
--年--月--日 --:--


シフォンケーキetc

2009年02月09日 21:58

20090209_02.jpg
金曜に、スポンジケーキを焼いて・・・
土曜に、シフォンケーキを焼いて
日曜に、チーズスフレを焼いて
今さっき、抹茶シフォンを焼きました
 
ヽ(´∀`*)ノ

「アホのひとつ覚え」とはこの事かも・・・
 
 
抹茶シフォン これ↓
20090209_01.jpg

シフォンケーキの型がないので、普通の18cmのケーキ型です。
明日の朝ごはんは、これ(笑
今日は、オフライン。
しっかり睡眠とります?おやすみなさ??い★





お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

塩パウンド

2009年01月25日 08:47

「ケーキ作っておいてね?」とリクエストして就寝した息子のために作りました。
20090122_02.jpg

今日の(ウチの)お天気。 つくしぐみsanの 『塩パウンド』 です。
こちらは、レシピブログみんなの大好きスイーツに掲載されているパウンドケーキです。
 
 
我が家の朝ご飯は、パン食です。
そして、息子は パンよりも、ケーキ・・・というか、カステラや スポンジ系のものを食べたがるお年頃。
(前歯の上2本と 下4本が 抜けて生えてきてる状態ですしね)
 
先日、私が 「夜、作れたら作っとくわ!」といったのに、作らずに寝てしまった翌朝、息子に、ものすごい剣幕で怒られましたもので・・・
(→㉨←)
パウンドケーキ、バターたっぷりなんだけど、山盛り食べるわけじゃないから、少しでもおいしそうなものを???と選びました。
 
おいしかったです・・・・つくしぐみsan有難うございます。
もっと早くに作るべきだったー!(すでにこの本、飾りになってます・・・)
ハンドミキサーを出すのが、面倒くさくて(←って言ったらあかんよねぇ・・・・) 手動で混ぜました。
軽くなるように空気をたっぷり含ませて?
必死に作った甲斐あって、ふんわりおいしいパウンドケーキが♪
塩加減も絶妙。
我が家の定番になりそうです。
  
で、奥にうつってるのは、ホームベーカリーで作ったケーキ。
もし失敗したら・・・と保険に作っておいたものです(爆
  
  
  
ただいま、息子の胃腸風邪、ちょっとずつ回復中。
木曜に、娘と主人、ダウン。
金曜、病院へいくと、娘は息子と同じお薬が。
主人には、タミフルまでがーーー!
(せっかく予防接種受けてたのに、効き目なしかよー!!!)
胃腸風邪とインフルエンザ菌に包まれて暮らしております。
とりあえず、昨日から 洗濯&掃除&消毒地獄から脱出。
 
 
私だけ うつってないので、
「ちゃんと 消毒して予防してるからやわ?♪」って 言える
ヽ(´∀`*)ノ 
 
 
 
でも、きっと、
「アホは風邪ひかんからや!!!」って 笑われる
ァ '`,、'`,、(´▽`;) '`,、'`,、'`,、



[塩パウンド]の続きを読む

りんごの器で、絶品!スフレチーズケーキ

2009年01月07日 14:24

朝ご飯は、ケーキが良い???
と息子のリクエストなので、スフレチーズケーキを焼きました。

りんごをくりぬいた まるごと食べれる器で どうぞ?

20090108_01.jpg

<材料---18cmの丸型1台分>
ボウルA
 ・クリームチーズ---200?250g(1箱分)
 ・グラニュー糖---100g
 ・全卵---2個
 ・生クリーム---50cc
 ・レモン汁---小さじ2
 ・パルメザンチーズ---20g
 ・ふるっておいた薄力粉---50g
ボウルB
 ・卵白---2個分
 ・グラニュー糖---20g
リンゴ---お好みで
 
<作り方>
・オーブン 余熱170℃にセット。

・ボウルを二つ用意し、Aのボウルに、材料の記載順に しっかり混ぜていく。
・Bのボウルに、卵白とグラニュー糖を入れ、泡だて器で しっかりとツノがたつまであわ立てる。
・Aのボウルに、あわ立てたBを 3回にわけて加る。
(泡が消えないように、ゴムベラでさっくりと)
・綺麗に洗ったりんごの上を切り、中身をくりぬく。
・生地を静かに型に入れて、オーブンで40分焼く。

***
りんごをくりぬく時、あんまり下の方までくりぬきすぎると、底に穴があいて、生地が下から流れてしまいます。

きれいに洗ってるので、皮ごと 器も焼きりんごとして おいしくいただけます。
今回は、りんごは2つだけ。
残りの生地は、マフィンカップに入れて焼きました。



レシピブログ クリッピングはこちらの頁からどうぞ(笑
簡単なのに、見た目ハナマル
ぜひ作ってみてくださいね。





お得に購入できます!お菓子材料の店【クオカ】(手づくりパン応援サイト【ベイキングデイズ】)


最新記事


