
--年--月--日 --:--


エビ 切干大根 茄子の味噌よごし

2009年04月27日 05:00

おはようございます。
今週も一週間がんばりませう!!
昨日のお昼ご飯の副菜です。

20090426_01.jpg


●エビの甘煮
 
<材料---4人分>
・エビ---小さくてもかまいません 1パック(250gほど)
・だし---1.5カップ
・淡口醤油---大さじ2
・酒---大さじ2
・みりん、砂糖---各大さじ1
<作り方>
・エビは殻をむき背ワタをとりのぞき、綺麗に洗う(片栗粉を大さじ1ほど揉んだ後に洗い流すと綺麗になります)
・鍋にダシと調味料を煮立たせた後にエビを入れて、3分ほど煮る
・アクが出てきたら丁寧にとります。後はそのまま火を止めて煮含めてください
 
 
 
 
 

●切干大根と切り昆布のさっと煮

 
<材料---4人分>
・切干大根---25g
・人参---1/3本
・切り昆布---適当
・薄あげ---1枚
・だし---2カップ
・淡口醤油---大さじ2
・酒---大さじ2
・ざらめ---大さじ1
<作り方>
・切干大根はさっとぬるま湯で戻し絞っておく。
切り昆布も軽くもどしておく。
人参は千切りに。薄あげも食べやすい大きさに切る
・フライパンに、油(分量外)を熱し、切干大根と人参、薄あげを入れて さっと炒める
・だしを加えて煮、煮立ってきたら、淡口醤油・酒・ざらめで味を調える
・5分ほど煮たら、切り昆布を加えて、煮汁がなくなるまで煮る。
 
 
 
 
 
●茄子の味噌よごし

<材料---4人分>
・茄子---3本
・味噌---大さじ2,5
・酒---大さじ2
・みりん---大さじ1
・砂糖---ひとつまみ
<作り方>
・茄子は、縦半分に切り 細く切っておく。
・味噌は、酒とみりんでよく伸ばし、砂糖も加えて混ぜておく。
・フライパンに油(分量外)を熱し、ナスをしっかりと炒めた後、あわせておいた調味料を加えて、煮からめる。
食べる時に、お好みで、ゴマをふってもおいしいです。


コメント

  1. ayaka | URL | -

    Re: エビ 切干大根 茄子の味噌よごし

    (*゚ー゚)vオハヨ♪
    一気にアップしたね~。
    小春ちゃんはほんと和食がきっちり作れる人なんだろうなあ。。「和」って感じのするおかずあいっぱい。和食がちゃんと作れる人って羨ましいわあ~。さて、あと2日頑張ろうっと!

  2. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: エビ 切干大根 茄子の味噌よごし

    おはよう。体調は大丈夫?
    まだ朝から肌寒いから気をつけようね。おたがいね~
    これ、おいしそう。エビの甘煮、むきえびがあるからこれでもいいかな?娘に作ってあげたいなあ。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. sora... | URL | -

    Re: エビ 切干大根 茄子の味噌よごし

    美味しそう!
    私もこういう「和」が、作れる女性になりたい!!
    鉄大丈夫???
    私も、同じ感じだよ~きっと・・・。
    妊婦のとき、見事鉄ひっかかったし・・・
    気をつけないと、やっぱりだめかぁ~
    小春ちゃんで、
    ひっかるなんて・・・
    私もがんばってみるわっ☆

  5. あさぎり | URL | mQop/nM.

    Re: エビ 切干大根 茄子の味噌よごし

    おはようございます~♪
    試食会ではじめましてのくまくまですっ!
    いよいよGW、洋菓子フェスタが始まりますね。おでかけにはなられるんですか?私はもうこの連休はメタボ推進週間と決めてしまいました(涙)ダイエットはそのあとってことで・・・。
    おうちレシピの数々、とってもきれいですね。やっぱり腕もさることながら盛り付けも重要なんだと思ってしまいますね~、どれも美味しそうなんですもん。

  6. みるくぱん | URL | -

    Re: エビ 切干大根 茄子の味噌よごし

    こういう和のおかずがパパッと作れる小春ちゃん、尊敬します(*≧∇≦*)☆彡
    どれも作り置きできて、お弁当にもうれしいですね!
    切干大根はおみそ汁に入れてもおいしいですよぉ♪

  7. えみママ | URL | -

    Re: エビ 切干大根 茄子の味噌よごし

    旅館や料亭のお通しみたい♪
    こう言う風に、少しづつ副菜が出てくるのって
    すごく大好き。
    でもいざ作るとなると、
    少しづつ色々なものを作るのって大変なんだよね。
    小春ちゃんはパッパッと副菜を色々作れちゃってすごいな

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/94-13c9adab
この記事へのトラックバック


最新記事


