スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ジャガイモと山芋の豚肉巻き

2009年04月06日 18:00

20090407_01.jpg
<材料---4人分>
豚モモスライス---200g
ジャガイモ---中3個
長芋---15cmほど
ネギ---1/2束
片栗粉---大匙1

<作り方>
ジャガイモを摩り下ろして、軽く水気をきります
(新ジャガだったので、皮ごと摩り下ろしました)
山芋は皮を剥いてビニール袋に入れて、めん棒か何かで叩いてつぶす
ネギは小口切りにする
ボウルに、ジャガイモと山芋、ネギ、片栗粉を入れて、しっかり混ぜる
20090407_02.jpg
フライパンに少量の油を入れて(分量外)、豚肉でタネをまいて焼く
タネは、やわらかいので、スプーンですくって、手早く巻いて フライパンで焼いてください
豚肉の巻き終わりを下にすると 外れてきません
20090407_03.jpg
フライパンははじめは中火、焦げそうだったら弱火にしてください
(動かさないように。 蓋をして、中まで火が通るようにしてください)
20090407_04.jpg
ひっくり返す時には、お箸で返せるくらいの固さになってます。


もろみ醤油がない方は、生姜醤油でも、だし醤油でも、ソースでもいけます
中が程よくモチモチで、完全につぶさなかった長いもの食感が 子どもたちのお気に入りです


続きは、小さい頃の写真とつぶやきです。
桜が綺麗に咲いてますねぇ。
今年はバタバタしてて、のんびり見にいったりできないかなぁ・・・
先日、CDーRに落としてる 小さい頃からの子どもたちの写真を見てました?。

んげふふふふ???と笑いながらの 写真です↓
1歳半くらいかな・・・
20090407_05.jpg

小さい頃からの写真、全部 年月日_2ケタの数字(例えば、20090406_01.jpg)で保存してます。
これはお勧めです。
あれはいつくらいだったかな・・・と、だいたいの年月日を思い出すだけで、その時の写真が見つかりますし、数字の順番に並ぶので、ちゃんと過去からの順番になります。

うまく撮れてる写真も・・・
そうじゃない、背中を追いかけているだけの写真もヾ(・ω・`;)
(実際は、後者の写真の方が多いんだけど・・・・)
でも、どれを見ても、その時の時間が甦るみたいで。
写真って不思議ですねぇ。

肝心なことは忘れてしまう私の脳みそだけど、そういうシーンは、全部覚えてる。
それも、不思議だわぁ・・・ァ '`,、'`,、(´▽`;) '`,、'`,、'`,、


こんな小さかった息子も、この春から小学生!
幼稚園の参観日や、生活発表会、卒園式と、涙ぐんで見守った日々が、ついこの前だったのに。。。
時間なんてあっという間。
大切にしなくては・・・
 
 
これからも、どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ayaka | URL | -

    Re: ジャガイモと山芋の豚肉巻き

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    じゃがいもと山芋のコンビなんだね~。
    美味しそう!
    子供ちゃんの写真、すっごくいい感じ♪
    今の季節にぴったりだね!
    子供の成長って早いから~。これで小春ちゃんも
    1人の時間ができるのかな?!

  3. ぽわこ | URL | -

    Re: ジャガイモと山芋の豚肉巻き

    小春ちゃん、おっはよ~。
    桜満開だね~。
    そしてもうすぐ新学期の始まり。
    新しい生活のスタートに、
    なんだかドキドキワクワクしちゃう~。
    息子ちゃんも新一年生★
    おめでと~~!!
    ちょこっとおっきいランドセルを背負って
    登校するんやね。
    写真、ちょっと振り返ってみると面白いよね~^3^
    こんな顔してたっけ~!?とか
    ちょっと客観的に見れたり~~。
    小春ちゃんの写真には追いつけんけど、
    ぽわこも写真楽しみま~~す。
    ぽわこ家は今日が最後の春休み。
    のんびり過ごそう~^^

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. maiko | URL | -

    Re: ジャガイモと山芋の豚肉巻き

    小春ちゃんこんばんは~(^^)遊びにきてくれてありがとう~~~。週末のお昼ご飯とっても充実していて見習わなくちゃ~って思ったよ~~。小春ちゃんはお昼ご飯もちゃんと栄養のバランスを考えていて丁寧に作っているよね。私なんてパスタとかごはんものにしちゃうことが多いよ~~。じゃがいもとやまいもの豚肉まき~これも手が込んでいておいそう~~~!!子供って本当あっという間に大きくなっていくから今こうして一緒にすごす時間を大切にしなくちゃだよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/77-29d70a18
この記事へのトラックバック


最新記事


