火のまま、半量になるまで煮詰める
・火を止めて、酢・塩を加え 塩を溶かすとできあがり

タカノツメを加えたけど、特に辛くもなく
普通に甘酢に漬けた味になりました・・・
 

20090315_04.jpg
●茄子の揚げびたし
●茹で白菜 おかか醤油和え
●大根の炒り煮
●小松菜と人参、油揚げのおひたし


mono63.gif
本日からの目標
7品!
3日坊主にもならないような気がします
ヾ(・ω・`;)

今朝、久々に、「動物占い」をしてみました
旦那、娘---ライオン
息子---オオカミ
なんともいえないわ・・・
(そういう私はコジカです♪^^)



コメント

  1. wacame | URL | -

    Re: 帆立と菜の花のバター醤油蒸し 目標7品目

    小春ちゃん、こんにちは~♪
    私もスチームケース当たったよ!コレ、楽しいよね。
    ・・・って、まだあんまり使ってないけど。
    ホタテと菜の花、おいしそー!揚げジャガ入りが気になるわぁん♪

    な、な、7品!!?
    すばらしぃー。私もマネっこ・・・したけいど、ムリだなぁ。爆
    小春ちゃん、ますます尊敬です♪

  2. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    きゃは~~~!!
    今日はパソコン使ってなかったから、なんか新鮮な気分だわ~(笑)
    小春ちゃん。凄いね~!七品。。。う~ん、つくれるかな~?
    ちょっと小春ちゃんに感化されて頑張って見ちゃおうかしら(笑)
    出来たら褒めてくれる?(笑)

  3. ayaka | URL | -

    Re: 帆立と菜の花のバター醤油蒸し 目標7品目

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    7品目かあ。。。できそうでできないなあ。
    小春ちゃんってほんとなんでもちゃんと考えて実行してるからエライわあ。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ■お返事です | URL | -

    Re: Re: 帆立と菜の花のバター醤油蒸し 目標7品目

    ■wacameちゃん
    スチームケース,wacameちゃんも当選したんやね。
    すごく使いやすいし、いいよねぇ。
    あ。。。。
    7品っていうのは、あくまでも目標であって、あれから全然達成できてないんだよ^^;


    ■エリカ
    7品頑張ってみた~!?
    結構大変で、、、あれ以来、達成できてないんだよ~^^;
    品数多いほうが子どもたちも喜ぶんだけどなぁ~~
    毎食はちょっと難しいな^^


    ■ayakaちゃん
    ayakaちゃんのお弁当なら、うんうん。7品目!入ってるよー!
    毎食は難しいけど・・・
    時間があるときは、目指してみよう!っていうくらいの気合だよー^^;


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/61-6a83a1ae
この記事へのトラックバック


最新記事


