スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


鶏レバーの甘辛煮

2009年04月25日 23:04

20090425_01.jpg

●鶏レバーの甘辛煮
<材料---作りやすい分量>
・鶏レバー---2パックほど
・醤油---大さじ3
・砂糖---大さじ3
・酒---大さじ2
・生姜の千切り---たっぷりと

<作り方>
・鶏レバーは一口大に切って、冷水で綺麗に洗う
・鍋に2カップほどの水と調味料を入れて火にかけ、煮立ったところで鶏レバーを加える
・アクをとり、生姜を加えて、中火で10分ほど煮込む
 
 
※臭みが気になる場合は、牛乳に10分ほど浸してください。
新鮮な鶏レバーで、臭みが気にならない場合は、冷水でさっと洗って調理してます^^ 
 
 
あんまり好きではないので・・・という理由で、好きなものしか食べてなかったら、鉄欠乏性貧血に
^^;
食事は特に気にせず、たまにサプリメントを飲む?程度で1年放置したら、1年前よりも値が悪くなり、薬と注射で治療中。。。
気を付けていたマタニティ時代は大丈夫だったんだけど、やっぱり意識しないとだめだわ。
家族も同じ食事を食べているわけだから、もっと気遣わなければ(と今更・・・^^;)

20090425_02.jpg
・レタス
・味付牛肉炒め
・カボチャとツナのサラダ
・里芋のたいたん
・レバーの甘辛煮
・たけのことイカの木の芽和え(実家からの頂き物)
・ブルーベリー&ヨーグルト
今日のお昼ご飯でした。
我が家は、ここ数日、変な風邪菌蔓延中。
撲滅すべく、ひたすら睡眠!睡眠!!睡眠!!!
で、顔がういてます・・・(→㉨←)ゞ 
 
 
 
 
m-styl56.gif
Oixiで、庭風景と わけぎ(ヌタ)レシピを更新いたしました
そちらも、どうぞ ε=ヾ(*・∀・)/
スポンサーサイト


コメント

  1. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: 鶏レバーの甘辛煮

    小春ちゃん、おはよう。風邪は大丈夫?菌は追い出さないとね。
    鉄分とらなあかんよぉ。サプリだけでは補えないからね。あ、ひじきとかもいいよぉ。わかめとか、レバーは王様だけどね。食べられるようにして食べてね。ハンバーグに入れて食べたらあんまり気づかんと食べられるよ。

  2. やきもろこし | URL | -

    Re: 鶏レバーの甘辛煮

     ご家族のみなさん、いかがですか?
    今日はとっても寒いし、強風なのでほんとに風邪ひきそうです。
     
     レバー生姜たっぷりおいしそう!
    娘が生姜を嫌がるので、最近は茹でたレバーをウスターソースに漬け込んで食べてます。

     さとさんがレスされてるようなハンバーグに入れるのもしてみたいです。

  3. ayaka | URL | -

    Re: 鶏レバーの甘辛煮

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    みんな体調は大丈夫かな?
    私は、ほんと風邪ひかないなあってダンナから言われるくらいひかないわ(^▽^;)なんとかは風邪ひかないって言うからね~(´▽`*)アハハ
    レバー、私も食べなきゃいけないんだけど、どんなことをしてもムリなのよね(泣)どうしても匂いと食感が・・・小春ちゃん、やっぱりエライわあ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/91-f4142af6
この記事へのトラックバック


最新記事


