
--年--月--日 --:--


粉チーズで味付け 揚げジャガ &コマ

2009年03月20日 07:12

20090318_09.jpg
新ジャガのおいしい季節ですね。
少し小ぶりなものを集めて、綺麗に洗い、皮ごと 巣揚げにしてみましょう?


<材料---4人分>
・新じゃが---500g
・粉チーズ---大さじ1弱
・クレイジーソルト---小さじ1
・揚げ油---適宜
  
<作り方>
・ジャガイモは綺麗に洗って、一口大に切る
・揚げ油を170℃まで温め、ジャガイモを揚げる
・揚げ終わる頃に、火を強めてからっと仕上げ、キッチンペーパーに揚げる
・蝋引きの袋に、粉チーズとクレイジーソルトと揚げたてのジャガイモを入れて ふって味付け

ふるポテみたいに、袋に入れてふって、味付け
20090318_11.jpg
 
 
続きは、お正月以来、よく遊んだコマと、楽天懸賞のリフラーレンsanのコマの話です

先日から、ちょこちょこ楽天の懸賞に応募してるんですが、初めて当選しました。
リフラーレンsanからの、工作コマ 他 6つのコマセットです。
この3学期、ずっとコマまわしにはまっていた子どもたちが大喜び。

20090319_01.jpg
娘も上手に回してます(丁度写真で回しているのは、この前空港に遊びに行った時に買ったこまですが)
 
逆立ちコマもありました。
回すと勝手に逆立ちするんですよね。不思議です。
20090319_05.jpg20090319_04.jpg

20090319_02.jpg
宇宙ごまもレーザーディスケットも。
20090319_03.jpg
幼稚園のお友だちも、眼をキラキラして楽しんでました
ε=ヾ(*・∀・)/
 
 
 
息子のコマです。
20090319_06.jpg
木で出来ていて、はじめは 幼稚園で色を塗っただけだったんですが、次から次へと・・・
塗料で金や銀に塗ったり、テープをはったり、グリッターでキラキラを塗ったり。
回った時の色の変化を楽しんでます。

家の中で回す時、ウッドカーペットで回すと傷だらけになるし、クッションフロアの上で回すと小さな穴が開くので、S字フックの先のゴムをつけて、部屋の真ん中で回してます。 
キッチンタイマーで測ると、家族の中で、私が一番長く回せました♪(2分9秒!)
次はパパ。(2分4秒)
記録はまだ息子にやぶられてません
ヽ(´∀`*)ノ

  
20090319_07.jpg
↑これは、コマの上の部分に、工作で作ったプラスティックをつけて回してます

こういう感じのですが↓、中に羽みたいなのが入っていて、回すと遠心力で外に出てきます
20090319_08.jpg

すかして見るとわかりやすいですね
20090319_09.jpg
プラスチックの板3枚で作ってます

はじめて、パパ趣味(ガンプラ:プラスチックの板からプラモデリング)が役に立ったわっ
コマ回しが生じてか・・・
今はベイブレードにはまり出しました 
家中に、「GO???シュート!!」と叫び声が広がってます・・・ 
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
 
 
 


コメント

  1. ぽわこ | URL | -

    Re: 粉チーズで味付け 揚げジャガ &コマ

    小春ちゃん、おっはよ~。
    おぉ!!新じゃがの季節だもんね。
    ファーストフードのメニュウみたい~^^
    息子ちゃん、コマ回し上手なんやね~。
    え!?小春ちゃんも~??
    すご~い!!
    ぽわこは・・・やっとひもを巻けるようになりました・・・^^;
    逆立ちこまも知ってる・知ってる!!
    おばあちゃん家にあってね~、
    まわしてたら、ぴょこ!!って逆立ちするのが
    なんか可愛くって~~。
    不思議だよね~。

    小春ちゃんところも、春休みなんやねぇ。
    さてさて。毎日せわしなく過ごすことになっちゃうのかしら~。
    がんばりましょう!!^m^

  2. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんばんは(^^)

    我が家も新じゃが大好き~!
    娘なんてじゃがいもは素揚げが一番ってくらいに良く食べてくれるしね(笑)

    コマ。家でもハマってたよ~。保育園から貰ってきて逆に私の方が楽しんでたかも(笑)
    子供の遊びって楽しいね~!!

  3. ■お返事です | URL | -

    Re: 小春ちゃん、こんばんは(^^)

    ■ぽわこちゃん
    ぽわこちゃん、紐を上手に巻けるようになったなんて、すごいや~ん^^
    回せないお母さん、沢山だったよ~。
    うちは、私も旦那も、手のせとか出来るよ~。
    コマって楽しいよねぇ。
    そうそう。毎日あっというま。楽しもうねぇ~^^

     
    ■エリカ
    ジャガイモ、この季節本当おいしいよねぇ。
    素揚げにしただけで、なんでこんなにもおいしいんだろうねぇ。不思議★
    娘ちゃんもコマ好きなのね。
    子どものおもちゃって 大人でも楽しめるもんねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/64-f8108450
この記事へのトラックバック


最新記事


