
--年--月--日 --:--


クリーム大福

2009年04月22日 00:09

20090420_01.jpg
ずっと前に作った分からです
切った断面はあんまり綺麗じゃないけど(切りにくいですーふんわり柔らかいので)
味は絶品!

●クリーム大福(8個分)

生クリーム60ml
お砂糖小さじ1/2
(甘さひかえめです)

こしあん 25g×8個分

白玉粉 100g
砂糖 50g
水 110cc
片栗粉 少し
line10.gif

作り方は写真付き
長くなるので、続きに載せてます
20090420_02.jpg
・生クリームに砂糖を入れ 好みの甘さにし しっかり泡立てる
20090420_03.jpg
20090420_04.jpg



スプーンで ひとくち大にして冷凍する
20090420_05.jpg
20090420_06.jpg
これを前日にしておけば楽です
  


あんこを用意
だいたい同じ大きさになるように、まるめておくと簡単です
20090420_07.jpg




・冷凍したクリームがしっかりと固まったら、クリームをあんこで包み、綺麗なまるにする
20090420_08.jpg



・白玉粉と砂糖を 耐熱容器に入れて 水を少しずつ加えながら、ダマにならないように良く混ぜる
・ラップをして、レンジ500wで2分?2分半
途中2回ほど 水にくぐらせた木ベラで しっかりとかき混ぜる
(40秒くらいに一回ほど)
20090420_09.jpg
混ぜた時に生地がねっとりのびて、餅っぽくなったらOK



・片栗粉をまいたバットの上に出して、8等分
クリーム入りあんこを包むとできあがり
20090420_10.jpg
20090420_11.jpg
後は器具を片付けて、お茶を入れたら、生クリームも解凍できてて おいしくいただけます♪







お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


コメント

  1. ayaka | URL | -

    Re: クリーム大福

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    小春ちゃんのスイーツの代表格だよね~。本にも掲載されたやつ。おうちで気軽に作れるって嬉しいよね♪アカマイの設定、ありがとね~♪面倒だからいいや~って放置してました。。。(笑)

  2. み〜ちゃん | URL | -

    Re: クリーム大福

    小春ちゃん~おはよ!
    わぁ~小春ちゃんらしくて可愛いなぁ~
    なんだか小春ちゃんに送ってもらった
    桜餅を思い出すなぁ~
    く~ちゃん、あんこが大好きだから
    今度作ってみるね☆

  3. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: クリーム大福

    小春ちゃん、おはよ。
    だいぶん昼間に起きているむすこ、ばたばたな毎日だよ~
    大福、おいしそう。いちどしてみたいと思いつつまだなんだよね。

  4. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんにちは(^^)

    わぁわぁ~!!
    ご近所なら直ぐに飛んでいって、いただきたいわ~(笑)
    小春ちゃんは何を作るのも丁寧だから、おやつもとってもかわいいよね^^

    鉄分、とってる??
    ヤクルトさんのFeとかは??
    色々試してみてね(^^)

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. みるくぱん | URL | -

    Re: クリーム大福

    お久しぶりです(*≧∇≦*)☆彡
    oisixの連載もおめでとうございま~す!!
    おいしそうなクリーム大福ちゃん♪
    こうやって作るのね^^どうやって包んでるんだろうって思ってました。
    勉強になったよ☆ありがとう!!

  7. ちるちる | URL | -

    小春ちゃん こんばんわっ☆

    これはレシピブログさんのみんなの大好き
    スイーツに載ってますよね♪
    おいしそうって見てたんです(*^▽^*)

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/89-65bb4e1d
この記事へのトラックバック


最新記事


