
--年--月--日 --:--


入園グッズ(絵本鞄と防災頭巾座布団)

2009年03月19日 15:49

娘の入園グッズ作りで、絵本袋を作りました
20090318_01.jpg
毎日 通園鞄の底に入れて持っていくものなので、コットン。裏生地も表の上の部分に使用した生成り色のコットンです。
 
20090318_02.jpg
リボンはブローチになっていて、取り外し可能
ショートケーキのチャーム付き。
 
  
  
防災頭巾になる座布団は、キルティングの布で作りました。
20090318_03.jpg
ショッキングピンクのフレッシュプリキュア・・・
ありえないセレクションだけど、娘が一番喜んでいるから、まぁよいか・・・と。
今しか使えないですしね ^^;

2重キルティングを折りたたんでるので、厚みは4枚分
見返し部分を縫う時は、ミシンの押さえが必要ないかと思うくらいの厚みです ^^;

↓これは名前部分です
20090318_04.jpg
 
 
 
後は、
うがい用コップの袋
着替えを入れる袋
お弁当袋
ランチョンマット20×20cm

スモッグのワッペン、ネームリボン付け
体操服のゼッケン付け
です。
で、息子の給食用の巾着と 体操服いれ。手提げ鞄。
道のりは遠い・・・
でも、作るのが楽しくなったのが、2年前と違うところかな ^^



日曜大工さんは 本日こちら
下書きをして
20090318_07.jpg

キリで穴を2つほど開けて、糸のこで
20090318_08.jpg

きこきこ???
20090318_06.jpg
息子が 必死になりすぎて、左手から汗が吹き出てるようなので布をあててます

20090318_05.jpg
で、また穴を開けて、きこきこ
地道な作業で、窓の穴が開きました?


娘のおままごと用の カフェ屋さんカウンター製作中 ^^
磨いたあと、トレリスとボード2枚を 蝶番でくっつけて、白ラッカスプレーで塗ります。
その後は、カウンターのテーブルをつけたり、トリコロールカラーのカーテンをつけたり。
ドーナツ、ケーキetcの小物も 並行してフェルトで作ってます?


せっかくの春休みなので、子どもたちと普段出来ない事をみっちりと楽しみたいです。
この春、息子は入学。娘は入園。
絞るところはしっかり絞らねば・・・

それはまた後ほど ^^





コメント

  1. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    かわいい~!!
    娘ちゃんのイメージにぴったりだわ~(^^)

    小春ちゃんちは、入園と入学でタブルなんだね~。大忙しだ!!
    家の娘も入園の時に作った絵本バックと上履きバック。ランチバックを大切に使ってくれてます。
    本当に出来栄えは悪いんだけど、そんなのでも使ってくれてる娘に感謝感謝(^^)
    なんと4月からはランチマットも必要になるらしく春休みにいっぱい作らなきゃならないんだよ(涙)
    小春ちゃん、以前お箸も一緒にくるくる巻けるランチマット作ってたよね~?
    もしも迷惑じゃなければUPして欲しいな~(^^)

    春休みはDIY??私も燃えちゃおうかしら(笑)

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. みるくぱん | URL | -

    Re: 入園グッズ(絵本鞄と防災頭巾座布団)

    かわいい~!!手芸上手なママに憧れる私。
    ミシンはあるけど、カーテンのはしの始末をして以来お目見えしてません(笑)
    息子の入園の時はご指導お願いします!
    皆で作るカフェカウンター、春休みの一大イベントになりそうね^^
    いつかカフェに御呼ばれしたいわ~ヾ(o・∀・o)ノ” ぽち

  5. ■お返事です | URL | -

    Re: 入園グッズ(絵本鞄と防災頭巾座布団)

    ■エリカ
    ダブルだよ~
    卒園、入学、入園とスーツを着る機会も3回^^;
    ランチョンマットも近いうちに作るので、また、UPするねぇ。今年は三角のポケットにする予定だよ~
    やっぱり心のこもった手づくりのもの。嬉しいんだよ~


    ■みるくぱんchan
    いつも遊びにきてくれてありがとう~~^^
    上手ではないんよ~時間もかかるし。
    でも、楽しんでる!かな^^
    カフェも楽しみにしててねぇ。
    様子、またUPしまーす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/63-d250139c
この記事へのトラックバック


最新記事


