
--年--月--日 --:--


おからの炒り煮

2009年08月18日 06:04

20090818_01.jpg

作りやすい分量と作り方
おから・ヒジキ・枝豆・人参・ちくわ・油揚げ
ダシ1カップ 醤油大さじ2 砂糖大さじ2 酒大さじ1
で煮て最後に溶き卵を加えて、炒り卵風にする

ピーラーで簡単 人参の金平

2009年08月17日 07:00

20090817_01.jpg

<材料---4人分>

・人参---1本
・ごま油---大さじ1
・醤油---大さじ1
・砂糖---大さじ1
・酒---大さじ1
・赤唐辛子---少々


<作り方>

人参は、ピーラーで細くカットする
フライパンにごま油を熱して、赤唐辛子の香りを出し、人参を炒める
砂糖・酒・醤油で調味し、水分がなくなるまで炒めたら出来上がり

いただくときに、色合いであさつきを少しプラスしました
あってもなくてもいいけど、あったら、味のアクセントになるかなぁ??(ネギ好き)

もやしのカレー炒め

2009年08月16日 08:57

お弁当にも付け合せにもぴったりな、もやしのカレー炒めです
カレールゥを使用して作る事もできますが、カレー粉でもおいしくできました。

盛り付け方が不自然なのは、盛り付け途中なので・・・^^;
20090816_01.jpg

<材料---4人分>

もやし---1袋
・カレー粉---小さじ1
・ウスターソース---大さじ1
・ケチャップ---大さじ1
・塩コショウ---少し


<作り方>

もやしは、洗ってザルにあげ 水気をきっておく
フライパンに油(分量外)を熱し、強火でもやしを炒める
しんなりしてきたら、カレー粉・ウスターソース・ケチャップ・塩コショウを加え、水分がなくなるまで炒める

調味料の水分ともやしの水分をしっかり飛ばしてくださいね
そうすることで、お弁当に入れてもベタベタしません


かぼちゃとゆで卵の暖かいサラダ

2009年08月15日 08:55

20090815_01.jpg

<材料---4人分>

かぼちゃ---1/4強
酢---大さじ1
塩コショウ 小さじ1弱
ゆで卵---2個
マヨネーズ---大さじ2


<作り方>

*かぼちゃは、ワタと種をスプーンで取り除いて、ラップに包んで 電子レンジの根菜メニューで加熱する。
*ボウルの中でつぶして、酢と塩コショウを加えて下味をつける。
*卵は茹でて、殻をむいて刻む。
*かぼちゃが暖かいうちに、ゆで卵を加えて、マヨネーズを混ぜる。




m-stylmini32.gif   m-stylmini31.gif   m-stylmini30.gif
今週、またまたキャンプへ行ってた小春家です。
野外炊事もテント張りも2回目となると、子どもたちも よく動いてくれます
ε=ヾ(*・∀・)/
楽しい思い出になりました。また来年もいけますように・・・
20090815_02.jpg

またまた亀ペースのブログですが・・・
宜しくお付き合いください?









お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

キムチ肉ジャガ と "namidacoat" オススメ

2009年07月20日 23:41

20090720_04.jpg
ジャガイモの代わりに長芋使用
さっと炒めて、長芋の食感も楽しんでください^^

<材料---4人分>
・長芋---1/3本
・玉ねぎ---1/2個
・人参---1/3本
・牛肉---お好みで
・キムチ---適宜
・ダシ---1カップ
・淡口醤油---大さじ1
・砂糖---大さじ1
・酒---大さじ2
 
<作り方>
・長芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る
・人参は細切り。玉ねぎは串切りに。
・フライパンに油(分量外)を熱し、牛肉、玉ねぎ、人参、長芋の順に炒める。
・ダシ、酒、砂糖、薄口醤油の順に加えてさっと混ぜ、中火で蓋をして3分さっと煮る。

盛り付ける時に、お好みでネギetcをどうぞ^^
夏場のキムチ、少し酸っぱいとき、さっと煮物にすることが多いです。


mono63.gif

夏休みになりました?ね。
ε=ヾ(*・∀・)/

今日から、スミングの夏期講習を楽しんでる子どもたちです。
去年は泣きながらのプールだった妹も、今年は楽しんでいる模様。
よかった?
(〃´o`)=3


あと、夏休みと言えば宿題!
お兄ちゃん 毎日頑張ってます。

算数の宿題→あとプリント1枚
国語の宿題→半分少しが終了
あとは読書感想文。自由宿題(ポスターや標語etcから1つ選択)
朝顔の観察日記。 押し花も もう作ってます♪
  
 
   
1学期終了して、いろいろ 課題や考えさせられる事も多いけど・・・
まずは毎日笑顔で。
ばてないように、しっかりおいしいものを食べて過ごせる夏休みにしたいです。
みなさん、どのようにお過ごしですか??
 
   
  m-stylmini30.gif

  
  
そして私は片付け週間。
先ほど、ファンがうるさかったPCを解体して、掃除しました。
意外に簡単なのね。
すごく静かになってPC周りも片付いてすっきり♪
快適PCタイムです。
いつもパソコンをしてる時は、音楽を聴きながらしてるんですけど、小春イチオシのバンドは namidacoatです。
あんまりメジャーじゃないけど、もうここ何年聞いても、飽きない。ええ感じ??

視聴できるので、よかったら再生して聞いてみてくださいね↑^^
You Tubeのこちらの頁でも聞けます。
その他 namidacoatの曲の視聴・購入は、コチラ(http://monstar.fm/song/8867/)で。

青しそぽん酢で 芝エビと揚げ玉のふりかけ

2009年05月24日 23:04

20090525_02.jpg

ヤマサのぽん酢3本のレシピまだまだ続きます
ε=ヾ(*・∀・)/

前回の、ひじきに続いて、今回もふりかけですが・・・
芝エビと揚げ玉で、サクサク感をだしました
子どもたちにも大ヒット
ぽん酢の香りも良いので、さらにおいしさUPです



<材料---作りやすい分>
芝エビ---1/2カップ
揚げ玉---1/3カップ
白炒り胡麻---1/3カップ
青じそぽん酢---大さじ3
<作り方>
・フライパンを熱し、芝エビ・揚げ玉・ゴマをから炒りする。
香りがたったところで、青じそポン酢を加える。
水気がなくなるまで、炒ったらできあがり。
 



「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪






続きは、YouTubeの動画です
[青しそぽん酢で 芝エビと揚げ玉のふりかけ]の続きを読む

梅しそポン酢で ヒジキのふりかけ

2009年05月22日 23:25

【ヤマサのぽん酢3本セット】レシピモニター隊として、早速試作してみました。
まずは、1作目のレシピ。
モニター記事続きですみません。でも、とっても楽しんでます。
( ・Θ・)ゞ

子どもたちの大好きなふりかけを、梅しそぽん酢を使って、簡単に作りました。
20090523_02.jpg
<材料---作りやすい分量>
・乾燥芽ひじき---20g
・白いりゴマ---1/2カップ
・花がつお---適当
・人参の葉---適当
梅しそポン酢---大さじ3
<作り方>
・乾燥芽ひじきは、たっぷりの水かぬるま湯で戻し、ザルにあげて水を切る
(水をはったボウルにザルごと入れ、水切りする前にボウルごと揺らすと、洗えます。ちなみに、これはルクエのマルチボウルです。)
20090523_01.jpg
・フライパンを熱し、ゴマ・花がつおをから炒りする。
香りがたったところで、水気をきったヒジキと、みじん切りにした人参の葉を加えて炒め、梅しそポン酢を加える。
水気がなくなるまで、炒ったらできあがり。
 
 
 
子どもたち、味見でお腹いっぱいになりそうな勢いでした。
梅の香りも良いし、風味もばっちり。
梅しそポン酢、おいしかったです。
そうだー!ヒジキは、ふりかけで食べたらいいんだー!!
ひじき煮よりも、食いつき度が ↑↑↑大幅UPでした。



「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪


厚揚げとニラの卵とじ

2009年05月20日 06:00

20090520_01.jpg
<材料---4人分>
・厚揚げお好みで
・ニラ 1/2束
・卵2個
・ダシ2カップ
・濃口醤油大さじ1と1/2
・ザラメ(普通の砂糖でもOK) 小さじ2

<作り方>
フライパンを火にかけ、厚揚げの皮目に焼き色をつける
軽く焼き色がついたら、ダシ・醤油・砂糖を入れて煮込む
ふつふつと火が通ったところで、食べやすい大きさに切ったニラを加えてさっと混ぜる
溶き卵をふわっと入れて、半熟の状態で火をとめて、余熱で火を通す


子どもたちにも、甘い味付けの卵とじ 大人気です
ニラもおいしい??
庭で育てようかしら。
ニラって、日陰でも育つし、カットしたら伸びて、またカットしたら伸びて・・・なんですよねぇ。

チクワの味噌マヨ焼き

2009年05月19日 16:00

20090519_02.jpg
<材料---4人分>
・竹輪---5(1袋)
・味噌大さじ1 マヨネーズ大さじ1と1/2 ごま油小さじ1/2
・青海苔---少々

<作り方>
・竹輪を縦半分に切り、合わせた調味料をスプーンでぬる
・ぬった部分を上にして、グリルの強火で、さっと焼いたら出来上がり
20090519_03.jpg
焼き色がついたら、火を止めておいておくと、余熱で火が通ります
強火だと、火をつけている時間は2?3分くらいです



お弁当にもどうぞ?

みょうがの甘酢漬け

2009年05月19日 12:00

魚や こってりした料理の 付け合せにどうぞ^^
ミョウガの甘酢漬けです
20090519_01.jpg

●材料
みょうが --- 9個
      (3個入り3パックほど)
三杯酢
 酢---1カップ
 砂糖---大さじ3
 薄口醤油---小さじ1
 粗塩---小さじ1/2
 
●作り方
・みょうがの根元を少しだけカットして、水で洗います
・塩(分量外)を入れた熱湯で、さっと湯掻き、ザルにとって 冷まします
・三杯酢は、調味料を全部鍋に入れて少し火にかけ、そのまま冷ましておきます
・保存瓶に みょうがと三杯酢を入れて できあがり
 
 
密閉しておけば、冷蔵庫で2?3週間ほどもつと思います
(どんどん色が抜けてくるので、色が綺麗なうちにどうぞ)


最新記事


