スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


がんもどき?

2009年04月29日 23:00

20090429_01.jpg

先日作った 常備菜「ひじき煮」の残りを、木綿豆腐とがんもどきにしました。
はんぺんも加えて、旨みUPです。


<材料---2?3人分>
・木綿豆腐---大1丁(300g)
・はんぺん---1枚
・ひじき煮---お好みで
・ぎんなん---12個
・片栗粉---適宜
・油---適宜

<作り方>
・木綿豆腐は、しっかりと水切りする
・ボウルにはんぺんと木綿豆腐を入れて しっかりつぶすように混ぜる
ひじき煮とぎんなんも加え、万遍なく混ざるようにあわせる
ここで柔らかいようなら 片栗粉を加えて様子を見てください
(手で丸まらなくても、スプーンで形を整えて油の中に、そっと落とすくらいでもOKです)
・揚げ油を熱し、形を整え揚げる


すりたての生姜と醤油でいただくとおいしいです


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. さと | URL | o.trGIrQ

    Re: がんもどき?

    おはよう。がんもどき、おいしいよね。
    今度作ってみよう。さつま揚げは良く作るけどね~すり身のいいのがないとね~
    連休はゆっくり過ごせそうかな?

  3. まめりえ | URL | -

    Re: がんもどき?

    わざと多めに作ってでも作りたい美味しそうな
    がんもちゃん(*^^*)

    はんぺんも入っていてふわふわだろうな~

    写真見てきたよ★
    最初のは蜘蛛の糸かな?キラキラしてすごくきれい

    ずーっと単焦点レンズをつけっぱなしなんだけれど
    小春ちゃんはレンズ変えたりしてるんだね
    って当たり前かな^^;?

    単焦点だとよもぎを撮る時にちょっとぼけちゃうかな?
    でも柔らかい雰囲気でそこがまたいいんだけど

    私もカメラ持ってお散歩行きたいとおもいつつ
    私のお散歩んいはよもぎ氏がいるのよー^^;

    ガツンとどこかにぶつけそうで怖くて持ち歩けないわ~

  4. エリカ | URL | NhUToV4s

    小春ちゃん、こんにちは(^^)

    貧血。大丈夫??
    ちゃんとお薬効いてるのかな??

    がんもどき。美味しそう~!!
    手作りがんもだったら、色んな具を入れられて身体にも良さそうだね~♪
    絶対に作ってあげよう~!!
    いつもありがとう~^^

  5. みるくぱん | URL | -

    Re: がんもどき?

    がんもどきって手作りするとおいしいですよね^^
    わたしも煮しめの残りを使って作ったことあります♪
    栄養たっぷりとって元気に毎日過ごしましょうね❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ人)❤
    TBさせてくださいね!

  6. ayaka | URL | -

    Re: がんもどき?

    ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
    売ってるがんもどきって何気に苦手だったりするんだけど、自分で作れば食べれるかも~!お豆腐も入ってふわふわなんだろうなあ♪

  7. 風 | URL | -

    Re: がんもどき?

    小春ちゃんコンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

    手作りながんもは豆腐にはんぺん・・
    そして女性の強い見方のひじき!
    しょうが醤油で食べるんだね!
    OKだよ~作ってまた報告したいな~♪

    最近は体調はどう?
    大丈夫かな?

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pokapokabiyori2009.blog63.fc2.com/tb.php/95-91c66c4a
この記事へのトラックバック


最新記事


